※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン☆
子育て・グッズ

小児科で初めての粉薬とシロップ薬をもらったが、薬を飲ませるのが難しい。食べ物に混ぜても受け付けず、薬だけでは吐き出す。どうしたら良いか悩んでいます。

一歳6ヶ月飲み薬についてなのですが。。
ここ3~4日鼻水とタンが酷いので小児科へ行き粉薬とシロップ薬を出されました。粉も液体の薬も初めてで、薬自体初めてです。
薬だけでは吐き出すのでゼリーや味のある飲み物などに混ぜましたが全力で拒否されます。むしろ、ジュースに一度混ぜてしまったのでそれから警戒し、混ぜて無くてもジュースや飲み物を一口も口にしなくなりました。。どうしたら良いでしょうか?皆様なら吐き出してもご飯や飲み物を一切受け付けなくなっても薬を飲ませますか?
下手に食べ物に混ぜてもこれから食べてくれなくなりそうで怖いです。。
飲み薬の他に、胸や背中などに貼る気管を広げるテープは貼れてます。

コメント

鳴ちゃ

シロップの薬に粉薬をとかして、スポイドであげています(^ω^)
抵抗は最初はしますが…シロップの薬が意外と甘くて美味しい?と知ると飲んでくれるかもしれません(^ω^)
それでも苦いものなども薬によってはあると思いますが、病気を早く治して少しでも楽になるためっと心を鬼にして抑えてスポイドで少しずつ飲ましていました(´;ω;`)
かわいそうな気もしますが、早く体調が良くなる事を願っています(∩´∀`∩)

• ママン☆

ママン☆

ありがとうございます(*^^*)
    私もシロップ薬をリンゴジュースで薄めてスポイトであげてます。が全力で吐き出されますぅ。。
    頑固で警戒心強いみたいです。。
    ありがとうございます、頑張ってみます‼

• 11月25日
  • 鳴ちゃ

鳴ちゃ

ジュースに混ぜてしまうとジュースの味が変なことに気づいて飲んでくれなくなると思うので…シロップ薬に粉薬を溶かしていっぺんにスポイドで飲ませるんです(^ω^)すみません、わかりにくいですよね汗

スポイドであげる時も舌になるべくのせずに、舌の下か、内頬にスポイドを当ててあげてました(∩´∀`∩)

• 11月25日
  • ママン☆

ママン☆

そうですよね!いつも飲んでるジュースの味が違うとわかりますもんね‼
    シロップは毎食後・粉薬は寝る前の一回服用と言われてるので混ぜる事は出来ませんが根気強くスポイトで飲ませてみます!暴れて顔を背けて口は一文字にし、開けませんが頑張ってみます‼( TДT)

• 11月25日
はづくんまま

粉薬とシロップって、甘いやつですよね??子供用だと苦いのとかは出なそうですが😮
うちは薬もらう時に一緒にスポイトと小さいメモリ付きのカップを薬局からいただいて、お湯で溶かしてスポイトで飲ませてます!
甘いからか、ガブガブ飲んでくれるしむしろ好きな様子です(笑)
ゼリーとかジュースに入れても薬の味がわかるんですかね‥?

• ママン☆

ママン☆

薄めてスポイトであげてるのですが、吐き出します。。
    毎回、食べ物でもジュースでも初めての物は警戒しなかなか食べず、食べてもすぐ吐き出す子なので、厄介です笑

• 11月25日
るこるこ

咳と鼻水のシロップは甘くないですか❓うちの子にもらっている咳と鼻水のシロップは甘いので、普通にスプーンでどんどん飲みます。
抗生物質を粉でもらった時は、すごく少量の水で固めにして、上あごに貼り付けるといやでも口に入ると言われましたが、こちらも好きだったようで普通に飲ませられました!
食後の薬を食後にあげるとお腹いっぱいで嫌がる子もいるので、食前にあげて問題ないと言われていつもそうしています。お腹いっぱいで嫌という感じではないんですよね?
私だったら、食べ物に混ぜるのはあまり良くないと聞いた気がするので、薬だけでとりあえず嫌がってもあげてみるかなと思います。吐き出したらそれでおしまいという感じで無理せずに。
早く良くなるといいですね。

• ママン☆

ママン☆

食べ物も飲み物もパクパク食べてくれる感じの子ではなく、少量食べては様子見て…といった食事の好みにうるさい・食が細い感じの我が子で…
    なので薬が甘くても『ん?初めての味だ!嫌だ!』みたいな感じで飲んでくれず吐き出します。。
    上顎に塗る、試してみます‼

• 11月25日