※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himawari#
妊活

友達からの言葉で傷ついています。不妊治療が辛く、自己嫌悪に陥っています。友達との距離をどうすればいいか悩んでいます。

不妊治療をしていること、子供が出来なくて
辛いという事を、相談している妊娠中の友達に

「ここの産婦人科いいよ!一緒に通お〜💖」
「人工授精!?こわい〜」
「人工授精ってオナニー室あるんでしょ?」
「もう二度と妊娠しないと誓った〜」

と言われて死にたいです。
ほんとに死にたい。
悪気がないからなおさら死にたい。

一緒に通いたくても妊婦さん見るの辛いし
怖くても人工授精しないとできないし
真剣に悩んでるのにオナニー室は傷つくし
一度だけでも妊娠したくても私はできないし
惨めだ、、、

惨めだと思うのも私が傷つくのも
わたしに子供が出来ないせいだ😭

どんどん自分が嫌なやつになってきて
本当に自己嫌悪です。

大好きな友達だから距離を取ったり
嫌いになったりできません。
どうしたらいいんだろう。

コメント

totoro

そんなに仲のいい友達なら、本心をぶち撒ければいいのでは⁉️⁉️
自分がツライ事、傷ついてる事をそのまま言えばいいと思います❗️

  • himawari#

    himawari#

    ありがとうございます😭
    私が色々とはっきり言える
    性格ならこんなに悩まないのに😂笑
    でも言わなきゃずっとこのままですよね😭

    • 7月11日
  • totoro

    totoro

    私も溜め込むタイプの人間ですが、親友ならなんでも言いますよ❗️
    言わなきゃ相手は分からないと思いますね😓
    その友人とずっと仲良くしたいなら、行った方がいいと思いますよ❗️

    • 7月11日
deleted user

そんなことを言われてまだ大好きと思えるのが凄いです。正直言ってその友達クソですね。相手の状況を考えずによくそんなことが言えますよね。私だったら自分が傷ついたのと同じくらい散々なことを言って縁を切ります。

  • himawari#

    himawari#

    私が卑屈なだけかなぁと
    悩んでいたのでそう言ってもらえて
    なんかすっきりします😂笑
    ずっと子供の頃から一緒にいて
    良いとこも悪いとこもわかってた
    つもりでしたがここまでとは😭

    • 7月11日
deleted user

そんなこと言われてまだ大好きと言ってるあなたがすごいです。

  • himawari#

    himawari#

    我ながらほんとにアホだと
    思います😂

    • 7月11日
ぷく

本当に大好きな友人なら、いい事も悪い事も話していいと思いますよ!?
この言葉で傷付いたって事教えてあげないと、また嫌な思いしますよ?

  • himawari#

    himawari#

    また嫌な思いをするのは
    そろそろ耐えられません😭
    やっぱり言わないとダメですよね、、、

    • 7月11日
  • ぷく

    ぷく

    その我慢もストレスになるので身体によくないですよ!?
    何もないと「〇〇は大丈夫なんだ!」と感じ取られて何も変わってくれないです。

    • 7月11日
パイナップル

本当に大切な友達で、今後も仲良くしていきたいのであれば、本音をぶつけた方がいいですよ!
ひまわりさんの気持ちに気付いてくれれば、言葉も選んでくれると思います☺️👍
親友だからこそ言われたくないこともあるんだって、傷ついたよって、私なら伝えます😊!勇気いるけど!

  • himawari#

    himawari#

    その言葉そのままそっくり
    使わせて頂きたいです😂😂
    わたしの気持ちに気付いてくれるといいなぁ😭
    ありがとうござい😭💦

    • 7月11日
  • パイナップル

    パイナップル

    私も友人とよく喧嘩しますが(笑)、毎回本音でぶつかり合うからこそなんでも言い合える親友になれました。
    モヤモヤ溜めて仲良くなんて絶対無理です!どっかで崩れます😢
    真剣に向き合えば、きっとお友達も向き合ってくれます😌信じて頑張ってください!

    • 7月11日
ゆず

お友達さん、かなり厄介ですね。私なら、しばらく距離を置きます。妊活、不妊治療していたので分かりますが、妊婦さんを見るのはとっても辛いです。。不妊治療と産婦人科が違う階にあるクリニックを受診していたので、気持ち的には楽でした。妊婦の方と一緒に通うなんて考えられないです、、

  • himawari#

    himawari#

    距離を置きたい気持ちもあって
    自分からは連絡しないように
    してるんですけど、エコーの写真とか
    が来てその度に号泣してます😂

    本当に妊婦さん見るの辛いですよね😭
    惨めな気持ちになります、、、

    何が悲しくて妊婦の友達と
    不妊治療に通わなきゃいけないんだ😂

    • 7月11日
  • ゆず

    ゆず

    エコーの写真なんか、普通は友達に送りませんよ。😅💦無視しましょ。見ても分からないので、エコーの写真は要らないよーて言ってもいいくらいです!お友達さん、かなりマタニティーハイなんですね、、

    • 7月11日
  • himawari#

    himawari#

    友達の妊娠はほんとに嬉しかったし
    楽しみなんですけどね、、、😭✨
    最初はよかったけど今はエコーも
    辛いのでスルーしようかな、、、
    あぁ。これがかの有名な
    マタニティーハイか😂笑

    • 7月11日
  • ゆず

    ゆず

    マタニティーハイは厄介ですからね😅💦辛い思いされる必要ないです!エコーきても、スルーパスしましょ🤣

    • 7月11日
まる

えー💦
読んでるだけでも
私、その友人の方嫌いになりそうです💦
前からそんな感じですか?
相手の気持ちを全然考えない人なんですかね😞
でも、本当に仲の良い友だちで
距離を取ったりできないなら
素直にいいます。
だって、そんな事言われて
辛すぎますよ😞

  • himawari#

    himawari#

    あっけらかんとしててそう言う
    所も好きだったんですけど
    さすがにこれはきついです😂笑
    仲のいい他の友達にも相談して
    やんわりと伝えることにしました😭
    これで改善されるといいなぁ、、、

    • 7月11日
なー

読んでいて、涙が出ました。
ひどすぎます。
大切なご友人とのことなので、悪く言いたくないですが、デリカシーがなさすぎです(;_;)ありえません。
大好きだからこそ、ひどい事言われても嫌いになれず、悩まれてるのだと思いますが、少しでもストレスになるのであれば、直接伝えるべきです😢
他の共通の友人にも相談されたとのことですが、それで改善されれば良いですが…
親しき仲にも礼儀あり。です😞

  • himawari#

    himawari#

    ありがとうございます💦
    やっぱりストレスになって
    よくないですよね😭
    ほんと、親しき仲にも礼儀あり。
    ですね、、、💦
    わたしも気をつけなきゃ。と
    考えさせられます😂
    これで改善されなかったら勇気出して
    直接お願いするしかないですね😭

    • 7月11日
杏奈

その友達、多分心のなかで見下して優越感持ってますよ💧
悪気ないわけない。
私も性格が悪くて優越感に浸りたいタイプなのでなんとなく分かります💦💦
それでもそこまであからさまには言えませんが…💧

  • himawari#

    himawari#

    やっぱり見下されちゃってるん
    ですかね、、、😂💦
    何かわたしが悪いことでも
    したのかなぁ😭
    なんにせよ本当に悲しいです。

    • 7月12日
  • 杏奈

    杏奈

    質問者さんが悪いことを下とか嫌いとかじゃないと思います!!
    私も親友がいて彼女のことは大好きだし失いなくないしかけがえのない存在なのに、彼女が結婚したり(私の方が先に結婚して子供もいますが)、子作り始めるなど自分と同じライフステージになることがおもしろくないのです💦💦
    多分ずっと優越感をもって来たんだと思います…(最低なことは自覚してます💦)
    けれど私の場合は彼女のことを失いたくない気持ちが上回るので、こんな風に思う気持ちを自分の中で消化して表向きは出さないようにしています。
    ほんとは思うことすら止めたいんですけど、性格なのでなかなかで…💦💦
    だから、質問者さんの親友もあなたが嫌いとかではなくてただ優越感をもちたくて、質問者さんに自分より下?にいてほしいんだと思います💦

    • 7月12日
  • himawari#

    himawari#

    なるほど、、、、🤔
    そんな考えもあるんですね😳!
    杏奈さんは自覚されてて、
    表向きに出さないようにされてる
    ので、全然最低なんて事ないと思いますよ😄
    表に出すか、出さないかの違いで
    誰でもちょっとはそんな気持ちに
    なる事もあると思います💦
    もしそうだとしたら、わたしの
    友達にもぜひとも表に出さないで
    もらいたいです😰笑

    • 7月12日
トノ

優し過ぎますよ!!
不妊治療で悩んでる人に向かって言う言葉ではないです。
それは本当の友達と呼べますか?

精神的に負担になると思いますし、子供授かるまでは距離を置くべきです!!

  • himawari#

    himawari#

    ありがとうございます!
    実は彼女も一時期子供が出来にくい
    かもしれないと言うことで
    一緒に悩んでいたので
    そう言う事を言われるとなおさら
    ダメージが来ます。
    (結果的にはすぐできたんですけどね)

    わたし、嫌われちゃってるんですかね、、、😂
    距離を置くことも必要ですね😭

    • 7月12日
himawari#

ご回答下さった皆様、本当に
ありがとうございました。
皆様に聞いて頂けてとても
すっきりしました😭

あれから、共通の友人に相談
したところ

「悪気がないで済まされるのは
学生まで。この歳でその発言は
ただ配慮がないだけ。我慢する
必要なんてないよ!
周りは気にしなくていいから少し
距離を置いて見るべき!
正直ありえないわ〜」

と言ってもらえました😭
もう大泣きしました(笑)
皆様や友人に相談して、
我慢してたのがアホらしくなりました。

こんな事で疎遠になってしまうのは
寂しい気もしましたが、やっぱり
かなりストレスになっているし
彼女をどんどん嫌いになって
しまいそうなので距離を置くことにします。

また彼女の子供が産まれた時に
可愛がってあげられるよう
気持ちに整理をつけておきます☺️

皆様のお子様が元気に育ちますように、
元気に産まれますように☺️
そして、妊活中の方、治療中の方
お互いかわいい赤ちゃんに早く
会えますように☺️

本当にありがとうございました!