※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事中に吐いてしまう場合、無理に食べさせない方が良いでしょうか?

生後9ヶ月になったばっかりで
2回食でそんなにたくさん食べる方では
なくいつもトータルで80いくかなってかんじなんですけど
食べながら途中でオェってなってるし
じゃあミルクと思ってミルクあげると
一口目はオェってして140位を飲みほします。
完ミなのでご飯や、ミルクの間隔は4時間あいてるんですけどお腹がすいてないのか、おいしくないのか……
あんまり、オェってなってるとムリにあげない方がいいのてましょうか??

コメント

京

オエってなるときは形を変えました😊

• もえ

もえ

月齢とか関係なく食べやすい形状にしてあげるのが一番ですね😢

• 7月11日
  • 京

柔らかくしたりペーストにするよりも大きめにする方が食べました😊
    9ヶ月は大人と同じ固さのご飯でした!
    もちろんペーストが好きなお子さんであれば、ペーストに戻してあげるのが1番かと思います!!

• 7月11日
  • もえ

もえ

ペーストに戻したら食べました✨
    おせんべいとかは食べるので大きめのもチャレンジしてみます!

• 7月12日
はい

ウチもオェってよくしてました。飲み込みがうまく行かないので少し段階を前に戻すといいですよ。

• もえ

もえ

確かに!
    おかゆを炊飯器でつくってブレンダーでつぶしてるんですけど粘り気がつよくて飲み込みづらそうだなぁって思ったことはあって出汁でのばしてからあげたりしてます💦もっと喉ごしをよくしてあげた方がいいですね!!

• 7月11日
  • はい

はい

私も未だに食事には苦労していますが、離乳食も苦労しました。9ヶ月でまだブレンダーですりつぶしていますか?9ヶ月なら7分がゆとかかな?すりつぶさずコメの状態で出汁か白湯で伸ばすとモタっとせず飲み込みやすいと思います。ウチもモッタリしたものやマッシュポテトなどはオェっとしてダメでしたよ。

• 7月11日
  • もえ

もえ

お粥のままでも大丈夫なんですね✨
    今度少しあげてみます❗

• 7月12日
ママ

うちもあまり食べません😢
私は飲み込む時間が遅くなったらやめます😄
オエッとするのは適切な量以上が口に入るとすると栄養士さんに言われました🙆
口にいれる量が多すぎたのか、それとも満腹なのかよくわからないですよね💦

• もえ

もえ

そうなんですね!!
    もう少し少なめに間隔あけて口に入れるようにしてみます👌
    あんまり食べないとお腹すいてないのかなーとか心配なっちゃいますよね😢

• 7月11日
しおママ

ミルクあげたときの一口目は、哺乳瓶の先が乾いててうまく吸えないからとかじゃないですかね?🙄
わたしは母乳ですが、最初飲ませて反対飲ませるとき大抵オエってします💦
ママ友に相談したら乾いてるからじゃないって言われました( •́ .̫ •̀ )

• もえ

もえ

そういうこともあるんですね😲
    確認してみます!!
    ありがとうございます🙇

• 7月12日