※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について相談です。体重や身長が急に増えて心配。母乳が多くて困っています。同じような経験の方、大きめの赤ちゃんいますか?

完母です!
体重3200gで生まれた息子、今日測ったら6900gありました💦
身長は46センチから57.7センチになってました!

体重増えすぎですよね、、、夜中は3回、日中はあやして寝なかったらあげてます。たぶん1日10回くらいです。
母乳が出すぎるので、張ったらあげたい感じです😭前に乳腺炎になったので😭💦
同じくらいのお子さんお持ちの方、大きめの赤ちゃんいますかー??😭

コメント

hi-chan

はい!
うちもびっくベビーです😵
今週3ヶ月になるのですが、7300くらいあります🤯💦

• おののこまち

おののこまち

わー😭😭😭コメントありがとうございます!
    3ヶ月なんですね、うちは今週2ヶ月になったばかりで😭💦
    2ヶ月の時体重どのくらいでしたか?💦背は大きめですか?
    助産師さんや保健師さんに何か言われてます?😰

男の子だからかなーと思いつつも、今日予防接種の時にちょっとハイペースで大きくなりすぎって言われて😭

• 7月11日
ai

次男が3300gで生まれ、2ヶ月で6600gでした。
身長は53cmから62cmです。
完母なので回数気にせずあげてました😊
先週末に3ヶ月になりまして、体重7500gあります!
最近授乳間隔があいてきたせいか、1日の増加量は落ち着いてきましたよ😄

• おののこまち

おののこまち

完母といえど、気にせずでいいのか悩んでて😭💦
    息子さん、背も大きいんですね!うちはそこまで背が大きくないので、、、😭
    1日だいたい何回授乳されてますか??

• 7月11日
  • ai

ai

生後1ヶ月までは1日80g位増えてた時期もあり、検診で異常な増え方だけど問題ないと言われました(笑)
    今は1日30g程度で、身長も停滞してます😅
    授乳回数は8〜10回位です!

• 7月11日
  • おののこまち

おののこまち

そうなんですか!😲💦うちは70で増えてました💦多いけど母乳だから大丈夫だよと言われましたが、今日小児科で、授乳回数減らそうと言われてしまって😰

そうなんですね!停滞し始めてほしいです😭😭😭

• 7月11日
  • ai

ai

上の子達も大きめでしたが、授乳回数なんて月齢が上がるにつれて勝手に減りましたよ😊ズリバイし始めた頃から体重は停滞し、今では標準体型です!
    なので今回も気にせず母乳あげちゃいます♬ムチムチしてるの今のうちだけなので、お互い楽しみましょう😊💕

• 7月11日
  • おののこまち

おののこまち

うちも上の子大きめで、今も少しぽっちゃりです🤦‍♂️笑
    頑張ります!楽しみましょうね♡

• 7月11日
hi-chan

2ヶ月では正確には測ってないのですが、家の体重計で私が測って子供抱っこして測って引き算して、6.5くらいだったと思います🤔💦
背も測ってはないですが確実に大きいです😅
見た目はすんごくおデブではないんですが、背も大っきいので体重もあります🤣
成長曲線の上ギリギリなので、完母だし、そこまで気にしないでも大丈夫と言われましたよ😊💕
うちも男の子で、抱っこ大好きなので腕が疲れちゃいます😵

• おののこまち

おののこまち

うちのこも、背あるかなーと思いましたが、今日測ったら60センチなくて💦全体的に大きいな!くらいでめっちゃデブって感じでもないんですが、、、気になりまして😭💦
    完母だけど、大丈夫なのか不安でした😭うちも抱っこ大変です(ノ_・。)

• 7月11日
  • hi-chan

hi-chan

私も大きいこと少し気になってましたが、保健師さんに完母ならそこまで気にしないでも大丈夫、これから成長が緩やかになると思うと言われて気にしないようにしました😵
    すみません、質問返しになるのですが、ちなみにオムツはS使ってますか?🤔

• 7月11日
  • おののこまち

おののこまち

私も、そう言われたのですが、今日小児科の先生に言われてしまって💦

オムツSです!漏れも線もつかないです🤔顎肉がすごくて、下半身はそこまで太くないんです💦もうMですか??

• 7月11日
  • hi-chan

hi-chan

先生とか保健師さんとか言うことが違うとややこしいですよね😵💦

うちもSです!
    おへそが少し出てしまうので😱
    うちは太ももがムチムチタイプです🤣笑

同じようにびっくベビーの仲間がいて少し安心しました😊

• 7月11日
  • おののこまち

おののこまち

ややこしいです😭💦不安になりまくります(ノ_・。)

上の娘が太ももムチムチタイプだったのですが、サイズアウト早かったです笑笑
    わたしも同じようにビッグベビー仲間のママさんいて、安心しました♡ありがとうございます😊

• 7月11日
ポッピングシャワー

2700g 47cmで産まれ、
6110g 58.5cmです。
完母です。
夜中は7時間程寝るので朝方1回で昼間は4〜5時間に1回です。
私も母乳過多で、授乳は左右5分ずつ計10分です。
あやして寝なかったら…はったらあけだい…って赤ちゃん飲みすぎで苦しそうじゃないですか?😩
搾乳器で圧抜き程度に搾乳すると楽になりますよ!😊

• おののこまち

おののこまち

背が大きめなんですね〜!
    苦しそうではないのですが、大きくなるので大丈夫かなーと思ってました💦無理やりあげてるわけじゃないですよ、抱っこしてあやしてそれでもの時です!
    あつぬきしてみます?

• 7月11日
  • ポッピングシャワー

ポッピングシャワー

うちは1ヶ月検診の際に1日60g増えてると言われ、飲ませすぎです、と言われました😂母乳はいくら飲ませてもいいというのに…。唸ってないですか?と言われ、確かに唸ってて…それは飲みすぎて苦しいんですよーと教えてもらいました。3時間たたず泣いたらあげてたので…😔2人目なのに分からず😣それから唸ることはなくなりましたが、やはり大きいね、とたくさん言われます😂母乳だし、大丈夫かなと思ってます😆😆

• 7月11日
  • おののこまち

おののこまち

うちは70で増えてました💦いま60です😵
    それ、一人目の時に言われたのですが、息子は唸ってなかったんですよね💦なのであげてましたが、お腹はポンポンだったので苦しかったのかもしれません。
    今日予防接種で小児科の先生に、1日8回の授乳にしよう

• 7月11日
  • おののこまち

おののこまち

途中でした😵
    しようかと言われたので、頑張って調整してます!
    私も母乳なので、基本的には大丈夫かと思いたいです😭

• 7月11日
なーふ

うちも2ヶ月で6.7キロくらいで、100日のお食い初めの時は8キロありました^ ^
6ヶ月で10キロこえましたね💦
3ヶ月頃から離乳食を見据えて授乳の時間は決めるようにしました!
7,10,12,15,18,21,3時みたいなかんじで👍