※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
ココロ・悩み

妹が彼氏との子を妊娠し、彼の態度が問題で悩んでいます。彼からの嫌がらせや暴力があり、家庭環境も不安定。どうすべきか相談しています。

【長文です。】妹(19)の話です><彼氏(27)との子を妊娠し今9週目です。彼は清掃と介護の仕事をしているのですが貯金も無くお金使いも荒いです。そしてお酒を飲むと罵倒してくるらしいです。

5週目頃妊娠が発覚し、経済的に将来が心配なのとあまり彼に好意が無いらしく中絶をしたいと相談をしたら『出産費用も全部出すから産んでほしい』と言われ産んで一緒に育てる決心をしたそうなんですが、妹自身色々考えてまた中絶しようか悩んで彼に相談したら号泣し『俺1人でも育てるから産んでほしい』と言われ話合い産む方向になったそうです。妹は喘息持ちでつわり等で体調不良が続きこの時点で仕事を辞めていました。

ですが、一昨日彼氏から何回も電話がかかって来て(夜中に)面倒くさくてもう寝ると言って切った後、数十分後にまた電話がかかってきての繰り返しでまた出たら『なんで寝てないの?』と言われ妹も強めの口調で『何で寝るって言ってるのに連絡してくるの?』と喧嘩になり別れ話を切り出されたらしいです。
そこで妹も、もう無理だと思い『中絶するからお金用意して欲しい』と言ったら「お前は金だけしか考えてないのか?」と会話にならなくて電話を切り「お金お金?(笑)」「どうせ子供堕ろす殺人マシーン」「堕した後男に走る性欲マシーン」と煽られるばかりで『お前じゃ話にならないから親の電話番号教えて』と伝えたら『どうぞお金毟り取ってくださ〜い』と電話番号を送ってきて今日電話をしたのですが、適当の番号だったみたいです。
その後彼氏(仕事休み)に電話しても出ないと…家に行って直接会っても何されるか分からないので怖いそうです。(以前彼の家にいた時急にヤリマンと罵られ帰ろうとし外に出たら手に持ってた携帯を取られる地面に叩きつけられ壊されて取っ組み合いの喧嘩をしたそうです)

母親とはもう中学卒業後以降一緒に住んでいませんし、会う度お金を要求してくるような人で父親も重度の糖尿病で働いていないので頼れません。
私もお恥ずかしいですがシングルマザーで出産し働くまで貯金を削って暮らす予定なので金銭的な助けは難しいです(T_T)

みなさんならこの場合どうしますか?みなさんの知恵を貸してください(T_T)

コメント

ママ

まだ19歳といえど、
何故そんな男と子供を作ったのか、、
妹さんも無責任だと思いますね。
もちろん、その男は頭おかしいですが。

そんな無責任な親の元に
子供が生まれるのは可哀想なので、
せっかくの命だけど、
借金するなり、なんなりしてでも、
堕ろす選択をした方がいいと思います。

• ましゅまろ

ましゅまろ

回答ありがとうございます(T_T)
    私も何故別れなかったのか謎です…堕ろす選択をしているそうですが自分だけ責任を負うのは嫌みたいです…(T_T)

• 7月11日
  • ママ

ママ

そんなこと言ってる場合じゃないです。
    そしてその男は
    警察に捕まるレベルなので、
    被害届でも出してみたらどうですか?

お姉様も、
    妹だからと甘やかすのではなく、
    突き放しても良いと思います。

何を甘ったれたこと言ってんねん
    って話ですよ。

• 7月11日

男も男!!妹も妹!!でお互い様ですね。

きついお言葉をいうようですが、互いに中絶を簡単に考え過ぎてて飽きれたレベルです!!

まず妹さんも「じゃあ堕ろすから金頂戴」って元々母親になる気あったのかなーって

退会ユーザー

後この状態で産んだとしたら
    毎月ですよ?

「ミルク代たりないんだけどー」
    「オムツ代貸して欲しい」
    「月々何千何万と貸して欲しい」と
    ぴーさんに強請りそうな感じもします。

言っときますが産後金は沢山かかります!!

• 7月11日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

回答ありがとうございます。

私の補足を読んで頂けると有難いのですが、最初は堕ろす選択肢は無く、私が本当に彼の子を産むの?産んでちゃんと育てるのか?と会う度に聞いていたので不安を煽ってしまっていたかもしれません(T_T)

お金の問題では無く、自分の責任でもあるけど自分だけ責任を負いたくなくて連絡も取れず話も通じない彼にどう対応すればいいのか悩んでいるみたいです(T_T)

• 7月11日

退会ユーザー

え?堕ろすお金まで友達に借りる?それがお金の問題ではなくとか言ってる場合ですかね?

しかも堕ろす選択はなくってこの質問の分からしたら最初っから「堕ろす」って決めてたのでは?と思いました。

• 7月11日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

お金に関しては本人ではないので詳しく分からないですが、何度も責任取ると言ってくれたのに9週目に入って突然別れると言い出し、その後の彼氏の対応に許せないんだと思います。。

私の文章力の問題ですね><分かりにくくて申し訳ありません…妊娠発覚した時本当に産むのか聞いた時に中絶=殺人と一緒だし自分の子だから中絶はしないと言っていたので初めは産む選択肢しか無かったと思います(T_T)

• 7月11日
彗

妹さんは今どうやって暮らしているんですか?
経済的に自立して暮らしているんですか?
お相手の男性も妹さんもまだ精神的に未熟のようですね。
もうなんて言っていいやら…
お金の都合は中絶費用のことを指しているんでしょうか。
中絶費用は保険無しの実費ですが生活費や医療費のことも考えて自治体にその旨相談するしかないんじゃないでしょうか。
産むと決断するにしても虐待しないように見張っててください。
虐待するぐらいなら物心がつく前に施設に預けた方が何倍もマシです。
その際は母親面しないであげてください。
…妹さんのしでかしたことでぴさんも悩まれていると思いますが妹さんもお相手の男性も最低ですね。
…涙が出ます。

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご回答ありがとうございます!

16歳から自立し1人暮らしをしていて私が彼氏と別れた頃今後1人じゃ大変だろうって今一緒に暮らしてくれています。

妹ももちろん未熟ですが話を聞いてる限り彼氏の方もかなりで付き合うって聞いた時から心配でした(T_T)

無責任に子供を作った事に関しては私も人に言える立場では無いのですが、産んで放置するぐらいなら産まない方が良いとしつこく説教していたので中絶の選択肢が出てきてしまったんだと思います><妹はお金とかの問題ではなく、自分だけ責任を負うのは嫌と言っていました…

• 7月11日
  • 彗

…自分だけ責任を負うのが嫌、ですか…。
    その発言がどれだけ無責任か自覚してほしい…。
    妊娠するような性行為をして妊娠すれば誰のお腹で育って誰のお腹かから出てくるか分かってましたよね?
    まさかお相手の男性が産むとでも?
    妹さんの目がさめることを祈ってます。
    ぴさん、お相手の男性を責める気持ちも分かりますがどうやっても男性は妊娠で傷つく体は持ち合わせてません。
    女性の体でしか妊娠はできません。
    望まない妊娠は女性が背負うしかないんです。
    社会的制裁を取りたいなら相手の会社に行くか電話をするかじゃないですか。
    危険だとは思いますが。

• 7月11日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

妊娠発覚した時、中絶の相談をした時に産んで欲しい、仕事もちゃんとする、両親にも挨拶しに行こう、結婚しようと言っていたのに突然そんな事言われても…っていう感じなんですかね…

望まない妊娠は女性が背負うしかない…その通りですね😢後先考えず妊娠するような行為を受け入れた妹も悪いですが、一度デキ婚を経験してるにも関わらず8歳下の彼女、未成年にそういう行為をしてあのような対応は人としてあり得ないし妹にも非はありますが許せないです…何か解決策があればと思ったのですが他の回答者さんがおっしゃった通り私がここで相談しても解決しないですよね…妹自身ちゃんと考えさせないとですね。

• 7月11日
さるさる

妹さんも、彼氏も無責任ですね。
もう中絶で意志が固まっているようなので、10~20万位なら借金でもなんでもして用意すればいいと思いますよ。その位なら、すぐ借りれて返せますよね?

そんなヤバそうな彼氏は、今後一切関わらない事です。結婚しても、うまく行かないと思うし、中絶費用すら出さないと思いますよ。会社へ連絡するとか手立ては色々ありますが、変なヤツとは関わるだけ労力のムダです。

命の重さ、きちんと感じてほしいですね。

• ましゅまろ

ましゅまろ

お金の問題ではなく自分だけ責任を負うのは嫌だと言っていました(T_T)

妹の気持ちも分かりますが、私もさるさるさんと同様、金銭的に問題がないなら今後一切関わらない方が良いと言ったのですが泣き寝入りは嫌だと…

本当に困っちゃいますよね…

• 7月11日
しばたろ

産む本人の意思を尊重してあげてください。中絶も出産です。

子どもが欲しくても恵まれないご夫婦もあります。出産後、子育てが無理なようであれば今のうちから産婦人科のソーシャルワーカーさんに相談してみてはいかがですか?

出産費用がない場合、無利子で借りられる制度もあります。
お金がない場合、働いて生計をたてれるようになるまで、一時的に生活保護を申請されてみてもいいかな、と。
ただ、頑張って育てる前提です。

旦那さんと一緒に育てるのであれば、旦那さんをサポートしてあげてください。

妹さんがどうしたいか、しっかり決めた上で、それに合わせて支援してあげてくださいね……😭
ぴさんも妊娠中なのに……😭おたいへんですね😭😭

• ましゅまろ

ましゅまろ

本人は口では堕ろすと言っていますが妊娠して出産する事育児に関しては楽しみにしていたと思います><ですが、彼氏の事や煙草をやめない妹にうるさく説教していたので不安を煽ってしまったんだと思います><

お金はなんとかなるみたいで、ただ相手の子でもあるのに27歳らしからぬ言動や行動が許せない、自分だけ責任を負いたくないみたいです。

私や妹自身親からきちんと育ててもらっていないので産んだらちゃんと育てたいと言っていましたし彼氏に妊娠した時と中絶の相談をした時に産んで欲しいと言われて嬉しかったと言っていたので…ちゃんと話し合えればいいんですけどね…私も複雑です(苦笑)

• 7月11日
  • しばたろ

しばたろ

それなら尚更話し合いをしたほうがいいですよ😃責任の所在よりも、まずは話し合い!です。
    その上で決められたらいいかと。

妹さんもきっと彼氏さんの対応がよければ、違う言い方をしたのかも。。
    彼氏さんも妹さんの対応がよければ、違う言い方をしたのかも。。

こんな言い方をするのもなんですが、ここでは解決しませんよ?😭

話を聞くだけはできますし、詳しい方が制度等を教えてくださることもあるでしょう(^w^)

ぴさんは、妹さんが投げ掛けてくるSOSをしっかりキャッチしてあげてください😃

姉妹仲良く、子育ても協力していってください😃

• 7月11日
  • しばたろ

しばたろ

追伸
    周りのかたが「別れたら?」「自覚が足りない」と言っておられますが、周りの方々は、責任がありません。無責任ってやつです。
    それを判断するのは、当事者です。

どうぞ、、冷静に。

• 7月11日
いちご みるく

何故、好意がないのに妊娠したんですか…

お腹の子が可哀想。

簡単によく「堕ろす」って言えますね💦
そしてお金がない状態で仕事辞めたのも考えが足りないですね。産むにしても中絶するにしても、妹さんも覚悟が足りないです。

• ましゅまろ

ましゅまろ

付き合ってる時に何度も好意が無いなら別れれろと言っていたんですけどね(T_T)
    前々から喘息がひどくて…つわりも辛くてバイトも休み気味だったので辞めてしまったみたいです…

ハッキリさせない妹も悪いし彼氏も彼氏ですよね……ちゃんと考えさせないとですね(T_T)

• 7月11日

子供を作ったのは二人の責任です。
質問文を読むと、妹さんは当初から諦める意思がずっとあったのですね。
そのような人がシングルでやっていけるのでしょうか?
何となく、妹さんの中では子どもをどうしたいか決まっているように思えました。

先ずその男とは別れた方がいいかと思います。
そしてもう大人なので自分で借金や無理して働いてお金を稼ぎ、子どもを諦めるか産むかを決めるべきかと。

• ましゅまろ

ましゅまろ

今は子供を諦める方向だと思います…お互い責任の無さにも呆れますが彼氏からの対応が酷すぎて妹に強く言いづらくていい解決法があったらいいなと思い質問しましたが難しいですね(T_T)

• 7月11日
さくら

無責任すぎる。
19歳と27歳でしたら、もう警察に被害届出していいんじゃないですか?
性犯罪で。
それが通るかどうか分かりませんが、好意がない=合意の上じゃなかったのでは?
万が一無理やりだったとすれば、警察が1番手っ取り早いかと。
友達にお金借りるのは妹さん相当信用失うだろうし、友達も失う可能性高いと思います。
10万から20万って大金ヘラヘラして貸せませんよね。
子どもができたと言うことはその子がお母さんのところに来てくれたのに手放すなんてもったいない。でも、望んでないとかならもう堕ろすしか方法はないのでしょうか?
今は養子縁組という方法もあります。
しかし、タバコを吸っている…。
これは子どもに悪影響を与えるし、母体にも悪影響です。
養子縁組を組むという考えがでたら、禁煙外来に受診したほうがいいと思います。ヘビースモーカーが効くかわかりませんが。。。
とにかく、堕ろしてもいつか他の人と結婚して子どもできたらトラウマになったりしそうですね。