※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LINE
その他の疑問

札幌市で中古の家かマンションを買おうと思っています。物件が1500万く…

札幌市で中古の家かマンションを買おうと思っています。
物件が1500万くらいで色々ありそうだったのですが、手付金など最初に手元からいくらくらいかかりますか?
フルローンの予定ですが、200万の現金だけでいけるのか心配です、、

コメント

安田

トータルでは200万でいけるとおもいますが、契約時におそらく手付金150万、仲介手数料50万が必要になると思います。
おそらく融資時に150万は帰ってきますが、融資を受けるために融資関連で30万、登記関連で20万、保険で30万など現金が出ていくので、もう少し手元にお金があった方がいいと思います。

• LINE

LINE

なるほど〜、、そしたら引越し代金もいれるともう少しかかりますね、、
    手付金というものはかえってくるのですか?

• 7月11日
  • 安田

安田

手付金帰ってくるというか、例えば2000万のローン組んで2000万の物件買う場合、貯金から200万手付金を払ったら、引渡し時にローンが2000万おり、支払いは手付金を充当して1800万なので結果200万戻ってくるということです。

• 7月12日
  • LINE

LINE

なるほど!!わかりやすくありがとうございます!!!

• 7月12日

まさに購入したばかりで引き渡しを間近に控えたものです。
現金は手付金50万のみでした^_^;
売主物件なので仲介手数料はなし。
手付金はローン審査終えて借入金が入金になると手付けを引いた残金を売主に支払うので戻ってくるお金ですよ。
うちも、頭金なし諸費用含めたフルローン^_^;

あと、でも結局、引っ越し代、家具代、などでうちは40万ほどかかりそうです!!最低限でやっていっているつもりです!!

退会ユーザー

補足でした。
    うちは火災保険はカード払いのものにしました。もともと固定費はカード払いにしているので。

あとは、1人目の方がおっしゃってるもの全ては借入金入金後に精算でしたよ。

• 7月11日
  • LINE

LINE

詳しくありがとうございます!!!
    とても参考になります。
    お時間あったらまた教えて欲しいのですが、中古の物件でしたか??
    現金が50万の手付金だけって手付金自体も安いですよね?!
    住宅だともっと値段高くなるので、マンションにしてしまおうかと諦めかけていました、、!

• 7月11日

退会ユーザー

中古住宅、戸建です。
    だいたい物件価格の何%とかいいますが、50万とかでもいいですよって言ってくれる不動産屋さんも少なくなかったですよ。まぁ、物権も3000万もしない物件ですが...^_^;

居住地域が近そうですね笑!

なにかあればよろしくお願いします笑

• 7月11日
  • LINE

LINE

その不動産屋さんに力があったのかもしれませんね!!!
    羨ましいです✨✨✨
    またよろしくお願いします!笑

• 7月12日

退会ユーザー

中古住宅は本当に出会いだと思いますので、気長に頑張って探してくださいね(•̀ᴗ•́)و ̑̑

うちは探し始めて2年近くでやっと出会えたおうちでした、、、^_^;

• 7月12日
おののこまち

私は2000万の中古マンションを購入した時は、手付金100万でした。
住友不動産が仲介でした😃

ちなみにその手付金はかえってきましたよーローンの中から😃頭金なしのフルローンです!
引っ越しは冬にしたので安く、10万でした〜!引っ越しのサカイです!

• LINE

LINE

手付金は絶対1割!ってわけではなさそうなんですね😄
    うちもサカイ使いまくってます!大手で1番安いんですよね😘

• 7月12日
  • おののこまち

おののこまち

そうですね、会社によるのかな?🤔基準てなんなんでしょうね🤔
    ちなみに私は街に近いとこで、人気物件でした😃探して1週間くらいで見つけて、運命〜と思い買いました♪

サカイ営業しつこいですけどね(ノ_・。)安くて助かりました♪

• 7月12日
  • LINE

LINE

私が行った不動産屋は手付金1割!といっていたので買える物件限られるな〜、、と😭
    1週間で見つけたってすごいですね!!!私なんて1年かかりましたがまだ見つけきれていません笑

• 7月12日
  • おののこまち

おののこまち

えーそうなんですね😭
    私は不動産屋さんで探してなくて、ネットでみたり、広告などみて決めましたよ〜😃

• 7月12日