※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
妊娠・出産

妊娠中で歯医者通院が続く悩み。治療ができない理由は妊婦だからか、他の歯医者を試すべきか悩んでいます。

妊娠22週なんですが、初期に虫歯がみつかり歯医者に通院しています。
虫歯のところが我慢できないほど痛み歯医者に行って
なにかしてもらい帰りには痛みは無いのですが、
次の日にはまたすごく痛くなっていてまた歯医者に行く
の繰り返しで毎日のように歯医者に通っています(;O;)

これは妊婦だから治療ができないからなんでしょうか?

それとも違う歯医者に行ってみた方が良いでしょうか??

コメント

リ

自分も妊娠がわかってすぐに歯医者に行きました。虫歯や歯周病が早産の原因になると聞いたので。
自分の場合治療後に治療してくださった先生に直接「いつまで治療出来ますか?」「虫歯はどれくらい治療がかかりますか?」「妊娠中に出来るところまでお願いします」など聞いてしまいました。
わからないことは治療して下さるその担当の先生に聞いてしまうのが一番です。(その場で聞きづらかったら帰りの会計時、受付の人に聞いちゃってました)
移動する前に聞いたほうが経過を知れていいかも知れません。もしかしたら故意でそのように治療してるかも知れないので😶

しーちゃん

歯医者って、そんな毎日行くものですか?汗
私は、sakiさんとは逆で、一回ちょちょっと削ったり型とられたりしてすぐ終わりなのに、また来週!みたいな感じで一回でできるところまでやってくれればいいのに…とイライラしました!笑
しかもかなり適当にやられてたっぽく、次からは違うところ行こうと思います🤣

妊婦って伝えていますか?個人が気にするかしないかで、妊婦だから出来ない治療は特にないって言われました😖長時間口開けてると痛いし、気分が悪くなるのを想定して治療しているとかですかね??
なんで痛くなるのか歯医者さんに聞いてみるといいですよ😊✨

dodo

私も妊娠中期ですが、この間健診で虫歯が見つかり、次回治療予定です!
一本しかなかったので、治療は削って詰め物して、一回で終わると言われました❗️
私の場合まだ痛みや自覚症状もない初期の虫歯ですが、普通に治療しますし、もちろん妊娠中であることは伝えてます💦
sakiさんは結構進行した虫歯でもう歯を抜くしか手段がないとかなんでしょうか?💦
それであれば妊娠中は無理かもしれません...
でも、妊娠中だからといって治療ができないということはないと思います。

文章からだと、どの程度進行した虫歯なのかも分かりかねますし、
毎日のように通院されてるのでしたら、この疑問をそのまま先生に聞いて見られるのが一番いいかと思います‼️💦
その回答次第で信用できないと感じれば、別の歯科医院に行かれてみるのも手かと思います😊!

さっちゃん

私も、妊娠中に2回虫歯になりました。。
治療してもらって、すぐに治りましたよ?!
歯医者の先生によると、妊娠中に治療できないのは、親知らずかなーって言ってましたよー!!
たとえ、虫歯が深くても、部分麻酔で治療できるし、麻酔も赤ちゃんには、影響ないからって、言われて
麻酔して、治療した事もありますよ!

でも、親知らずの場合は、ロキソニンとか服用しなきゃいけないので、妊娠中親知らずは、無理って言われました。。
一回歯医者かえてみたらいかがですか?!

そんなに通う必要ないと思いますよ。。

mi★

私も健診で虫歯が3つ見つかり、3回通院しました😊💦
3回だけで終わりましたよ!

モカ

私も最近まで通ってました。
小さな虫歯は完治しましたが、歯槽膿漏になっていた奥歯はひどい痛みと歯茎が腫れていた状態で、一度治療しても一週間後にはまた腫れ、痛みが出て再診しました。
(産婦人科の担当医には、痛み止めや抗生剤も妊娠中であることを歯科医師に伝えれば強くないものを処方してくれるし、レントゲンも被曝量は大したことないから大丈夫だよ。と言われていました。)
結果的に、歯一本のみ撮影する部分レントゲンをとりました。それでも頑丈なエプロンみたいなガードを着けて撮ってくれました。
歯槽膿漏の歯茎の部分に薬を入れてもらい、抗生剤(ケフラール)と念の為の痛み止め(カロナール)を処方されました。
しかし、根っこの方にも膿らしき袋(菌が繁殖してるかも?)があり、そこは削ってみないと分からないとのこと。そうなると、治療しても翌日には激痛や腫れを伴う可能性が高い(親知らず抜いた時みたいに)ので、治療するにしても出産してからの方がいい。と言われました。
その間また腫れや痛みがあったらまた抗生剤や痛み止めを処方するからと。

症状によって違うと思うのですが、私はこんな感じでした。ご参考になれば(^^)

• モカ

モカ

追記:
    恐らく、激しい痛みが出てしまうと、ケフラールでは痛みが抑えられないから、様子を見ようという判断なのだと思います。
    どちらにせよ、sakiさんも歯医者さんに詳しく質問されるといいと思いますよ(^^)私は気になるとすぐ聞いてしまう性格なものでww

• 7月12日
  • saki

saki

詳しくありがとうございます🙏
    痛み止めもらえるのですね!
    我慢するしかないと言われてたので、先生にきいてみる事にします!

• 7月27日
  • モカ

モカ

歯の痛みはツラいですよね(*_*;
    丁寧に教えてくださる先生だといいですね(^^)お互い歯痛に負けず乗り切りましょう!!

• 7月27日
ゆゆ

歯科衛生士です。
削ったりの治療をしてないのですか?
痛み止めのような薬を塗られてるだけですか?
中期ならある程度治療は望めばできると思います。

• saki

saki

削ったりは最初にしただけで後は薬を塗って仮詰めみたいなのをして終わりです(;O;)

• 7月27日