※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
子育て・グッズ

子供が便秘かもしれません。完母でも便秘になることがあります。受診の目安はいつが良いでしょうか?

完母です。
子供が便秘かもしれません💦

一昨日→してない
昨日→1回(綿棒浣腸後)
今日→まだしてない

完母なのに便秘になるんでしょうか??受診の目安はいつが良いと思われますか??

コメント

ハクナ

出ない子は1週間って聞いたけど、小児科の先生は1歳過ぎた頃に受診したら3日出なかったら浣腸してもいいって言ってました。
母乳のみの時はマッサージしたり、うつ伏せにしてみたり、足を動かしたりして、それでもダメなら綿棒浣腸かな。それで出れば様子見ます。

• ♥

なるほど!マッサージやうつ伏せなどやってみます!ありがとうございました!

• 7月11日
りんちゃんママ

一日おきに出てるなら大丈夫じゃないですか?便秘じゃないですよ。

• ♥

今まで日に最低2回はしてたので便秘かと思いました💦ありがとうございました!

• 7月11日
ぞうさん

母乳はミルクと違ってカスが溜まるのが少ないみたいですよ!
うちも完母ですが、3~5日出ないしこの前は1週間出ませんでした😅お腹張ってなくて機嫌いいなら大丈夫ですよ👍💩

• ♥

一週間もですか!!母乳だとそうなんですね💦ちょっと様子見てみることにします!ありがとうございました!

• 7月11日
  • ぞうさん

ぞうさん

綿棒浣腸したら大量爆発でしたけど😆💩💩
    溜めて出す子もいれば、すぐ出す子もいるので少し様子見てください😉✨

• 7月11日
  • ♥

ありがとうございます!

• 7月11日

完母ですが、生後3週〜10ヶ月までずっと便秘でした😭

病院で風邪の診察ついでに便秘なんです、といったら「この時期は腸の動きが悪いから仕方ない、綿棒浣腸してあげて」と言われて……薬など飲まずにやってきました。

生後まもなくから欠かさず2・3日に1回、綿棒浣腸をする生活を送っていて、自力でウンチできるようになるのか不安でしたが……
つかまり立ちできるようになった頃、毎回自分でうんちが出せるようになりましたよ😅✨

便秘させても、最長5日だったかと思います……3日目から毎日綿棒浣腸していて何とか出させてたという感じです💦

うんちが1週間綿棒浣腸しても出ないとか、カチコチに硬くて明らかに自力で出せない、機嫌がいつも悪くて泣きがちという事が続くなら、病院に行かれた方が良いと思います‼️

柔らかくて、なぜこれが自力で出ない⁇といったうんちだったら、息子のように、いきめるようになったら出せるかもしれません😆✨

• ♥

なるほど!!そうなんですね!!今まで日に最低2回は出てたので一昨日急に出てなくてびっくりして💦
    機嫌は悪くないですのでちょっと様子見ようと思います、ありがとうございました!

• 7月11日