※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

離乳食で吐くことがある8ヶ月の娘。硬さや量は変わらず、機嫌は良い。ウンチは少なめ。アドバイスをお願いします。

こんにちは!
離乳食について質問です!
現在生後8ヶ月の娘なのですが、ここ1週間、離乳食を吐くことがあります🤮
最初は順調に食べているのですが、半分くらい食べたところでうぇーーっと涙目になりながら嘔吐します😥
今日は食べた分ほぼ出たかな?って感じです。
今までそんなことなかったのですが…。
硬さや粒の大きさなどは吐く前と同じくらいのつもりなんですがまだはやいんですかね?
量も80g~90g以上食べられなくて7ヶ月の頃から変わっていません。
機嫌は良くいつも通りです。
ウンチは3日出ていません。が、4日に1回ペースのウンチも前からです。
またトロトロに戻した方がいいのか、量をもっと少なくするべきなのか…何かアドバイスお願いします😭😭

コメント

なおちゃん

野菜を少しずつ大きくしていった頃うちの娘もおえおえって吐きそうになってました。食べ物を丸呑みするためのどに引っかかってるようでした。うちの子の場合は野菜を大きくしたときは野菜に出汁やスープをすこし入れトロトロにとろみをつけると飲み込みやすいみたいでした。みかんさんの娘さんが何の理由で吐いてるかはわかりませんが。。。参考までに😅

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    昨日から全部トロトロになるようにしたら今のところ吐いていません!
    まだ大きかったのかもしれませんね😭

• 7月12日
一姫二太郎ママ

うちも息子は娘に比べたら食べる量は少ないです。1度1週間排便なくて機嫌はよかったんですが、小児科に行ったら浣腸してもらいました。その時に吐いたりしてない?と聞かれたので便秘でお腹が張って苦しくて出ないのかもしれませんよ?小児科で甘いシロップもらいました!便が出やすくなるやつです!
毎日快便ですよ🙂1度行きつけの小児科に聞いてみると良いかもです♩♪

• みかん

みかん

機嫌良くてもやはりたまってるんですね!!
    確かに、張っている可能性はありますね!今、珍しく5日出ていないので小児科行ってみます!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 7月12日
りんご

うちの子は…吐くこと2回続いて小児科にかかったら、腸の動きが悪くなっていました。
うんちは毎日出ていたのですが、少しずつしか出てなかったようで、たまってしまっていました。それで胃も圧迫されて嘔吐していたようです。

ラックビーという整腸剤を処方されて1日3回飲んだら、ウンチも出て嘔吐もなくなりました!

腸の調子が大丈夫か、小児科で診てもらってはどうでしょう??

• みかん

みかん

うちも毎日うんちしない割には量が少ないなーっと思っていたのでその可能性はありますね!!
    小児科で見てもらいます!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月12日