※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
ココロ・悩み

上の階からの騒音に悩んでいます。管理会社に相談したいが、手続きが複雑で不安。アドバイスを求めています。

こんにちは(о´∀`о) 長くなるのですが。。。
上の階からの“騒音”に困っており、ご意見などいただきたいです。
管理会社などに相談されたことのある方など、何か行動された方などいらっしゃいますか?

8階建て 新築の賃貸マンションの7階に1年前に夫と引っ越してきました。
それから間も無くしてから、ほぼ毎日
トンカチで木工作業するような音がリビングの上から聞こえます。テレビなどついていても気になる大きさです。
17時から19時の間が多いです。

時間帯も夕方だし、30分も続くわけではないので、
我慢してきました。
が、最近妊娠し悪阻があって、横になっている時は神経に触りストレスに感じます。
また特に最近、1〜2週間に一度、寝室でしかも朝5時に同じような音が響き、目が覚めてしまいます。
今日もそうでした。。。朝から気分は最悪です。

ネットでいろいろ調べたら、直接は避け、管理会社に相談することと、
音の記録(何日の何時にどれくれい等)を持っていく。
と書いてあります。しかも、管理会社に言っても、まずは張り紙からで、直接伝えるのは数ヶ月後の最終手段らしく…
ただでさえ時間がかかるのに、記録をとっていたら相談も先になってしまいますよね(´;Д;`)
とにかく管理会社に身1つで行くべきでしょうか⁈
何をしてくれるのでしょうか?
夫は直接上に言いにいく!と言いましたが、今後のことを考えて、ひとまず止めています。
どなたか、騒音に対して行動された方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。。。

ちなみに上に住むのは、大家さんのご両親で70代くらいのご夫婦です。
重ねての愚痴になりますが、敷布団が落ちてきたり、ベランダから長い梱包紐がウチのベランダまで垂れてきていたこともあります。
マンションに住み慣れてない?感じもします。。。
『引っ越す』という解決策は無しでお願いします。戸建ての夢に向けて貯金しながら頑張っているところです。
よろしくお願いします。

コメント

大家さんとは面識はありますか?

上の方が大家さんのご両親なのであれば、大家さんに直接相談してみてはいかがでしょうか?

それが難しいようであれば、管理会社を通した方が安全だと思います。

また、すぐに解決したいということであれば上の方に直接言うのではなく、丁寧な感じで手紙を書いてはいかがでしょうか?

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます!
    一度だけ面識があります。
    上から物が落ちてきたのを届けにいったら、『大家の父です』とご挨拶いただきました(о´∀`о)
    大家さんとはコンタクトが取れないので、やはり管理会社ですかね…。
    確かにお手紙なら、少し柔らかく伝えられるかもしれませんね!
    管理会社に相談して対応を見たあと、待てなければ、お手紙考えてみます!!

• 7月11日
苺

同じような感じで、上の階にオーナーの息子さん家族?が住んでいます。
まだ小さいお子さんが2人いるようで、日中絶えることなくドッタンバッタン走りまってつわりの時は特につらかったです...
専業主婦で毎日昼間家にいるのであまりにもうるさすぎて旦那に相談し、旦那から管理会社に言ってもらいました!
子供だから仕方ないけど、もう少し注意するなりしてほしい...と。
前よりはましになりました☺️

そこまで下に響いてること気づいてないかもしれないので、まずは管理会社通して伝えてもらうのが良い方法かと思います!

コメントありがとうございます!
    お子さんだと仕方ないとは言え、注意して欲しいですね(´;Д;`)少しでもマシになって良かったです。
    生活音でなく、趣味などの木工作業なのであれば、屋内でやる事じゃないし今すぐやめて欲しい!と思ってますが、確かに気付いてらっしゃらないのかもですね。。。管理会社から、すぐに伝えてもらえるよう相談してみます!

• 7月11日
みや

うちはメゾネットのアパートで隣の方がうるさいです😵
階段を上がる音、TVの音、TVは朝方までついています😱
酷いときはつけたまま仕事に行ってます😭
旦那が不動産屋に電話をしてくれました。
すべての部屋にお手紙を送ってくれました☺️
まだうるさいですが、前よりは良くなりました😆
うちも子供が産まれて泣くので、うちもうるさいと思われてるかもです😅
管理会社へお電話された方が良いと思います😃

そうなのですね、それはヒドイ。。。
    うちも来年赤ちゃんが生まれたら泣き声は聞こえる時もありそうなので、関係には十分気をつけたいです。
    まずは管理会社ですね!
    仕方のない音と気をつければ防げる音がありますもん…(о´∀`о)
    すぐ近くなので、今度夫と行ってきます。コメントくださりありがとうございました!

• 7月11日