※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お芋ママ
子育て・グッズ

離乳食が食べず、遊んでばかり。上の子は進んだが、下の子は進まず。相談した方がいいか、待つしかないか悩んでいます。

ビックリするくらい離乳食食べません。
どうしたらいいのでしょう?
スプーンを横取りして遊んでます。
ストロー練習に用意したマグも、中のお茶吸っては吐いての繰り返しをして遊んでます。
机は離乳食ひっくり返されベタベタ、床はビチョビチョです。

離乳食の前には授乳してません。朝起きて2時間後ぐらいには始めてます。
上の子はパクパク食べる子でこんなに悩まず、本に載ってるように離乳食進みました。
でも下の子は全く進みません。
たまに食べる時もあります。でも用意した分の半分食べるくらいです。
どこか相談した方がいいのでしょうか。
食べるまで気長に待つしかないのでしょうか。

コメント

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

私の友達の子どももそうだったみたいです💦
友達の子どもは、大人が一緒になってご飯を食べると喜んで一緒に食べてくれるようになったそうですよ😄

• お芋ママ

お芋ママ

なるほど!みんなで食べる楽しさがあると食べるかもしれませんね!
    一緒に食べてみます☝️😀ありがとうございます!

• 7月11日
ナツ花

うちは、逆に長男が食べず、次男が食べるので赤ちゃんてこんな食べるんだ!ってびっくりしているところです(笑)

長男は、ずーーっと少食、偏食でした。。
離乳食完了期でも、全体量で30gいかなかったです。😭
悩みましたし、あらゆるところに相談し、工夫しましたが実にならず…
むしろ、食事が楽しくなくなり、拒食症みたいにさせてしまいました😭😭

まだまだ練習の段階ですから、最初から少な目にして、床にはひろーく新聞紙かレジャーシートを敷いて、さあ!すきにしたまえ!くらいのほうが楽でした( ̄▽ ̄;)

• お芋ママ

お芋ママ

うちの逆パターン!笑
    どうしても上の子と比べてしまって、なんで食べないんやー!!っとなってました😓
    長男さん大変だったんですね…相談はどんなところにされましたか?小児科ですか?市ですか?
    食べるの楽しくって思って欲しいので無理はさせたくないのでいつも諦めて終わってしまってます。まだまだ練習もんね🙂おっぱい、ミルク大好きっ子なので大丈夫なのか焦ってましたが、楽に考えます😀👌笑

• 7月11日
  • ナツ花

ナツ花

相談は本当、色々しました!
    小児科も3つくらい、支援センター、離乳食教室、保健センター、保育士の友達、実母、先輩ママたちなど……
    母乳もミルクもあんまりのまなかったので、せめて食べないと死んでしまうとおもって必死でした(笑)

そんな長男ですが、今や大人のハンバーグセットを食べきるし、生野菜もたべます!(好きではないですが(笑)

食べないでいてくれる時期なんていまだけよ!
    省エネタイプで家計にも優しいじゃない!
    元気ならよし(`・ω・´)
    という実母の言葉が今ならわかります(笑)

• 7月11日
  • お芋ママ

お芋ママ

たくさん相談されたんですね💦ミルクも飲まないとなるとホント心配ですよね…
    でも、今の状態お聞きすると、すごく励みになります!うちも後々それぐらい食べてくれると嬉しいです😃
    お母様の言葉、素敵です!省エネタイプ!笑 家族想いな子ですね😆笑
    貴重なお話、ありがとうございます。

• 7月12日