※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

長男が怒りに動じず、言われたことを無視する様子に困惑しています。他の年長児の様子について知りたいですか?

怒りすぎてるのかもしれません。
長男は年長です。
私が怒っても泣きません。
怒られても動じずに
何言ってんの?みたいな顔をして
私の顔を表情ひとつ変えずに見て
私が何でそんなことしたの?
前もダメって言ったでしょ?って言っても
うん とも言わずにただ私を見続けてきます。
今朝もトランポリンの上で
歯磨したらダメと前から
私にも旦那にも言われていたのにしていて
口の中から歯磨き粉?唾液?が垂れて
トランポリンについて
私に怒られました。
そのあとは私とはなにも喋らずに
そのまま保育園へ・・・
バイバイと振り返って言うこともなく。

ちなみに保育園の教室に入るときは
私がバイバイと言ったら
振り向いてバイバイしたり
私の声も聞こえてないのか
そのまま振り向かずに部屋に
入っていったりもします。
他の子はちゃんとお母さんに
バイバイ言って入っていくのに💧

他の年長をお持ちの方どうですか??

コメント

D&Aまま

年中の娘ですが同じような感じです。笑
一度やめなさいと言ったことを聞き入れず、何度か同じ注意をし続け、結果的に怪我する、怪我させる、こぼす…等々。そのたび「だから言ったでしょ」と雷が落ちます。
ほぼほぼ連日、毎朝毎晩怒り怒られです。
怒りすぎてるな、厳しくしすぎてるかなと思いつつもこっちも向きになってしまって😥

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    私も毎日怒っちゃいます💧
    本当、怒りたくないですよね・・・
    朝から怒ってしまって・・・
    でも、落ち込むでもなく
    泣くでもなく・・・

    お子さんは怒られたら
    泣きますか?
    どんな様子ですか?

    • 7月11日
  • D&Aまま

    D&Aまま

    泣きますけどしくしく悲しむではなく「やだ!!!!」「わかってる!!!!」「ママやだ!!!」と。逆ギレというかなんというか😅こっちもその態度にまたカチンときちゃうんですよねー😥

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    逆ギレは逆ギレでたしかに
    カチンときますね💧

    心穏やかにしたいです😭

    • 7月12日
わたげ

それはずっとですか??
年長ならお母さんの言ってることもわかるし怒られてるのもわかるはずです。
すねて無視してるかんじなのでしょうか。
ほんとに何言ってるの?からの無言なら少し気になりますね。
怒っても怒っても同じことをするのは子供なら普通だと思いますが、表情もないのは不安ですね。
意味がわかってないとか発達系とゆうことでしょうか??

私の子供たちは怒れば泣いて反省し、時には怒り返したり、話をされてるときも相槌があります、嘘泣きの時もあれば謝ってるだけの時もあります。
同じことは毎日注意してもなおったりなおらなかったりです!

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!

    前は眉間にシワを寄せて
    下を向いてたんですが
    旦那がその顔はやめなさいって言ってて、
    そしたらこんな感じになりました。
    発達障害とかはないと思います。
    友達と遊ぶのか大好きで
    嬉しいときなどは凄い喜びます。
    園の先生から気になるも
    言われたことはありません。

    相槌くらいはうってほしいし
    うん など返事も普通しますよね。

    私が分かったら返事は?と言って
    はい って言ったら
    もう話は終わってたんですが

    テレビを見ていた長男に
    👩🏻〇〇して!
    👦🏻 シカト
    👩🏻聞こえた?聞こえたら返事して!
    👦🏻はい

    ・・・待っていたら
    なにも動かずに
    👩🏻ねえ!返事したなら早くして!
    👦🏻え?
    👩🏻さっき返事したやろ!
    ママなんて言った?
    👦🏻・・・
    👩🏻なんか喋りなさい!
    👦🏻分からん。
    と言うことがあったり
    人の話を聞いてなくても
    返事をするんです。
    これもなんとかしたいんですが・・・

    本当にイライラするんです・・・
    分からなかったら
    もう1回いってって言ったら
    教えるから
    分かったら返事してねって
    言ってるんですが
    こんな調子です・・・

    • 7月11日
  • わたげ

    わたげ

    全然普通ですね!!😆
    そんな時もめっちゃあります!
    怒りすぎかもと私も思いますがそれでも毎日毎日同じようなことで注意してます。

    根比べですね。
    私も母から毎日同じようなことばっかり言われてた記憶もあります🤣🤣

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    普通なんですね。
    子供ってこんなもん。と
    思うようにします。

    ありがとうございます!

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

1年生の娘がいますが、私もかなり怒ってしまいます😅
うちも何度言っても同じことの繰り返しです(><)
娘の場合は、何かしていると1つのことに夢中になりすぎて話を聞けていないことが多いです。そしてかなりのマイペースで我が道をいくタイプです😅難しいですよね💦朝起きた時に、今日は冷静に冷静に!と自分に言い聞かせるのですが、どうしても1度スイッチが入っちゃうと、色々目に付いて怒ってしまいます😭

  • ままり

    ままり

    うちの息子と似ています!
    マイペース我が道を行くタイプです!

    私はどちらかというと
    せかせかするタイプなんで
    真逆で💧

    ちなみに
    小学校に行く時や
    保育園に行ってたときでも
    いいんですが
    ちゃんとバイバイって
    言ってから行ってますか?

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと子どもの典型といえば典型なんでしょうね💦テレビ見てたり自分の好きなことしてると周りが見えない聞こえないって😭
    バイバイはしてくれます😌
    私のこと見えなくなるまで何回も振り返って手振って歩いていきます(笑)

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    そうなんですよね(笑)

    バイバイしてくれるんですね!
    見えなくなるまで何回も!
    めっちゃ可愛いですね!

    うちの長男にはそんなとこもないし
    可愛げがありません💧

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は昨日娘と話し合いをして、〇〇(娘)も気をつけるからママもあまり怒らないようにお互い気を付けようね!と言われました😂(笑)頑張ります(笑)
    同じ年齢でも男の子、女の子で随分違いますよね💦
    周りの男の子にも、息子さんタイプの子います!こればかりは気長に~…なんですかね😅お子さん3人もいらっしゃって尚更大変かと思いますが、頑張ってくださいね😆♡

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    いい話し合いですね!(笑)

    男の子ってこんな感じ
    なんですかね💧

    はい😩
    お互いがんばりましょう!

    • 7月12日