※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

産後に裂けた傷が痛くなくなった理由や、縫い直す必要があるか相談したいです。

恥ずかしい話なのですが他に相談できるところが無いため書かせていただきます(´;ω; ` )
わたしは分娩時、お産の進みが早くて会陰裂傷してしまい、3箇所裂けたと先生に言われました。
1ヶ月検診時の内診時には綺麗に縫えてると言われました。
数週間で座った時などの痛みはなくなり安心しましたが、産後2.3ヶ月頃から夜旦那に誘われても痛くて出来ず、すぐやめていました。
ですが産後8ヶ月ほど経ってからいきなり行為時の痛みがなくなりました。
最近ふと、なんでいきなり痛みがなくなったのだろうと思い、初めてしっかり鏡で見ました。
そしたら2箇所裂けていました。
裂けてるから穴が広がって痛くなくなったのかな?と思っています😥
2箇所も裂けていていびつな形で正直気持ち悪かったです。
これは普通のことなのでしょうか?
それともおかしい状況で、しっかり丸く縫い直してもらうべきなのでしょうか😢?

コメント

moco

裂けた傷は裂けたまま治っているということでしょうか、、?
気になるようであればご自身が出産された病院で1度受診された方がいいかもしれませんね😢

• もも

もも

いまはもう痛くないので裂けたまま治ってる感じに思います😥
    里帰り出産だったためなかなか産院に行くことは難しく、見られるのも恥ずかしいと思ってしまい、迷ってます😭

• 7月11日
  • moco

moco

それでしたら自宅近くの産婦人科で事情を説明して診てもらうこともできるとおもいます!
    恥ずかしいですよね😢でも後々大変なことになるといけないので恥を捨てて無になってでも診てもらうことおすすめします💦

• 7月11日
  • もも

もも

そうですよね(´;ω; ` )
    時間が経てば経つほど恥ずかしいし、近くの産院行ってみようと思います😭

• 7月11日
たんたん💗

もしかしたら、それは裂けてるのではなく縫ったから形がイビツになってるだけかもですよ!
産んだ病院で見てもらうのが一番だとおもいます!

• もも

もも

見た感じ酷いところは1cmくらい裂けてるふうに見えるので、(それ以上裂けれないらへんまで)縫っていびつになったというのは少し考えにくくてショックです😢
    やっぱみてもらわなきゃですよね😥

• 7月11日
まあさん

病院側はきっと行為のときに裂けたと言うと思いますが(病院側の不手際を認めたくないため)1度見てもらった方が良いかと思います😓

• もも

もも

そうですよね。。。
    出血は1度も無かったのですが、裂けても出血部位なんですかね🤔?
    里帰り出産だったためすぐには帰れませんが、今度行こうと思います😥
    退院後早いうちに1度も傷跡確認しておけばよかったです😭

• 7月11日