※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
その他の疑問

内祝いについて質問です。高校からの友達と予定日が10日違いでした!私の…

内祝いについて質問です。
高校からの友達と予定日が10日違いでした!!
私の方が先に産んだので、すぐに病院にお祝いを持って会いに来てくれました。
先日友達も出産して私の1ヶ月検診が終わって外出していいと言われたら会いに行く予定です。

そこでなのですが、会いに行く日はもらったお祝いと同額程度のお祝いを渡すだけでいいものか、もらったお祝いはお祝いとして内祝いも渡すべきか悩んでいます。
お祝いも内祝いを渡すと、内祝いをまた返さなきゃと気を遣わせそうで、それは相手の負担にならないか?と心配で‥
かと言ってお祝いはお祝いで返すと約束していたわけでもないし‥
普通はどうするものですか?
常識のない質問だったらすみません。。

コメント

おまめ

もらったお祝いの同額程度のお祝いだけでいいと思います😆
そしてお互い内祝いなしでって伝えたらいいと思います😊
実際私はそうしました😆

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    なるほど💡
    お祝いだけ持っていってみます(˙˘˙*)

    • 7月11日
シキとフタ

仲のいい友達の関係であれば、お祝いを渡すだけでいいかな〜と思います!

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    仲のいい子なので、お祝いだけ用意して行こうと思います(˙˘˙*)

    • 7月11日
パンダコパンダ

私も親友と1ヶ月違いでした!

私達は出産祝いをして、内祝いは無しにしよう!って事にしました😊
せっかくお祝い金渡したのに内祝いで返さないといけないとか、ぶっちゃけ損じゃないですか!笑
だから、せめて親友同士はそういう損をなくそう!って事で内祝いはお互い無しで!って話し合って、楽しくその後もお茶したりしてます😍

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    やはり仲のいい子ならそれでいいですかね〜(*´∀`*)
    お祝いだけ用意して話してみます💡

    • 7月11日
あーちゃん

私は息子を出産した2ヶ月後に、前職の先輩が出産しました!
お祝いいただいたあとにお祝い何がいいか聞いて送り(住んでるところが遠いためお祝いは郵送し合いました)、先輩から内祝いはお互いなしで…ってことになりましたよ😀

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    職場の先輩とでもそういう話でまとまるなら、友だちに話してみます⸜( ˙꒳˙ )⸝

    • 7月11日
しーまま

私は結婚祝いと新築祝いのパターンでしたが、ふつうに「内祝いお互いに手間なるだけだから、お互い内祝いなしでお祝いだけにしよー!」って言いました😊
しかも現金で1万のお祝いをもらってたので、「予算1万で新築祝い何欲しい?」って聞いて、プレゼントしました😆

3ヶ月空いて出産した友達とはお互い内祝い渡しましたが、そこまで近ければ割愛でいいかなと思います☺️
「内祝い考えたんだけど、◯◯(相手)もまた内祝いで手間かけるかなと思って割愛しようと思うんだけど、どうかな?」って聞いてもいいと思います✨