※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんぱく
ココロ・悩み

友達からの言葉にモヤモヤする。心が狭いのか気になる。男の子を妊娠し、嬉しいけど言葉が気になる。

私の心が狭いのでしょうか?

元々、仲の良かった友達の事です😣
私が以前、SNSで妊娠報告の記事を書いた時、
コメントで
「梅こんぶ、一生子供作んないのかと思ってた!」
とか、
男の子である時を報告した際は
「やっぱり!梅こんぶから女の子のイメージは無かった」と言われました。

結婚して
3年目での妊娠です。夫の希望でずっと避妊していたので妊娠しなかったのもしかたないですが、私はずっと子供がほしくて、やっと子作りしてできた子です。
女の子希望でしたが、男の子と分かった時も
とっても嬉しかったし、愛おしくてたまりません。

そんな中言われた言葉。

気にし過ぎなのかも知れませんが、
なんか
モヤっとします。

コメント

もくら

文面で見た感じだと、梅こんぶさんはもともといじられキャラで愛されてる人なのかな??と思いました。普段の顔を合わせてのやりとりのような軽い感覚なのかなー?って。

でも妊娠中のことって何かと気になりますよね〜、わかります( ´∵`)

• わんぱく

わんぱく

ありがとうございます😢
    確かに
    いじられる事が多いです💦その延長だったのすかね?💦
    妊娠してから、今まで気にならなかった事がすごく気になってしまうようになりました😣
    結構半年くらい前に言われた事なのに、まだ引きずってました💦
    気が楽になりました!ありがとうございます🙇✨

• 7月11日
miwa

きっと本人は悪気はないのかなと思いますが一言余計な気もしますね💦💦

• わんぱく

わんぱく

そうなんですよね💦悪気はないのかなぁとも思うのですが、
    わざわざ言うこと?って思ってしまって😣💦

• 7月11日
hiro

妊娠中は今まで普通に流せてた言葉でもズサっと来ます。妊娠中は、ストレス良くないので、忘れた方が良いかと。
しばらく、その友達と、距離を置かれた方が良いと思いますよ^ - ^

私は男の子が良かったんですけど女の子って分かっても全然嬉しくて愛おしいですよ^ - ^

• わんぱく

わんぱく

ありがとうございます😢
    今までだとそんなに気にならなかったと思うのですが、
    妊娠してるからか、
    半年くらい前に言われた事なのに
    まだ引きずってました😣💦

そうですよね!
    我が子は愛おしくてたまらないものですよね😊💓お腹を毎日蹴ってくれるこの子を、本当に愛してます💓

• 7月11日
mom

妊活してるなんて誰にもわかんないですし、、、
悪気も感じません。snsならなんやかんやありますよねー

• わんぱく

わんぱく

そうですよね😣💦
    妊活してるかなんて
    誰も分からないし、
    SNSに上げた私が悪いですが…😣💦

ただ、もし私が不妊治療していたとしてそんな事言われたら絶対許せないし、そう言う場合もあると考慮できないもんかな〜とも思ってしまって💦

• 7月11日
はるこ

普通に失礼すぎる😅
私ならやんわりこれから付き合い減らすかもです

• わんぱく

わんぱく

やっぱり失礼ですよね😣💦
    SNSに上げた私も悪いですが、
    なんでそんな言い方するのか分からなくて😭💦
    その子はまだ結婚もしてないので
    そう言うデリケートな気持ちも分からないんですかね?💦

• 7月11日
  • はるこ

はるこ

結婚しててもしてなくても、デリカシーなく余計なこと言う人っていますもんね、お友達はそんな感じなのかな?と思いました😅
    今時SNSに報告書かない人の方が少ないんじゃないですかね?
    勿論嫌なこと言われたくないなら書くなって言われたらそれまでですけど…
    でも色んな人が見るような場所で余計なことわざわざ言うのもどーかなって思います😫
    でもそーゆう人ってこれ言ったら相手が嫌な思いするとか多分分かんないから言っちゃうと思うんですよね、
    だからこちらから程よく距離置くのが一番かなって😊
    梅こんぶさんは悪くないと思いますよ、あくまで全部私の考えですが…笑
    長くなっちゃいました💦
    元気な赤ちゃん産んでくださいね🌸

• 7月11日
れいぽん

普通に、え?って思いますよね(笑)その人が元々ちょっとデリカシーの無い言葉がいつもストレートな人ならば受け流しますけど、、、

• わんぱく

わんぱく

えっ?ですよね😣💦
    なんか、元々はいい子だったんですけどね💦ここ何年か…男遊びも激しくなり、私の知ってる友達じゃ無くなってしまったので、もうなんだか、分からなくなってしまいました😣💦

• 7月11日
nanama

なんか分かります!私もそれ言われました‼️もう要らないのかと思ってた❗️って言われ…。相手が全く悪気ない感じだったのですが、その言葉にはモヤっとしました!嫌だった:;(∩´﹏`∩);:ですが、そのおおかげで自分は他の人にはこういう事言わないように気をつけよう…。と勉強になりました。確かにぽろっと言ってしまいそうな言葉だなとも思ったので❗️💦

• わんぱく

わんぱく

ずっと子供か欲しいと願ってたこっちからすると、悲しいですよね😭

確かに、そうですよね。
    妊娠中は余計に人の発言とかが気になってしまったりするので、
    冗談でも変な事言わないように気をつけようと思います💦

• 7月11日
KMB

狭くないと思いますよ。
梅こんぶさんの事をよく
わかってないだけなんですよきっと。
妊娠中なのもありますし
気にならないことも気になってしまう時
ありますよ!
ストレスになるのも良くないし
少し距離置いててもいいと思います。

• わんぱく

わんぱく

ありがとうございます😢

ちょっと私自身、過敏になってしまってますよね💦
    今は、仲良く出来る気がしないので
    連絡もとってないです😔

• 7月11日
みここ

今妊娠中でホルモンの影響で、普段気にしないことも気にしたり、イライラやモヤモヤすることがあると思います!!
いつもの自分だと怒らないのになーって思うこともたたあります。

お友達の心無い言葉気にしないでー!!

妊娠したことが奇跡なのだから!!
梅こんぶさんが授かって大切に思っていればそれで良し!!
お友達の言葉より、梅こんぶさんの喜ぶ気持ち、子供を大事にしたいって気持ちが大切だと思います。

無事に出産されること心から祈ってます!!
頑張れーっ!!

• わんぱく

わんぱく

ありがとうございます😭💦
    涙が出てきました💦

本当に奇跡ですよね😣この子にとっても感謝してます✨

そうですよね、友達の言葉気にしてる場合じゃないですね😌

私は今とっても幸せだし、
    これから先もこの子と夫と
    幸せな家庭になる事を信じています✨

本当にありがとうございます🙇

• 7月11日
まあ

確かにモヤッとしますね😅
わたしは元々ぽっちゃり体型なのですが妊娠してるかもって相談した時は
「太っただけじゃ?」等言われ
妊娠してたと分かって電話してた時も
「帝王切開にしてついでに腹の肉も
切ってもらいーや」と笑いながら言われて
イラッとしました。今はそれもあり
しばらく連絡とらないようにしてます。

• わんぱく

わんぱく

ぇえ😣
    なんでそんな事が言えるのか
    理解不能です😣💦
    そのお友達さんは、嫉妬ですかね?😣💦

• 7月11日
  • まあ

まあ

その子はもう何年も前に結婚して
    子どももいます。
    なんとゆーか昔からそういう所に全く配慮がなく、自分のことじゃないからとか
    わたしなら怒らないとか思ってるんでしょうね😅

• 7月11日
  • わんぱく

わんぱく

そうなんですね💦😔
    きっとまあさんが優しい方だからなんでもOkになっちゃってるんでしょうね😔
    でも、逆に、そんな優しい方にこそ
    優しくしないといけないと私は思います😔

• 7月11日

妊娠報告したら普通はおめでとうのコメントをしますよね。
私の友人にもそういう子がいます。何かにつけて否定というか、〜だと思ってた、とか〜じゃないと思ってた、と言う子。

たぶんその子の中で梅こんぶさんはこういう人、とイメージで決めつけていて、それに反する出来事があると私が思ってるのと違う!となってそういうおかしなコメントをするんだと思います😅

もしかしたら心の片隅で梅こんぶさんのことをライバル視しているのかもしれませんね。
ちなみに私はライバル視されていました。ぽんには負けたくない、と言われたことがあります。笑
大体他人と比べる時点で負けていると思うんですがね🤣

気にしないのが一番ですよ☺️
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• わんぱく

わんぱく

私のその友達は
    多分私のことを若干見下してます😔
    そんな私が
    先に結婚して、子供もできて…って
    ムカついたのでしょうか?😣

ありがとうございます😊
    この子を守るためにも
    もっと強くならなくちゃ💪ですね!!

• 7月11日
hiro

38週ならもうすぐ赤ちゃんに会えますね☺️❤️
出産してからお腹で感じてた胎動がなくなるとなぜか切なくなってた自分がいて早く2人目欲しいんですが急遽、帝王切開になってしまったので半年開けなきゃいけなくて(><)

• わんぱく

わんぱく

今日から丁度38週に入りました😊

妊婦生活も大変ですが
    こんなに幸せな気持ちになれるなら
    また妊娠したいと思いますよね😊💓

• 7月11日
ろーず♡

普段から失礼な事言ってくるような人なんでしょうか💦悪気なくイジってる感じに見えますが、私なら徐々にフェードアウトします(笑)

• わんぱく

わんぱく

いじられます😔
    と言うか、
    ちょっとその子に見下されているんだと思います😔💦
    そんな私が先に結婚して妊娠して…ってなって
    ムカついてるのかなぁとも思いましたが、
    それにしても、
    なんかモヤっとしてしまいました😔

今連絡もとってなくて、
    このままフェードアウト予定ですが、
    元々すごく仲が良かっただけに、悲しいです😔💦

• 7月11日
  • ろーず♡

ろーず♡

そうだったんですねぇ...💦でも妊娠出産を機に、友達ってかなり整理されます(笑)どんなに仲が良くても、何十年の付き合いでも。ショックけど私は「所詮、その程度の関係だったんだ」て開き直ってます(笑)逆もあって、短い付き合いなのに親友とゆーか、家族並みの関係になった子もいます!気にせず、産まれてくる子の事だけ考えましょ♡

• 7月11日
  • わんぱく

わんぱく

結婚、妊娠で確かに
    結構付き合い変わってきました!😭

でも新しい出会いもあるんですね!😊💓

クヨクヨせず、この子の為にも強くなりたいです😣💪

ありがとうございます🙇💓

• 7月11日
aya

いくらいじられキャラでも、冗談でも言っちゃいけないことってあると思います😣
特に妊娠出産って人それぞれすごくデリケートな問題ですし…
まだ結婚してないとの事でしたので、結婚してお子さんも授かった梅こんぶさんが羨ましい気持ちもあって、そういう表現になったのかもしれないですね😥
とはいえ、私でもモヤってすると思います😂

• わんぱく

わんぱく

本当に、妊娠出産って、デリケートな問題ですよね。私も自分が妊娠するまではよく分からなかったので
    もしかしたら、友達もそんな気持ちが分からないのかも知れないです。😔

自分が妊娠した時に
    気付いて貰いたいです。😔💦

• 7月11日

私的にはありかな〜と思いました(^◇^;)
SNSではコメントしないけど、直接なら言っちゃう可能性あるな〜と思っちゃいました。
大体の人は結婚2年ぐらいで子供つくるし、3年でいないのはあえて作らない人か、欲しくてもできないのどちらかかなと思うので。
性別の話も私実際言ったことあります( ゚д゚)
友達が「男の子って◯◯(他の友達)に言ったら、男の子産まれるイメージしかないよって言われたんだよねー」と言っていて「私も男の子のだと思った!」
って言っちゃいました。傷ついたかな?

• わんぱく

わんぱく

SNSであげてしまった私も悪いです😔💦

ただ、自分が妊娠してからよく分かったのですが、
    妊娠ってとっても奇跡的で
    欲しくても授かれない方もいますよね😔
    もし私が不妊治療してたとしたら絶対許せないなぁと思ってしまいました💦私の場合、不妊ではありませんでしたが、訳あって今のタイミングになったので、なんかムカついちゃいましたね😔💦私だって、ずっと欲しかったんだよー!って。

• 7月11日

退会ユーザー

私は奇跡的だからこそ、SNSにもあげなかったし、妊娠中に連絡とりあった友達にしか言いませんでしたよ(^^)授かったからといって何も問題のない健康な子が生まれてくるかもわからないので(^◇^;)
    梅こんぶさんの気持ちもわかりますが、奇跡的だからこそみんなあえて不妊治療してるかとか子供望んでるかとかわざわざ聞かないことなので、お友達にも梅こんぶさんの気持ちは伝わってないと思います(^◇^;)友達からしたら、不妊治療してやっと授かったのかな?とか、あえて避妊してたのかな?とか思うだけだと思うので。
    妊娠中はナイーブになりやすいのはしかたのないことだと思いますよ(^^)

• 7月11日
  • わんぱく

わんぱく

嬉しくてついつい
    SNSに上げてしまいましたが
    今は後悔してます。😔
    もしかしたら
    私の友達の中にも不妊治療して悩んでる人がいるかもしれないですしね😔💦軽率だったなぁと反省してます😔

友達もまだ結婚もしていないので、
    きっとこの気持ちもまだ分からないですよね💦当然ですよね😔💦
    私も妊娠するまでこんなに考えたことなかったので。

• 7月11日

退会ユーザー

お友達が何歳かわかりませんが結婚してない状態でSNSに友達の妊娠報告とかあったら私だったら心がざわついちゃいますね( ;∀;)なんか置いてかれた感で。
    不妊治療で悩んでる人が見たらもっとざわついてると思います(><)
    女の子のイメージなかったに悪い意味はまったくないと思いますよ(^^)純粋に肝っ玉かあちゃんとか、しっかりしてる女の人は男の子なイメージあります!

• 7月11日
  • わんぱく

わんぱく

そうですよね😔💦
    もう周りの友達は結婚してる人ばかりの年齢になってきたので、多分それもあったと思います💦

ありがとうございます😊!
    気にし過ぎですね!😊

スッキリしました!
    産後落ち着いたら
    なんでこんな事でモヤっとしてたんだろ?って思えたらいいなぁ😌✨

• 7月11日

退会ユーザー

私25で結婚しましたが、それでも結婚する前に妊娠報告とか結婚報告とかざわざわしましたよ(^◇^;)
    臨月の頃私も一番病んでました(^◇^;)夜寝たくても寝れないし、朝までスマホいじって余計なこと調べて心配になってみたいな生活してました。
    あと少しですね!出産がんばってください(^^)

• 7月11日
わっかー

性格じゃないですか?SNS上ではないですが『絶対結婚最後の方かと思ったー!』とか実際は女の子ですが『男じゃないの!?』とか色々言われましたけど、私は『だよねー!笑』くらいでむしろ笑い話になりましたよ。
梅こんぶさんの感じならSNSに書くのは控えた方がいいのかなー?と思いましたよ✨

• わっかー

わっかー

SNSに何を書くのかは自由だと思います。友人、他人を気遣って結婚だとか妊娠報告を控えたり利用するのも違うと思います。何のためのSNSなの?ってなりますから。目にしたくないことがある人が見なきゃいいだけで。

梅こんぶさんは些細な事も気にしてしまうのかな?って思ったので控えた方がいいのかなっと言うことを言いたかったです✨

• 7月11日

悪気ない…ってことないと思います

わざとか、ストレス解消の捌け口にされたか、
本当に無神経な人か、
ですかね