※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暁
家事・料理

猫を多頭飼育しています。旦那とノミ、ダニのことでもめたのですが、お…

猫を多頭飼育しています。
旦那とノミ、ダニのことでもめたのですが、
おととしの冬、長男の着ていたパジャマにノミが走っていったを見てしまい、すぐに家中殺虫剤を撒き、猫全てノミ取りシャンプーで洗い、猫にフロントラインを付け、ノミ取り首輪を付けて、今年も私が猫のシャンプーをしています。
ソファーや布団にコロコロや掃除機をかけ、布団乾燥機も買いました。
旦那は全くノミ退治に関して何もしてくれません。
そんな最中、干した布団についていた虫のことをきっかけに旦那へソファーにいたノミの幼虫について話したんですが、「そういうの気にしすぎ、テレビとか過剰なんだよ。そうやって、色々なものを買わせようとするんだ!」などと言ってきました。
「ウチはバルサンなんてしたこともない!」とダニ駆除についてもする必要がないと言っています。
私の実母は毒親で、多頭飼育崩壊し、ゴミ屋敷になり、家中ノミだらけで何度かノミに喰われたことがあり、痒さで眠れず、大変な思いをしたことがトラウマになっています。今でも思い出すと身体中が痒くなります。
布団を干したり、掃除機をかけるのは当たり前だと思うのですが、猫を飼う以上、ノミ・ダニ対策は飼い主の義務だと思います。
家中にダニはいるものだと思うと体が痒くなって、ダニ防止の薬剤を買って置いたりスプレーしたりしています。私は過剰なのでしょうか?
みなさんは気にしないですか?対策をしている方はどんなことをしてますか?
家の防虫についてご意見お願いします。

コメント

みかん❁︎

ノミ、ダニにお子様が刺されたら大変ですよ💦すぐに全匹動物病院にかかるのが一番だと思います!
多頭飼いとのことですが、ノミ.ダニ予防は病院でしていますか?

• 暁

みかん❁︎さん、コメント有難うございます!
    全匹、動物病院でノミ・ダニ等駆除用の薬を飲ませてあります。
    旦那がひろってきた猫なんですけど、病院代私が全て払いました。(T-T)

• 7月10日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

していてそれなら大変ですね💦
    掃除機は弱いものだともしかしたら効果ないので、ダイソンなどしっかり吸引できる物を買うと少しは変わりそうですが、、、(T_T)

• 7月11日
mimama

我が家は3匹猫居ますが
一年中ノミダニ予防の首にする薬を
動物病院で貰ってしています!
子どもが生まれてから
猫は寝室には入れないようにして、
ベッドカバーは毎週洗濯、
マットレスなので干せないので
レイコップをかけてます!
掃除機は毎日、
猫のブラッシングは気付いた時にサッと💦
シャンプーは流血事件になるので家では出来ず、年に一回動物病院でしてもらうくらいです😭
ほんとはシャンプーしたいですが😭

• 暁

やっぱりフロントラインやりますよね。
    子どもは産後1ヵ月は別の部屋にしてました。
    シャンプーは流血ですよね!( TДT)
    旦那は「信頼関係を壊したくないから俺は猫を風呂に入れられない!」と言い訳をして私が全匹入れてます。

• 7月10日
ぽん太☀︎*.。

病院にかかることをお勧めします!自分でノミ取りシャンプーでは簡単には落ちません!!
ノミは捕まえて液体につけないと死にませんし、潰すのはよくないです!
多頭飼いなので、お金かかると思いますが、病院連れてってください!
お子様が刺されてからじゃ手遅れなりますよ😭💦

• 暁

有難うございます。病院の薬は猫にも負担にならないのでいいですよね。
    お財布にはスゴい負担になりましたけどね。
    息子が刺されても旦那はなにもしないんですよ。私には理解不能で。
    A型の成人男性って刺されないんですかね?

• 7月10日
はるな

動物病院行った方が良いと思います。

• 暁

コメント有難うございます!
    一昨年の件以来、動物病院の薬のおかげで、ノミは全滅したようです。怖くて、ソファーとか毎日コロコロして、掃除機をかけたり、猫にシャンプーしたり…。虫の駆除をしないなんて猫が可哀想ですよね。

• 7月10日
ぱんぱーちぇ

うちは猫1匹ですが1.2ヶ月に1回シャンプーしてフロントラインだけで、布団は天日干し、シーツは洗濯して乾燥機です。ノミは見たことないです。ダニに刺されもしないのでたぶん大丈夫なのかな。
バルサンは実家に畳があったときはやってましたけど、今は引っ越した時くらいしかやらないです。
完全室内飼いですよね?知り合いはフロントラインしてないって人もいます。さすがにそれはないだろと思いましたけど、大丈夫みたいです(笑)
薬剤とかスプレーは赤ちゃんには害はないんですよね?
それなら、それで安心するならやっていいと思いますけど。

• 暁

ぱんぱーちぇさん有難うございます。
    ダニ・ノミ駆除用のスプレーは一昨年に強力な薬剤をやりました。
    ここのところはハーブ由来とか子どもにも安心とうたっている物を使ってます。本当に安心かはわからないのですが、下の子が触るものはなるべくマメに洗濯して、どうしても洗えないものとかにスプレーしてます。

• 7月10日

拾ってきた猫についていたのか家中にノミ繁殖して
眠れないほど痒くなり跡が消えないくらいさされました。

ちょっと高いんですが、い草を敷いたらいなくなりましたよ!!
ただあなたの考えは全然間違えてないと思います。

退会ユーザー

ちなみに病院につれていっても家の中に卵を産み落としてるため幼虫もいれば卵だらけでほんっとうに気持ち悪かったです。

い草勧めます。

• 7月10日
  • 暁

有難うございます!
    い草試したことなかったです。
    ノミに刺された跡ってなかなか治らないですよね!スゴく痒いし!
    やっぱり卵とか落ちてるって考えた方がいいですよね。

• 7月11日
メロ

猫外に出してますか?
うちも幼い頃から常に3匹はいますがノミなんかついたことないです…
完全室内飼いです。

• 暁

完全室内飼育です。
    それだけは旦那は協力してくれてます。
    旦那の実家は猫を外に出してるので、私が説明しても「別にいいんじゃね?」などと言ってました。
    たぶん、5匹目を拾ってきた時にノミが付いていたんだと思います。
    旦那が「ノミなんてそこらじゅうにいるんだから気にしすぎなんだよ!」と言うのですが、ノミがウチの中に入らないようにするのは当たり前じゃないのかなー。

• 7月11日
  • メロ

メロ

ノミは普通の家庭にはいませんよね💧
    人間もそうですし猫もかわいそうです。
    旦那さんあてにならないようなのでしっかり駆除して予防してあげてください。

• 7月11日
  • 暁

頑張ります!

• 7月11日