※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米おむすび
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず、ミルクを欲しがる。2回食にしようと思っていたが、難しいかも。ミルク200ml、寝る前240ml。朝の離乳食は9~10時。改善策やアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の離乳食について。数日で生後7ヶ月になる娘がいて生後5ヶ月から離乳食を初めました。しかし今だに食べてもせいぜい小さじ5しか食べてくれずミルクを欲しがり離乳食を受け付けません(-_-;)
生後7ヶ月から2回食にしてミルクの量も減らしていこうかなと思っていたんですが、この調子だとちょっと難しいのかなと思ってます💧

現在ミルク200ml寝る前240ml
4~5回

離乳食1回
朝9~10時

改善策やアドバイスがあれば教えて欲しいです💦💦

コメント

もう少しで8ヶ月になりますが未だにそんなもんです( ̄▽ ̄)
何度か栄養士さんや保健師さんに相談しましたが、1口でも食べてくれるならそれでいいよと言われました(^^;
離乳食はご飯って美味しいよ♡とか何時になったらご飯を食べるというのを教えるものだから目安量に縛られる必要はないそうです(*^^*)
むしろ、少しでも食べたら褒めてあげて、ご飯を嫌いにならないようにしてあげることが大事みたいです(´・ω・`)♡

• 玄米おむすび

玄米おむすび

一口でも食べてくれるならいいんですね‼安心しました(^○^)
    ご飯の時間を楽しんでもらえるように心がけます⤴⤴

• 11月25日
マリオの母

ミルクを飲むことができるお子さんなら、離乳食にもミルクを使ってみてはいかがでしょうか?

例えばミルク粥やパン粥など、娘はお米が好きではなかったけれど、調乳したミルクでごはんやパンを煮たものをあげてみたらパクパクでした。

あと、娘の秘密兵器もう2点。うらごしコーンとバナナです。バナナはおろし器ですりおろしたものを与えると「ウマー(´∀`)」って顔で食べてくれます。

今の時期は、バランスよく食べさせるより、何が食べられるか?が肝心なような気がします。お米が嫌いだった娘も、だんだん食べられるようになってきているので、ゆるくいくのが一番かと。

いろいろな食材を試してみてみるのは大いにアリです。

• 玄米おむすび

玄米おむすび

以前ブロッコリーとじゃがいものやつにミルクを入れて食べさせたらブーってやられました( ̄▽ ̄;)その日はお粥も出されたので食べたくなかったんだと思います💦
    「何を食べられるか」
    そうですね!なんかスッキリしました🎵
    明日バナナ買ってきます(^○^)

• 11月25日

はじめまして。(^_^)
生後7ヶ月の息子mamaです。

私も生後5ヶ月からはじめて
今は二回食で
離乳食後のミルクは100mlにして
その他は200~240ml飲んでます。
うちとこも離乳食
食べてくれるけど
どこか不服そうで、、笑
食後のデザートにバナナを出してあげると異常な程の食い付きでした!笑
それからは毎食後にバナナ少し
あげてます。かなり食い付きます!笑
それとお粥なども一度ベビーフードを試してみてはどうですか?
息子もお粥などの食い付きが悪かったので試した所すごく食べます!
キューピーの瓶のベビーフードのお粥は2瓶ペロリです。笑
でも今だに私が作ったものは
味が薄いのかあまり、、笑
友達も試したところ、ベビーフードの食い付きは半端なかったと言っていました。笑
子供茶碗一杯弱程食べるなら
食後のミルクな100ml要るか要らないかくらいで4.5時間はもつんじゃないかなー(^_^)

• 玄米おむすび

玄米おむすび

2瓶ペロリですか?!わぁ~すごい!
    バナナそういえばあげた事なかったです(笑)
    ベビーフードも試してみようと思います(^○^)

• 11月25日
まみまみち

うちも生後7ヶ月のムスコがいますが、同じく離乳食を全然食べませんσ(^_^;)
今は2回食にしてますが、お粥とかご飯系を食べないので、最後のほうはデザートでバナナやりんごやみかんをヨーグルトに混ぜてあげたりしてます。
デザートは食べます笑
食べる量が本当に少ないので、私もどうしようかと悩んでいたとこです。回答になってなくてすいません。
私は完母なので、離乳食後に母乳をあげているのですが、母乳はゴクゴク飲みます。
本当にどうしたらいいのか悩みますよね(~_~;)

• 玄米おむすび

玄米おむすび

うちデザート1度もあげた事ありませんでした(笑)
    食べたくない時は口からブーって出すし、食べたい時は早くちょうだいって前のめりになるんで全然読めませんww

• 11月25日
Sasasasasa

うちも7ヶ月ですが、全然口を開いてくれません。その時によって、おかゆ大さじ1とおかず大さじ1を食べるか食べないか。完母なので量は分かりませんが、授乳は1日8回位です。歯科衛生士さんにはオススメしてもらえませんが、赤ちゃんせんべいをあげて、自分で食べることで食に興味を持たせるのも1つの方法らしいです。あと、食事の時間を楽しくしてあげると良いとも聞いたので、本当はダメだと思いつつ、娘の好きなテレビを付けて、一緒に歌いながらあげています。少し口を開けてくれる機会が増えました。お互い早く、そんな小食の時期もあったよねと笑えるくらい食べるようになってくれると良いですね(^ ^)

• 玄米おむすび

玄米おむすび

初めは食い付きいいんですがある程度たつと椅子から出たがるので今日は椅子からおろして床にお座りしながら食べさせてみたら大さじ1は完食してくれました💧少し進歩しましたがいずれ椅子で食べてもらいたいですね(-_-;)
    今は楽しく自由に食べさせようと思います❗

• 11月27日