※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつな
子育て・グッズ

児童館や支援センターでは、乳児と一緒に遊んだり、情報交換ができます。違いは、支援センターは子育て支援がメインです。息子と一緒に行ってみるといいですよ。

今さらでなかなか聞けないのですが…
児童館や支援センターは乳児を連れて行くと何ができるのですか?
また、児童館と支援センターでは何が違うのですか?

明後日で4ヶ月になる息子を連れて行こうか迷っているのですが、そもそも何をしに行くのかわかっておらず。
教えてください!

コメント

ちぃ

私支援せんターに生後1ヶ月で
連れていきました\(^^)/
おもちゃとか遊べるスペースがあって
3歳とか2歳の子達が遊んでました!
私はずっと抱っこして座ってましたけど
いろんなママさんが話しかけてくれて
お話だけしました🌼

• みつな

みつな

1ヶ月でですか!
    その時は更に引きこもってました(ノД`)
    ママさんとの交流ができるのですね♪
    ご近所のママさんと話する機会ないですし、いいキッカケになりますね!

• 7月11日
わたあめ

ママ達と交流や、手遊び歌をみんなでやったり、オモチャ絵本など置いてあります。

同じくらいの赤ちゃんと遊ぶ事で社会性も身につきますよ。

• わたあめ

わたあめ

今行ってるところは児童館ですが、0歳児、1歳児、2歳児の集まる曜日が決まっています。
    児童館は小中学生も来ますが、時間が分かれているので一緒にはなりません。

• 7月10日
  • みつな

みつな

手遊び歌、みんなでやったりするんですね。他に同じくらいの月齢の子がいれば楽しそうですね。
    社会性、身について欲しいです♪

• 7月11日
はな

児童館はもう少し大きな子ども用の場所かと思います💡
地元の児童館は小中学生がよく遊んでましたよ☺️
支援センターではねんね期から3歳くらいまでの子が遊べるオモチャがあると思います!
小さいうちから通っておくと回りがザワザワしていてもお昼寝できる子になったり、周囲の状況が分かるようになった頃に場所見知りせずに遊べると思います😆

• みつな

みつな

支援センターの方が対象年齢が低めなんですね。
    人見知りも場所見知りもひどいので、慣れてくれれば助かります!
    手遅れでありませんように…!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

支援センタには
見たことないオモチャが沢山あって
あと他のお友だちもいて子供には
刺激になるかなと思います!

あとは保育士さん?とかがいて
離乳食のこととか保育園のこと
何でも聞けるのが助かります💚

それらが無料で出来るので
本当助かります☺

• みつな

みつな

保育士さん、保健師さんですか?に相談できるのは助かりますね!
    無料なのは本当にありがたいですよね、もっと気軽に利用してみます♪

• 7月11日
あゆみ

児童館は行ったことないですが、小学生とか割と大きい子もいるイメージですね!
私が行ってる支援センターは民間がやってるのですが、絵本の読み聞かせのボランティアの方がきてくれたり、助産師さんの訪問もあったり、季節の行事などもあって楽しいですよ!また3歳までの子どもしか入れないのであまりバタバタしてなくてちっちゃくても過ごしやすいです!

• みつな

みつな

まだ絵本や行事などは意味わからないんじゃないかなーと思ってましたが、それ以外でも楽しめそうですね…!
    ますは支援センターへ行ってみたいと思います!

• 7月11日