※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるおまま
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がスパウトマグからストローに変えたが、難しそうで噛んでしまう。便秘気味で水分補給を考えている。離乳食も進めていく中、良い意見を求めています。

現在5ヶ月になったばかりの息子ですが、4ヶ月からスパウトマグを使って飲み物を飲む練習をしていたのですが、口からこぼしながらも段々上手に飲めるようになっていたのですが、最近カミカミして吸うより遊ぶようになりました。調べてみるとストローに変えた方が意外と飲めたと書いてあるものもあったので今日、ストローに変えてみたのですがなかなか吸うことは難しそうで、噛んでいました。最近便秘気味で水分をしっかり取らせてあげたくて…。これから離乳食も進めて行くのと、夏場なので水分補給が必要になるので何か良い意見があれば参考にしたいので教えて下さい😣
ちなみに、中身は初めは白湯だったのですが麦茶にしてからも変わらず飲めていました。カミカミするようになってからも麦茶です。麦茶が嫌いではなさそうなのですが…

コメント

AKO

パックの麦茶を買って、ストローを咥えさせて、少し手で押してあげると出てくるので感覚が分かりやすいかなー。と、思います😄

  • ぱるおまま

    ぱるおまま

    パックで飲ませてみるという方法があったのですね😭💡参考になりました❗️早速明日買ってみようと思います😳

    • 7月10日
メメ

紙パックの麦茶で練習するのはどうですか?😊
ストロー咥えさせて、真ん中を押してあげると麦茶が出るのでそれが練習になるそうです
うちの子はそれで3日くらいでストロー使えるようになりましたよ🙆

  • ぱるおまま

    ぱるおまま

    なるほど😳ありがとうございます!早速明日買ってみてあげてみようと思います!!🙇🏻‍♀️

    • 7月10日
まー

5ヶ月になったばっかりだったらそんなに焦らなくて良いのかなーと思います💦うちも5ヶ月になったばっかりの頃はスパウト上手に飲めなくて、結局哺乳瓶で麦茶あげたりしてて、6ヶ月になってストロー練習させたらいきなり飲めるようになってました(笑)マグよりもパックのほうが出てくる量も少なくて飲みやすそうです😊と言ってもまだカミカミして遊ぶ時もありますがそのときは一旦口から離すとかストローを入れる位置を口の真ん中じゃなくて端にしてみるとかでまた飲み始めてくれます( ¨̮ )歯が出てくるから痒いとかなのかなー?🤔

  • ぱるおまま

    ぱるおまま

    以前まで混合で哺乳瓶でミルク飲ませて居たのですが、母乳だけで足りるようになったので哺乳瓶を使わなくなっていたので久しぶりに哺乳瓶であげてみたのですが、やはり嫌がり飲まなかったのでやっぱりマグを練習しようと思いました。😅焦らずパックで一度やってマグも少しずつ慣れさせてあげれたらと思います。ありがとうございます☺️

    • 7月10日