※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
お金・保険

ガス料金について質問です。香川県丸亀市でプロパンガスを使っています。家族3人で、お風呂と洗い物に使用。料金が高いため、お風呂のみに変更したが、それでも1万円以上かかる。これは普通でしょうか?台所の使用を止めるだけで5000円も違うのでしょうか?ありがとうございます。

ガス料金について質問させてください。
香川県丸亀市の賃貸に住んでて、プロパンガス使用の会社が(株)共同ガスです。
家族3人(1人乳幼児)でガスは洗い物とお風呂で使用してました。
料金が毎回月約15000円きてて、高いと思いお風呂の時だけ使うように変更したんですが、それでも約1万請求がきます。
これが普通でしょうか?💦
台所での使用を止めただけで5000円も違うものですか?💦
分かる方回答お願いします┏●

追記、お風呂はシャワーで家族全員入っても30分ぐらいです。

コメント

ぽち

ガス料金高いですよね〜
基本料金+使用分の計算になります。
1㎥あたりいくらかかるかによって料金が全然違います…
アパートでのプロパンは個人ではもうどうしようもないです。

うちはお風呂orシャワーと朝の洗面、料理で冬は1.3万円、夏はお風呂の回数が少なくシャワーで済ませることが多いので0.5〜0.7万円くらいですかね(´・_・`)
高松市ですが近辺のガス会社や香川県の平均に比べるとかなり割高です。
まぁ引越し前に確認しなかった私が悪いんですけどね笑

• eri

eri

回答ありがとうございます!
    友達に確認したら高すぎって言われました😭

• 7月10日
  • ぽち

ぽち

本当に高いです💦
    自分が暮らしていたアパートと比べると倍くらい違います…
    大家さんに相談が一番かなぁと思います。
    うちは12戸あるので無理そうですが…

• 7月10日
ぽん🐶

たっっかいですよねー!😭😭😭😭
わたしは以前高松市牟礼町の賃貸
に住んでいてアストモスガスでしたが、冬場は16000近くとられてぼったくりでした😭

アパートなどはプロパンガス会社と契約しててプラスで人件費などもとられるので料金が高く設定されているとこが多いみたいです💦

わたしはここで検針票の情報入力して調べたら香川の平均より少し高いとでました😭
https://www.i.propane-npo.com/simulator-apart/

よかったら調べてみてください

アパートなどはガス会社なかなか変えられないので辛いですよね💦

お風呂のふたをしめてお湯わかす
追い焚きはしない
給湯器の設定温度を下げるなど
しましたが3000円くらいしか変わりませんでした😭

• eri

eri

回答ありがとうございます!
    調べてみます👀✨

友達にそれだけしか使ってないんだったら高すぎ!
    って言われました😭

• 7月10日
さくら

私も丸亀に住んでますが、
冬場は洗い場もお湯使うのとお風呂を貯めるので15000円ぐらいは普通でした。今は、洗い場は水になり、風呂はシャワーになったので7000円ぐらいです!でもその代わり電気代にお金かかりますよね、クーラー24時間回しっぱなしなので_:(´ཀ`」 ∠):

ha

以前アパート住んでいたときとても小さいお風呂だけで二万きていました( ゚д゚)
いまオール電化に引っ越しして5000円ぐらいで
前のアパートはぼったくりだったなと実感してます、、、