※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーにゃん
その他の疑問

地元がひどい水害にあい、友人が片付けを頑張っています。私は遠くに住…

地元がひどい水害にあい、友人が片付けを頑張っています。私は遠くに住んでいるので簡単には手伝いに行けません。友人に私にできることはある?と聞いたら広島みたいにそんなに知られてないから(地元は岐阜県関市です)多くの人に大変だってことを知らせてと言われたのですがそれはもっと助けが必要だと捉えて良いですよね?あと他にできることはあるでしょうか。

コメント

スカイ

私はボランティア団体に入っていて
熊本地震の時も活動させて頂きました。
今回は、妊娠中ということで
ボランティアには参加してませんが
後方支援として支援金を集め送ったり
支援物資を集めたりなどしています。

現地に行ける方は現地で活動し
行けない方は後方支援という形で
日本がひとつになって支えていきたいですね!

まっちん

同じ岐阜県民なのに
知らなかったです...。
そうだったんですね。
私の従姉妹も岡山県倉敷市真備町に住んでます。大変みたいです。
何もできない事がもどかしいです😭
そして何をしてあげればいいのか私もわかりません。😔
とにかくわたしは1日でも早く被害に遭われた皆さんが元の生活に戻れるようにって祈ってます(ToT)

deleted user

関市のどの辺りでしょうか⁉️

  • はーにゃん

    はーにゃん

    関市上之保地区です!(>_<)

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    テレビで見ました‼️
    ひどい被害ですよね💦

    • 7月10日
  • はーにゃん

    はーにゃん

    そうなんです😭けど広島のほうのニュースばかりであまり知られていなくて…とりあえず私は周りに広めていくのと、日曜日に手伝いに行くことにします!

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人手も足りていないと聞きました‼️
    私は妊婦なのでボランティアは出来ませんが、義援金や支援物資等で関わりたいと思います✨

    • 7月10日
  • はーにゃん

    はーにゃん

    ありがとうございます❗関市の方ですか?お気持ちが嬉しいです(;_;)

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    関市民ではないのですが、主人が岐阜県出身なので、気になってニュース見てました‼️
    1日も早い復旧を願います🙏🏻✨
    日曜日は無理をされないように作業なさってくださいね💕

    • 7月10日
  • はーにゃん

    はーにゃん

    旦那さん岐阜県なんですね!
    気にかけてくださってありがとうございます(;_;)私もできることは少ないですが頑張ります!

    • 7月10日
ママリ

武儀地区に住んでます🙌
夜中の豪雨、町が一瞬で
川になってしまい怖かったです…
我が家は幸いにも無事でしたが
周りは酷い状態です💦
関市がボランティアを
募集していますので今何が必要か
市に問い合わせてみるのも
良いかもしれません!
因みにボランティア自体の内容は
泥かき、畳上げ、家具の移動などが
主です。
今でも酷い状態ですが
地元の方やボランティアの方の
協力もあり、少しずつ片付いては
来ています💦
田舎で高齢者も多いので、
力作業が出来る方や
使えなくなった家具や畳を運ぶ為
軽トラをお持ちの方などが
助かるかもしれません。
食事は炊き出しがあったり
お風呂は近くの温泉が
被災者向けに無料開放したり
しています!
早く復興出来ると良いのですが…😔

  • はーにゃん

    はーにゃん

    武儀地区の方なんですね!詳しく教えていただいてありがとうございます。
    私もニュースや地元のLINEでしか状況がわからないのですがかなりひどく人手も足りないということでいてもたってもいられません💦日曜日、旦那も軽トラで手伝いに行ってくれるとのことで力になれればと思います。
    私の実家も幸いなことに無事でしたが周りが無惨なことになってます。少しでも役に立てればと思います。

    • 7月10日
ママリ

土砂の警報自体は解除されていますが
あれだけ雨が降ったので
まだ土砂崩れや川沿いの道路の
崩落等が個人的に少し不安です💦
こちらに来られる際は
気をつけていらしてください!
また、梅雨も明けて暑いので
熱中症にも気を付けて下さいね😭

あさひママ

私の実家も武儀地区で、町内で床上浸水の家が何件もでました。
東海のニュースではやるけど全国ニュースではちょっとしか報道してくれないのにモヤモヤしてます。
私も日曜日に手伝いに帰ります!

deleted user

岐阜で働いています。
今度の日曜、ボランティアに行く予定です。
必要とされているのは男手なのでは?という気持ちもありますが、やれることから頑張ってきたいと思います。
早く日常が戻ってくるといいですね。