※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yo_ko
子育て・グッズ

生後2カ月の男の子のお食い初めを12月23日に自宅で行う際、大人が食べる料理についてアドバイスをお願いします。

お初の相談です!
生後2カ月の男の子のお食い初めを両家の両親を誘い、12月23日に自宅で行おうと思ってます。
そこで、煮物やお吸い物などは自分で作り、尾頭付きの魚は頼もうと思っていますが、大人が食べるものは何を作ればよいでしょうか?
お食い初めを自宅でされた方、何かアドバイスをお願いします!

コメント

栞ママ

22日にお食い初めをしました\♥︎/
私は夫婦+娘だけでしたので参考になるかわかりませんが‥。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
両家の都合がつかずにこのような形になりましたが、両家が一緒に出来れば、お寿司を用意したらいいかな、と思っていました(*´˘`*)♡ あとはフライやオードブルですかね‥
デザートや\♥︎/
写真は私が用意したお食い初め膳です!鯛はプロに頼み、あとは手作りしました♡

• yo_ko

yo_ko

さっそくの返信ありがとうございます((*ฅ́0ฅ̀)♡"
    本当に理想通りのメニューですね♫
    おいしそ〜〜!
    お寿司は頭の中で少しは思いついてたのですが、フライ類は思いつきませんでした!
    それにデザートも…💓
    お食い初めのメニュー考えるのに必死で甘いものまで考えていませんでした😞💓
    ぜひ、参考にさせていただきます!

• 11月25日
  • 栞ママ

栞ママ

大切な日なので、悩むし考えちゃいますよね(*´˘`*)♡ わかりますよー!!
    理想通りなんて、ありがとうございます💝嬉しいです^ ^
    お食い初めメニューって、結構あっさりな気がするので‥ 参考になればなによりです♡

• 11月25日
  • yo_ko

yo_ko

まだ1ヶ月ほどあるので、ゆっくり考えてみます((*ฅ́0ฅ̀)♡"
    お祝いごとなので、ちょっとでも豪華にできたらなと思います💓💓

• 11月25日
みずゆず

大人用は、仕出し弁当を手配して、吸い物作りました。

食べれなかったらもってかえってもらえるので…。

• yo_ko

yo_ko

お弁当ですか!
    お弁当もいいですけど、料理は得意なのでできれば作ろうかなーと😔💓
    余ったときのことも考えていませんでした!!
    お持ち帰り用のタッパーとかもありですね👌💫
    お応えありがとうございました!!

• 11月25日
  • みずゆず

みずゆず

一応、子どもの分は自分で作りました🎵
    吸い物はこのまま私が頂き…(笑)

少しずつは作れないので…子ども用に作ったやつも仕出し弁当と一緒にだしました(笑)

• 11月25日
to@Ⓜ︎

私も、仕出し弁当を頼みました!
茶碗蒸しが付いているものでした

筑前煮と、子供のお吸物、鯛の塩焼きはお家でやりました!

大人用の食事の写真が無いのですが…(; ̄O ̄)

• yo_ko

yo_ko

鯛の塩焼きも作ったんですね!!
    すごくお上手なので、てっきり頼まれたのかと思いました🙌💓
    お弁当にされる方も多いんですね♫
    ちょっと迷ってきました…
    やはり全部が全部手作りは難しそうですね(o´Д`)=з
    参考になりましたーー!
    ありがとうございました💖💖💖

• 11月25日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

ちなみにお赤飯は、お弁当のご飯がお赤飯だったので、それを取り分けて、子供用にお皿に入れました。
    形だけですけど…笑

いやいやいや!!
    鯛…少し焦げちゃったんですよね…(; ̄O ̄)あはは…汗

• 11月25日
  • yo_ko

yo_ko

お赤飯も、作ろうか頼もうか迷ってて…
    お弁当だとお赤飯にもしてくれるんですね*。٩(ˊᗜˋ*)*。
    どこまで作って、どこから頼もうか本当に迷っちゃいます😔😔

• 11月25日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

そうですよね〜!
    お赤飯は、もち米使うので頼んだ方が楽かもしれません…
    小豆も入れなきゃだし…

お食い初めは誕生日やクリスマスとはまた違って、一度きりの数少ないイベントのひとつですし、楽しい1日になると良いですね❤️❤️❤️

• 11月25日
きいまま

私も息子のお食い初めなに作ろうか前日まであやふやで悩んでいましたが、当日にあ!わたしたちのごはんは?!と焦りました。笑
両家両親は都合がつかず、夫婦+息子だったのでお食い初めしか頭にありませんでした( ; ; )笑
主人も忙しい中早く帰って来て食べさせたいということで、嬉しかったので、お寿司握りました〜☆
息子の煮物や酢の物はそのまま私たちが美味しく頂きました。笑

• yo_ko

yo_ko

返信ありがとうございます♫
    やはりお寿司は、候補にいれときます*。٩(ˊᗜˋ*)*。
    お寿司は握りか、ケーキ寿司のどちらかにしようと思ってます👌💓

• 11月25日
ひとみひなり

うちは、私の母だけ来たので、赤ちゃんに作ったもののあまりを食べました(^^)

• yo_ko

yo_ko

今回、両家の両親も全員揃うので、たぶん量も質も足りないかと…
    コメントありがとうございました*。٩(ˊᗜˋ*)*。

• 11月26日