※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

37週目で初産の女性が不安を相談中。母親学級や準備が進まず、出産に対する不安や疑問がある。ママ友作りや出産の痛み、陣痛に対する心配も。出産に対する不安や疑問があります。

今日から37w、、初産です。
カテ違いならすみません。
そして弱音です独り言です、、

母親学級諸々、切迫で入院のためキャンセルし
一切なにも参加しないまま臨月に。
病院からも、母親学級の予約が
取れてももう産まれてるかもだし、
数時間座りっぱなしはちょっと..との事で
この数週からの参加は🆖

経管長も短くて、柔らかくて開きやすそうだから
すぐ産まれそうと言われて退院して一週間。
安静も解除されて動いていいと言われて
家事も再開したはいいけど毎日ドキドキ..
早く会いたい気持ちと、
まだ出てこないだろーという謎の自信と
その反面、母親学級にも参加してなく
初産だしで、不安しかない、、!!
実家だから実母も祖母もいるので
子育て自体は特に心配してないけど、、

人見知りだし、友達も少ないから
積極的に話しかけたり、
そういう場にも行けなかったりするかな、、
ママ友とかちゃんと作れるのかな、、
保育園(まだ先の話)とか行っても
孤立しちゃわないか不安、、

沐浴すらyoutubeで見たくらい^^;
産まれてからの沐浴は教えてくれないらしい。
パパはまだ実感ないのか、協力的ではない...
親曰く、まだ20歳くらいじゃ
恥ずかしさもあるから難しいよ!と言われるけど(汗)
仕方ないのかなあ(泣)


なにより、私に出産できるのかな...
陣痛とか出産とか乗り越えられるかな...
ただでさえ痛みに弱くて小心者なのに(泣)
今まで手術とか骨折とかも経験したことないし
痛かったことといえば、、特にない!!(泣)
体も弱くなくて大きなケガもせず
親には感謝だけども、、!!

陣痛ってどんな感じでくるのかな、、
生理痛あんまり無かったしなー。
今まで何とかなるさ精神で生きてきて、
出産も何とかなるさって思って生活してたけど
いざ予定日が近づくと、、
こわいよー。
想像するだけで今から涙が出ます。。
はぁ〜(T . T)

コメント

あっちゃんママ

私は切迫、入院、出産まで続いた悪阻のせいで何も参加出来ませんでした!😢おっぱいのケアも切迫でお腹が痛くなるので、何もしてなくて…

ずっと寝込んでたので育児本も読んでなくて…無知のまま出産しました💦
助産師さん達に助けられながら何とかなりました!

筋腫痛があったので予定帝王切開だったので普通分娩の大変さや不安さを分かってあげれないのですが💦
初めてのことだとどちらであっても怖くなったりしますよね😢

  • m

    m

    私も同じく、お腹痛くなるのでおっぱいのケア出来てません(T . T)

    ホントなら旦那さんにも両親学級参加してもらって少しでも実感してもらいたかったのに..と悔やんでます(笑)

    全く無知でも助けてもらえますよね😢
    沐浴も、「産まれてからは助産師がやるの見てもらうだけです!」って言い切られたので不安です(笑)

    予定帝王切開、予定立てやすいですが普通分娩と変わらず不安ですよね..
    毎日不安でドキドキです(T . T)

    • 7月10日
  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ


    私も沐浴体験出来なかったんで不安でしたよー💦溺れさせたらどうしようかと思ったんですが、赤ちゃんはお風呂好きみたいなんで入れてあげるの楽しいですよ☺️ぶきっちょの私でも出来たんで安心してください!

    おっぱいケア出来ないのは大変でした💦私は吸いにくいみたいで搾乳器頼ってますが、出産してからでもケアは出来るので今は触らずそっとしといてあげましょ😊

    • 7月10日
  • m

    m

    きっと出産も育児もなるようになりますよね(^^;)
    今までのなんとかなる精神で乗り切りたいと思います😂
    助産師さんや周りの方にに助けてもらいます!!

    • 7月10日
  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ


    なるようになりますよ!笑
    助けてくれる人はたくさん居てるので大丈夫です😊
    少しでも不安解消出来ていれば幸いですー🍒

    • 7月10日