※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡チャンベビ♡
お金・保険

一戸建て購入者の方、頭金やローン条件、工務店について教えてください。

一戸建て購入された方はいますか?
自分で建てた、もしくは中古or新築買われた方でも。
頭金いくらで何年ローンで月々いくら位の支払いですか?
地場工務店or大手HMかも教えて欲しいです✨

コメント

玄関一つですが完全2世帯建てました(^^)
頭金は60万ぐらいで35年ローンです。
月々の支払いは、12万ぐらいでお互い家を建てる前に住んでいたアパートの家賃額出し残りは義姉が出してるって感じです(一階に義姉も住んでいるので)!
セキスイハイムで建てました!

• ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

ありがとうございます!
    義姉さんも住まれているんですね!
    やはり二世帯は高いですね😣

セキスイハイム、大手ですね✨

• 11月25日
utautai

展示場を見に行って、一番気に入ったとこにしました。セキスイなどに比べれば安かったですが、地元工務店とはいえ、高いほうだったと思います(>_<)アイフルホームのほうが安く上がったかもです。
セキスイは、坪70万以上しそうな勢いだったので、早々にやめました〜。ミサワは展示場みて、ないなと思いました(笑)
間取りも、パターン化したものから選ぶのではなく、自分たちで自由に決めたかったですし。

田舎の広々とした家で育ったので、なるべく狭くないようにと考えた結果、抑えても60坪近くの建物になりました。冬場の光熱費も、メーカーに言われたほど安くはならず、建坪もっと我慢すれば良かったなと今は思ってます(>_<)

• utautai

utautai

あ、すみません。
    県産木材使用です。

• 11月26日
  • ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

地場工務店を行くきっかけになったのは評判とかですか?
    それとも地方雑誌とかに載っていて気になって行かれましたか?🤔
    今、大手HMと地場工務店で迷っています。
    あとは中古住宅でも迷ってます。
    セキスイはそんなにされたんですね!
    メーカーだと自由度が限られて来ますよね😖
    出来れば地場工務店がいいのですが全く評判が分からずで、、、
    建坪は私は4〜5人家族なら40坪もあれば充分と言われました💡
    光熱費もそうですが、掃除も大変そうですね💦

県産木材なんですね☺️✨
    うちの県の県産木材は評判悪いらしく、、、悩みますね😥

• 11月26日
  • utautai

utautai

うちは、とにかく、展示場いきまくって、建物をみて、話を聞きまくりました。だいぶ、そこで建てると決まってからですが、実際に建てたお家を訪問して拝見したり…。
    あとは、何かあったとき、近場からすぐ来てもらえるほうがいいだろうというのもありましたが、それは大手でも提携してるところが各地にあるのだろうから、実際には関係ないかもしれません(笑)
    運転してるときに新築してるとこがあったりするとどこで建ててるか確認したり(笑)
    うちの近くはセキスイが多いです。

あとは、標準でどんなのがついてるか、ですかね?床暖標準とか、太陽光標準とか。全面タイル貼り標準とか。それも入ってのお値段だと思うので、要らないものが入ってれば高くなるかも…です。

雑誌は、外観、間取りや建てつけ家具などの参考程度でした。
    とにかく、自分たちの目で見る、ということに重きをおきましたよ^_^

県産木材評判悪いというのは悩みますねー。そってきちゃう、とかでしょうか。そこも、実際に使っているメーカーの人に確認したいですね。

• 11月26日
  • ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

展示場もいいですが、メーカー決めたら実際建てた家を見せて貰うのがいいと聞きますね😊💓
    周りはセキスイが多いんですね💡
    それは建てた人に聞かれたんですか?
    それとも見れば分かる様になったんですか?

標準仕様もメーカーによって違いますもんね😥

地場工務店を沢山観に行き決めようと思います❗️

メーカーの人に実際に聞いてみますね🙋🏻
    あとは親が少しそこに詳しそうなのでよく聞いて決めたいと思います❗️

最後に1つ、お聞きしたいのが、HMに比べ地場工務店で建てられた方は選ぶ物が多いと思うのと見極めが大事と聞くのでHMより勉強が必要、、、と。
    1社に絞り、そこから契約までをトータル何年費やしましたか?

• 11月26日
  • utautai

utautai

グッドアンサーありがとうございます。こんなんですみません💦

建ててるときに、どこのメーカーもでかでかと幕をおろしてるので、遠くからもわかりますよ☆

もう家を建てよう!ってなって、1年半ぐらいでしたかね…。
    建てる3年くらい前から展示場は行ってました。本格的には、改めて1年ほど回り直しました。建ってるおうちの外壁が汚れていないかチェックしたり(笑)あとは地元2社にしぼり、見積もりをだしてもらったり…して半年ほど悩んだでしょうか…。
    営業マンがいろいろ知ってそうなほうを選びました(笑)仏壇の位置など、建ってから直せないこともありますしね。

細かい注文もきいてもらえて良かったと思っています^_^

勉強は、正直そんなにしてません😅決めることといっても、床に使う木材の種類や、暖房の種類ぐらいだったような…。
    なので、なおさら営業マンから提示されたものを吟味するってカンジでした^_^

• 11月26日
  • ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

結構見逃しがちなので幕見たら行ってみようと思います❗️

• 11月26日
  • ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

間違えて途中送信しました💦
    1年半位ですか❗️
    思ったより短めでした❗️

営業マン次第ですよね😣
    微妙な営業マンの中古物件も今考えてましたが、再度よく考えてみようと思ってます☺️
    一生涯のお買い物ですしね☺️

営業マンの方からの説明を聞いて学んでいけばいいんですかね?
    分からない事だらけなので色々見て決めていきたいです😄✨

• 11月26日

主人の叔父が建築会社を営んでいるので、個人経営ですがそこにお願いしました。
貯金が全然なかった私たちは頭金を払うお金はなかったので、家が建つ前から融資してくれるJAで、35年ローンを組みました。ローン組むときは頭金払っていないような…?適当ですみません(>_<)月々7万円くらいで、ボーナス払い20万です。

• ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

ありがとうございます!
    家が建つ前から融資してくれるJA?
    そんなのあるんですね😃✨
    ボーナス払いも入れたんですね!
    私も叔父が建築士だからそこでお願いすべきか、、、
    どうしようか迷います😣

• 11月25日

今購入に向けて打ち合わせ中です☺
頭金無し、35年ローン月々72000円ボーナス返済なしです!!
ダイワハウスです🌟
ちなみに土地はあるので家だけです。。

• ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

今、頭金なしも多いですよね!
    お家だけなんですね!
    ダイワハウスもよく聞きますね❤️
    打ち合わせ中という事ですが、どの位前からダイワハウスに絞りましたか?

• 11月25日

退会ユーザー

すみません。質問に答えていませんでしたね💦
    ダイワに絞ったのは11月ですね。絞ると言ってもダイワハウスがいいなという何となくの所から始まったので、正直そんなに色んなHMには回ってないんです😜

• 12月1日
ママ🫧🤍

ついこの間新築一戸建てを建売で買いました🙌
積水ハウスで、頭金無しの35年ローン、月々8万、ボーナス17万です💸

• ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

新築戸建売りもいいんですよね〜☺️💓
    ボーナス払いも入れられてるんですね!

セキスイハイム大手ですね!
    セキスイハイムの建売りは聞いた事なかったです✨

• 11月25日

セキスイハイム建物自体はいいかもしれませんが、中はどーなんだろって感じですよ(・_・;
CMやセキスイハイムの人は家の中暖かいって言いますがコンセントや電気のスイッチやドアの隙間から隙間風が入ってくるし思ってたより暖かくないです(>人<;)笑

一応参考に...。笑

• ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

そうなんですね🤔✨
    実際に住まれた方の評価は参考になります💓
    大手も地場工務店も結局お金かければあまり変わらないとも聞きますし大手でも気になる点は出るんですね〜

• 11月25日
ロップ🐰

去年建てました✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧
頭金などで400万くらい払いました。35年ローン月々11万円の支払いです。ボーナス払いはなし。
スウェーデンハウスというところです(,,•﹏•,,)
ここ以外考えてませんでした。

• ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

400万頭金払われて月々11万円という事はかなり豪邸ですね!✨
    スウェーデンハウス、よく聞きます❤️
    欧風デザインな所ですよね??

• 11月26日
  • ロップ🐰

ロップ🐰

そうですそうです☆彡.。
    豪邸ではありません(笑)
    登記などの費用も入ってますし、うちは固定金利にしたので、月々は少し多めかもです(*´ェ`*)
    でも、住み心地は大満足です。

• 11月26日
  • ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

でも固定金利の方が絶対安心ですよね❗️✨
    スウェーデンハウスは大手の中でも高いのかもしれませんね🤔
    まだまだ勉強中なので参考になります😊✨

• 11月26日
utautai

うちは、5年ほど前、地元工務店で35年ローンで立てました〜。
頭金は同居の実母が300万ほど出してくれました。支払いは月7万ほど、ボーナス時はそれにプラス3万ほどです。
基準をクリアしてもらっていた県からの5年間の補助がそろそろ切れるので、来年から2万ほど上がります(>_<)
その前にいくらか繰り上げ返済を考えています。
うちも建物だけです!

• ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

地元工務店という事ですが、同じ様に見積もり取ると大手HMよりお安かったですか?それとも変わりなかったですか?

県から補助金が出るという事は県産の材料をお使いなんでしょうか?
    建物だけでも今は結構するんですね、、、

• 11月26日
Masak0

頭金なし 家を建てたい