※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
家族・旦那

同居してる方またはしてた方 正直しんどくないですか?こんな思いしてる…

同居してる方または
してた方 正直しんどくないですか?
こんな思いしてるのわたしだけなのかなって
思ったり、わたしが我慢すればいいのかなって😢

三世帯同居で
わたし達は二階 、他の家族は一階です
玄関お風呂共同のそれ以外は別です。

前に、何度も義祖母が
私たちのリビングに上がってきて
無駄話(義母義妹などの悪口)
(あとは自分の食べかけをくれる)をしては降りていきそれがストレスで
旦那や義母にいってもらいました。
最初は上がってきませんでしたが
1週間経つと元どおり。
せめて、リビングに入る時くらいノックして欲しいのですがノック無しで(しかも全然足音しない)
ガラガラとはいってくるのでびっくり。
着替えてることもあるのに最悪です。
何のために世帯をわけ
別にしてるのかわかりません。

いつくるかわからない恐怖。
まぁ寝転んでたり部屋が汚かったり洗い物あったり
洗濯あったりしたら言われるので
常に完璧な状態で、、、
正直疲れました。
休まる日がなく昼寝はできません。

階段のところにベビーゲートをつけても
意味なかったです。
鍵をつけたりすだれをつけたりするのは
やめてくれと義母に言われていてできません
目につくところにそーゆうことされると
義祖母めっちゃくちゃうるさいみたいなので😅
どうしたらいいですかね?
勝手に寝室も入ってくるし
出かけるにもぐちぐち
夕方以降出かけることが出来ませんし 、、、
玄関が見えるところに部屋があるので
常に扉をあけてどこかに誰かが行きよるか
監視みたいな感じでずっとみています。

階段を人が通ったら音なる?みたいな感じのものないですかね?
一番いいのは絶対こないことがいいのですが。


コメント

ママ

まっっったくわたしの祖母と同じです!笑
実の祖母なのでまたちょっと違うかもしれませんが、
私は実家で祖母と両親と同居でした!

祖母は教師をしていたせいかわかりませんが、家の中のことや家族のことを全て把握して指示出して仕切りたいタイプで😩
勝手に部屋入ってここ連れてってとか、ちょっと無理っていうと救急車呼ばれて、孫にせめられて胸が苦しくなってしまいましたと訴える最悪な祖母でした!
いちいちいちいちいちいちいちいちうるさいし、階段降りると祖母の部屋のドア全開で誰が出てくか監視して、
私はいつも祖母が寝てそうな時間を見て外出したりしてました。

ものすごくmariさんのお気持ち分かります!!!
自分の祖母ならまだしも、義祖母なら尚更ストレス溜まりますね😭

結婚して家を出てからも、私の携帯に電話かけてきて、何度も何度も
それが私は妊娠中恐怖で、ヤバかったです😩
里帰りした時も、あーしろこーしろで、
日中は私と祖母と赤ちゃんだけだったので頭ハゲそうなくらいストレスでした笑

その階段上がるときに足音立てないのも全く同じです😂

w

わかりますわかります。
ほんとそれで全て把握しておきたい感じです(ノ_<)
え、最低ですねそのおばぁちゃん
本当にいちいちうるさいですよね。
同じく監視です、、、
やっぱり祖母に見られてない時に外出しますよね😔😔

そんな祖母ストレスですね。
なぜ足音立てずに
階段登ってくるのかわかりません。
電話してても御構いなしだし、、、

ママ

私の祖母のこと言ってる!ってくらいまんま同じです!笑
つわりの時も実家帰ってお母さんに面倒見ててもらってたんですけど、祖母がぐちぐち口出してきて、そんな食べないんじゃ赤ちゃん大きくならないとか、つわりよりその方が辛くて2日で実家でました😂

足音立てないの本当すごいですよね😂!!
自分のことしか考えられない年代だし、、
一番は義母や旦那様にもっときつく言ってもらうのが良いかなと思うのですがそれでも無理そうですよね😔?
お子さんもいて妊娠中で、それに耐えてて本当素晴らしいですね☺️

  • w

    w

    もう昔とは考え方違うし つわりで辛いのに食べろとか
    いつの時代だよってつっこみたくなりますね。
    逆にストレスで赤ちゃん育たないわってなりますよね。

    足音立てないのどうしてるんだって思います。
    きつく言ってもらってるのですが
    意味なしです。
    わたしは悪いこと間違ったことしてないって感じで😵
    同居解消も考えたのですが
    義母に反対され
    耐えるしかない状態で

    • 7月10日
  • ママ

    ママ


    本当その通りです😩
    ほんとにmariさんのお気持ちよくわかります!


    義母さんはお嫁に来た方ですか?
    義祖母さんの実の娘ではないですよね??

    • 7月10日
  • w

    w

    ありがとうございます😊

    義母は
    お嫁に来た側です!
    義母も義祖母で
    ストレスかなり来てるみたいで、、
    ちなみに同居解消できない理由は
    二人目生まれるのに
    お金が厳しいくなるのと同居するって
    ことで最近リフォームしたからです。

    • 7月10日
バタコ

私も今は敷地内同居ですが年内に同居になります。
そうなるとmariさんと同じで一階と二階で分けて、ウチはお風呂と台所が共同になります💦
以前ママリにも載せましたが、階段に上がる所に扉を付けて鍵もつけることにしました!
義母の性格からすると間違いなく留守中に勝手に二階にあがって、あっちこっち見てそうなので…
角が立つかな?とか最初は気にしましたが、自分のプライベートは絶対に守りたいので…
きっと階段通ったら音が鳴るとか、その類いのモノをつけても、他の何かをしたとしても角が立ちそうですし、やはり旦那さんからガッチリ言ってもらった方がいいです!
すべては自分の為なので…
なんだか読んでて未来の私みたいだなぁ…って思いました😰
同居…本当にストレスですよね😥

  • w

    w

    年内同居になるのですね(ノ_<)
    台所が共同は本当に
    もめるので気をつけてください😔😔
    鍵つけられるの羨ましいです(^^)
    確かに留守中にありえますね。
    旦那も祖母が来るたび毎回のごとく言ってるのですが
    🙋はーいと返事されて終わりです😢


    未来の私にならないようにしてくださいね!
    ふと思ったのですが
    日中は、階段の鍵しないでねーとか
    言って来そうな気もしますが(ノ_<)

    • 7月10日