※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃんママ
家族・旦那

子供達の戸籍について元夫と離婚した際、旧姓に戻らず婚姻時の姓を今も…

子供達の戸籍について

元夫と離婚した際、旧姓に戻らず婚姻時の姓を今も名乗ってます。
子供達の戸籍なんですが、つい最近まで手続きしないと自分の戸籍に入らない事を知って、今後のことがありどうしたらいいかと思いまして相談させていただきました!

現在、親権は私(母親)にあり、今まで育ててきたのも私です。
戸籍だけが元夫の元に残ったままとなっています。

来月、再婚することになり子供達の戸籍を再婚する姓にしたいのですが、
先に子の名の変更届や私の戸籍に子供達の戸籍を移してから婚姻・入籍届を出すべきか、婚姻届を出した後に子供達の子の名の変更届や戸籍の入籍届をした方がいいのかと悩んでいます。

分かる方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

潤々❣

こんにちは!
すみません、どっちがいいのかはわからないのですが
私は子供を私の戸籍に入れてから再婚しました!!
離婚した時点ですぐに自分の戸籍に入れました。
そうしないと児童手当が元旦那に入ると聞いたので(^o^;)
なんか答えになってなくてすみません( >Д<;)

  • かわちゃんママ

    かわちゃんママ


    ありがとうございます!
    ぁたしが離婚した時、役所からなにも詳しい事言われなかったのでそのまま来ていました💦
    児童手当も母子手当も普通にぁたしの元に入ってたので😅

    • 11月25日
  • 潤々❣

    潤々❣


    元々わかちゃんママさんの口座に入っていたのですかねぇ(*´∇`*)?
    私は元旦那の口座に入ってたので自分の口座に変えるには子供の戸籍を移動しなくてはならなかったので(^o^;)
    知ってたらすみません( >Д<;)
    かわちゃんママさんが再婚する前だった場合、子供さんの戸籍をかわちゃんママさんの戸籍に入れる時家庭裁判所に行って許可を貰います!!

    • 11月25日
ぷにたん

初めまして(^^)

再婚おめでとうございます(*^^*)
養子縁組は考えていますか???

もし養子縁組するつもりなら、かわちゃんママさんの戸籍に入籍届けなどの手続きは必要なく 婚姻届と養子縁組届けを提出すれば新しい旦那様の戸籍にお子さんたちが入ります(^^)v

ただ、元夫の戸籍に養子縁組のため除籍になったことが記載がされますが。

参考にならなかったらごめんなさい(>_<)

  • かわちゃんママ

    かわちゃんママ


    ありがとうございます(*´ω`*)
    養子縁組はまだ未定なんです😅

    だもんで、両方での場合を考えてはいます😌
    元夫の方の戸籍には『除籍』ぢゃなく『養子縁組のための除籍』と書かれてしまうのですか?

    • 11月26日
  • ぷにたん

    ぷにたん


    元夫の戸籍には養子縁組のためって記載されますが、大丈夫ですか?って確認されたので恐らく養子縁組って書かれるんだと思います(^_^;)

    しかも、新しい旦那様の名前も記載されると言ってました。

    それを聞いて一瞬ためらいました(^_^;)

    • 11月26日
  • かわちゃんママ

    かわちゃんママ


    そぉなんですか😨
    ということは、それを避けるためには先に戸籍を異動した方がいいんですよね?

    • 11月26日
  • ぷにたん

    ぷにたん


    そうですね!
    先にかわちゃんママさんの戸籍にお子さんたちの入籍を済ませておけば養子縁組したとしても元夫の戸籍に記載されることはないですね(^^)

    手続き色々と大変ですよね(^_^;)
    お身体無理せず頑張って下さいね❤

    • 11月26日
  • かわちゃんママ

    かわちゃんママ


    ありがとうございます(*´ω`*)❤

    ちなみに戸籍の異動手続き中に再婚したらまずいですかね?

    • 11月26日
  • ぷにたん

    ぷにたん


    大丈夫だと思いますよ(^^)
    ただ、かわちゃんママさんは再婚と同時に名字が変わりますが、お子さんたちの名字はそのままになります。

    その後に入籍届けを提出すれば問題ないと思いますが(*^^*)

    曖昧ですいません(^_^;)
    少しでも参考になれば❤

    • 11月26日
  • ぷにたん

    ぷにたん


    あ、移動手続き中だとどうなのかな???

    役所で聞いちゃうのが間違いないと思います!!❤

    • 11月26日
  • かわちゃんママ

    かわちゃんママ


    ありがとぉございました(´ω`❤)

    • 11月26日