※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
お金・保険

旦那の収入より私の方が多く、家計を心配しています。将来のことが不安で、同じ状況のお母さんと話したいです。

旦那より給料よくて大黒柱だよってお母さんいらっしゃいますか?

今年4月から時短での仕事復帰をしましたが、それでも私の方がお給料がよく、、、、。

旦那は残業しても手取りが20万しかありません。

現在妊娠中で、私はできれば二人産んだら、仕事辞めたいなと思ってます。

けどできないんだろうなぁ。。
旦那が20万で私と子供2人養っていけるのか先が不安です。

去年家も購入して毎月13万のローンの支払い、、

私が仕事やめたらどうにもならないような気がして、、、

私のようなお母さんとお話ししたいです。

コメント

かかか

毎月13万ローンの支払いがあるのであればどう頑張っても月20万じゃ生活できないですよね😅

• あやまま

あやまま

そうなんです、、、次も産休、育休もらって復帰するのが一番ベストですよね、、

• 7月10日
3人のママ

私のほうが給料いいです。
今は育休中ですが、
育休手当があるので助かってます。
私は仕事を辞める選択肢はないのですが、
辞めたいと思ってるなら、
旦那さんが転職するなり、
なんかしらの対応をしないと、
生活できないと思います…

• あやまま

あやまま

わかります。私も育児手当があったのでなんとか頑張ってこられました。
    旦那は27歳で特に資格など持ってません、、今から転職してもいいお給料の仕事が見つかるかも不安です、、、。
    お子さんお2人いて、仕事も育児もして、、ってなんだか自分だけ頑張ってる気がして、、旦那より給料が上なせいか、すごい旦那のこと下に見ちゃう自分がいるんですよね、、ダメなのはわかってるんですけど、、。

• 7月10日
  • 3人のママ

3人のママ

うちは旦那に転職を考えてもらってます。
    生活はできるけど、
    貯金ができないので…
    03人目もほしいと思ってるので💦

私も仕事に関しては、
    旦那のこと下に見てるかもしれません。
    今は私が家事をするのが当たり前だと思ってしてますが、
    仕事復帰したら、旦那にも手伝ってもらわないと、
    私だけ頑張ってるみたいで…

• 7月10日
  • あやまま

あやまま

そうなんですね。私も転職したらもっといい給料のところあるかなとはおもうんですけど、実際ちゃんと働けるのか、雇ってもらえるのかも心配で、、
    そうですよね、旦那さんにも家のことやってほしいですよね。

私はいま旦那にはゴミ捨てと食器洗いをやってもらってますが、あとはグータラしてます、、、。自分だけ頑張ってるみたいだと馬鹿らしくなりますよね、、。

• 7月10日
  • 3人のママ

3人のママ

30前なら、まだ大丈夫だと思いますよ😊

してくれるだけありがたいですけど、
    それだけかって感じもしますよね…
    うちはほぼなにもしてくれない状態なので(笑)

• 7月10日
  • あやまま

あやまま

それならいいんですけど、、、はやく転職進めようかなぁ、、。

ほぼ何もしてくれないってひどいですね。。(ノ_<)

• 7月10日
  • 3人のママ

3人のママ

転職考えるのもアリだと思います!

元々こんな感じなので(笑)
    言ったら手伝ってくれますがね💦

• 7月10日
  • あやまま

あやまま

今年、転職考えさせてみようかな、、、。
    なんせ出世ができない業種なので、、、。

えー!いったら手伝ってくれるなら手つだってもらいましょうー!?!

• 7月11日
  • 3人のママ

3人のママ

うちも出世はできないと思うので、
    ずっと転職しろと言ってます(笑)

今はこれが私の仕事だと思ってるので、
    特になにも思ってないですが、
    復帰したらイライラすると思います(笑)

• 7月11日
  • あやまま

あやまま

転職してもっといい会社に当たれればいいんですけどねー(・ω・`)

そうですね、、たしかに仕事復帰したら多分家のこともしてもらわないとと思いますよ。(ノ_<)今からでも手伝わせましょう!笑

• 7月11日
  • 3人のママ

3人のママ

確かにそうですよね…💦
    今のとこは、有給もないし、
    給料も少ないし…

ほんとですね😂
    言ってみます😂

• 7月11日
りー

大黒柱だよって程ではないですし、妊娠前は2馬力で働いていて私の方が給与はよかったです(^_^;)

一人目を生む直前切迫早産になり仕事をやめ二人目産まれた今までずっと専業主婦でした。うちの旦那も手取り20万程度(5万ほどは勝手に引き落とされて貯金されてますので実質25万ほど?)です。家賃は賃貸で6万弱ですが、正直毎月赤字です。旦那のボーナスが高いのでそれで賄ってとんとんにして頑張ってます。

毎月のローン13万だと赤字になると思います。そこから光熱費とか携帯代とか保険とか車の維持費とか引かれたら生活費なくなってしまいます😭二人目産まれたら尚更お金かかりますしね…私も専業主婦続けたいけれど旦那からは私が働けばこれから貯金だってなんぼだってできる!って期待されてるので私は下の子が一歳前後から働く予定です😢

• あやまま

あやまま

旦那さんのお給料だけでやりくりされてるんですね(・ω・`)すごいです、、
    たしかに共働きでいたら貯金もすぐ貯まるし、、っていうのはわかってても、休んでる期間があるからなかなか復帰しよう!ってならなくないですか?(・ω・`)

• 7月10日
  • りー

りー

私が働いてたときの貯金も崩しながらでそろそろかつかつです😭
    貯金もすぐたまるでしょうけど、お金で買えない「時間」はなくなりますよね。パートだと結局保育園代でもってかれるとあまり頑張って働く意味あるのかな?とか思うし、しっかり働くと家のことも子どものこともまともにできるのか?と悩みます。

働く頃には3年のブランクがあるのですごく不安です…医療職をしていたので新しい知識や技術もあるだろうし忘れていることもいっぱいだろうし。でも働かないとやっていけないならやるしかないですよね😭

• 7月10日
  • あやまま

あやまま

お金で買えない時間。だからこそ私も1歳までは育休とりたかったですが、一発で保育園受かってしまいました笑
    ほんとにパートで時短で、保育園代って働く意味ない、、、。

不安ですね。けど医療職って需要あると思いますよ!資格持っていてすごいなぁと思います!

• 7月10日
craco

手取り20万で月13万ローン支払いだと残りは7万、そこから家族4人分の生活費を捻出…かなり厳しいですね。
旦那さんに育休を取ってもらってあやままさんがフルで働いたほうが良いと思います。

知人に給料が旦那さんより良いママさんいますが、家計的には旦那さんが時短勤務をしてほしいけどプライド(笑)が邪魔して時短勤務は拒否され、ママさんが時短で働いています。マイホームローンもあり共働きでも家計は厳しいみたいです。

• あやまま

あやまま

旦那の会社は時短勤務、育休取られないようなのです。。しかも営業なので尚更、、。またうちもプライドがあって多分やりたがりません、、。

• 7月10日
りい♡

あやままさんは手取りでいくらもらってるんですか?🤔二人でペアローン組まれたんですかね?13万って総額いくらなんですか😱でも返せるから銀行サンも貸してくださってるんですよね😄
私も旦那より少し少ないくらいの給料でやっていってます!
やはり二人子供いると私も働かなきゃ生活できません😭😭
あやままさんが短時間勤務すると、少しは子供と一緒にいる時間できるかもしれませんが、生活はできそうですか?🤔

• あやまま

あやまま

私は手取りで28万もらってます。時短なので今は25とか23万の時もあります。。2人でローン組みました。
    家でも自営業していて、毎月2万ほどですが収入があります。
    時短勤務にするとたしかに子供一緒にいれますが、その分、買い物、夕飯の支度、掃除、洗濯、、って色々あるのでなんだか会社にいた方が楽だなーと思ったりもしちゃいます。。子供とは一緒にいたいですが、家にいるとやらなくちゃ〜とも思えてくるので、、。子供と一緒にはいますが遊んであげられてないかもです。。(ノ_<)

• 7月10日
ろこ

ママ友の家が、ママが大黒柱です!
パパさんも、うちはママが大黒柱だからといって、保育園の送り迎えママさんですが、平日の家事炊事洗濯は、パパさんの仕事のようです(^^)
遊びに行った時も、パパさんのが家の中を把握していて、二人の掛け合いがとても面白いです(^^)

• あやまま

あやまま

私も今保育園でりんご病が流行っているのでパパと義母に保育園任せてます!!
    家のことやってくれるパパならいいですよね。うちももっとやらせようかなぁ。。。

• 7月10日
  • ろこ

ろこ

やってくれるご主人様でしたら、もっと甘えても良いんじゃないですか?
    何でもかんでもは、一人では大変ですし、倒れちゃいますよ💦
    あまり無理しないでくださいね!

ママ友は、家事炊事洗濯するように、私が育てた!と言い切ってました(^^)笑

• 7月10日
  • あやまま

あやまま

そうですね。。言ったらやってくれるんですけど、やるタイミングが遅くて、、、私が先にやっちゃうって感じです(・ω・`)
    ありがとうございます!

お父さんがご飯作ってくれたら助かりますよねー!ぱぱのことも育てないと!ですね笑笑

• 7月10日
  • ろこ

ろこ

子供が増えちゃいますが、パパも少しずつ育ててって下さい(^^)
    そして、少しでも楽して下さいね♪

• 7月10日
  • あやまま

あやまま

ありがとうございます(๑╹ω╹๑ )旦那の尻叩いて頑張ります!!笑

• 7月11日
スヌーピー

うちも同じような感じです。旦那の手取りは22万くらいしかなく、私の方がいいです。子供も3人は産みたいんですが😭マイホームもほしいし…
仕事はやめるつもりはないですが、産休育休入った時に困るので、旦那の給料内で支払いや生活費は収まるようにしてます😵13万のローンはきついですね😭
出世してくれることを願うしかないです😭

• あやまま

あやまま

子供産みたいなら働くこと本当に大事ですよね!マイホーム買うなら早い方がいいですよ!賃貸にお金かけてるならマイホーム買えるはず!!
    頑張りましょう!!(ノ_<)

• 7月10日
  • スヌーピー

スヌーピー

そうですよね😭早く買いたいけど踏み出せないです😫💦これから2人目作る予定なのにとか考えてしまって😭本当皆さんおっしゃられてるように一生仕事ですよね😭
    ちょうど先月、家族会議で出世してくれと尻たたきました😫

• 7月10日
  • あやまま

あやまま

そうですよね、、、。
    こんなにも、旦那さんよりお給料が多い女の人がいるなんて正直びっくりしました。世の中間違ってますよね、、お給料低いのも、共働きなのも、、。
    出世してくれって本当思います。。。

• 7月11日

共働きで私が大黒柱です。
産休育休中も私の貯金崩しながらの生活でした。
なので辞めれません…
一生働くんだろうなと思ってます涙

• あやまま

あやまま

やっぱりそうですか。。私も育休中は貯金切り崩しながらの生活でした。本当に一生働くんだろうなぁって思いますよね、、、。。なんで女なのに育児も家事も仕事もしないといけないの?って思いますよね、、、。

• 7月10日
☆+

うちも同じ感じで、私の方が収入良いです。そして同じくらいのローンも始まります。お互い頑張りましょう(^^)

• あやまま

あやまま

一緒ですね(・ω・`)!
    ローン35年ですか?
    私は35年です!フルです!笑
    頑張りましょう!!

• 7月10日
  • ☆+

☆+

もちろん35年です!笑 ちなみにうちは10万×2回のボーナス払いもあります💦

私は一生働き続けるつもりですし、準公務員なのでボーナスが貰えないこともないので、購入しました。

子供との時間を考えると色々思うこともありますが…家にずーっといることも出来ないし、丁度良いのかなと思うようにしてます。仕事してると色々ありますけどね苦笑

• 7月10日
  • あやまま

あやまま

ボーナス払い!!いいなー。うちはボーナスもほぼないのでそんなことできません。。(ノ_<)辛い、、。

私は実家が大家してるのでてっきり実家に甘えて安く住まわせてもらうこともできるのに、旦那がそれじゃ土地がないじゃないかってなって、家を買う羽目に、、、まぁ2人目生まれて私も働くの限界になったら旦那の給料でやってけなくなるので、私は子供連れて実家に帰る覚悟です笑
    その時旦那が家を諦めて実家に連れて行くかしてもらわないとと思ってます。
    家にずーっといるのも苦痛ですよね。。
    私は義母と同居してる身なので尚更あまりいえにはいたくないです(今は)
    実家に甘えたい、、、

• 7月11日
えちゃ

うちの旦那の両親は義母が大黒柱だったようです😅
なので、義母は旦那出産後2ヶ月で仕事復帰したと聞きました!
義父は職を転々としていたようです!義母のおかげで好きな車にも乗れていたし、生活が出来ていたと言ってました😅💦
ですが旦那は義母が仕事ばかりで、年子の妹と夜遅くまで二人で留守番したりなどが寂しかったみたいで、自分の子ども達にはそんな思いさせたくないと言ってます😅
ちなみに、義父が家事全般を主にこなしていたようで、旦那と付き合って結婚して10数年になりますが未だに義母の手作りご飯は食べた事がありません😂💦

• あやまま

あやまま

義母が大黒柱だとご飯とかもあんまり作らないんじゃぁ、、、と思いますが、まぁ、そんなことないですかね、、?
    お母さんが働くと子供は寂しがりますよね。うちもぱぱよりママっこなので、はやく家に帰りたくて帰りたくて、、(ノ_<)

• 7月10日
ザト

我が家は時短だと逆転しますが、フルの時は夫より多かったですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ボーナスは今も2-3割カットされてる私の方が公務員の夫よりは多いです。
私も仕事を辞めると子どもたちの将来を閉ざすことになりそうで、プレッシャーとストレス抱えながら働いています。

• あやまま

あやまま

公務員の旦那さんよりお給料よかったなんてすごいです!!!
    私も子供の将来考えるとプレッシャーに負けるので働いてます。(・ω・`)けど子供との時間も大事にしたいですよね〜

• 7月10日
とも

こんにちは^_^

うちも旦那の給料より私の給料の方が多いです...私は自営業をしていて、産休は自分の取りたいタイミングで取れたはずなのですが、生活の事やこれからお金がかかる不安もあり、あと1ヵ月臨月ギリギリまで仕事をする予定で出産後も2〜3ヵ月で仕事復帰する予定です。

本当は、妊娠中も出産後もゆっくり過ごしたい!けど、私もこれから住宅ローンが月々14万ほどかかることもあり、自分がやめたら...と考えると不安の方が勝ってしまって働いてます(TT)

• あやまま

あやまま

生活考えると難しいですよね。自営業は飲食店か何かですか?
    復帰後頑張ってくださいね!自営業だと、保育園とかもあまり決まらないって聞くので、、
    不安で仕事しちゃいますよね、、すごいわかります(ノ_<)

• 7月10日
晴晴

同じく、私の方が主人よりも給料良いです!
去年家も購入しました!
私は正社員として4月から復職しました(^^)
やめるつもりもなく、パートになるつもりもないです。
家を購入するときにそう決心しました(笑)
専業主婦は私には向いてないですし、職場が社会的な私の居場所として捉えています。(まだ新しい部署勤務になって数ヵ月なので「居場所」にはなりきれてませんが)
もちろん金銭面のことを考えても「余裕」がある方が良いに決まっているので、心の余裕ができるように…と(>_<)
ですが、色々と任されることもあり残業もあり…で、子どもの迎えの時間が19時半になることもあります。
うちの場合主人がかなり協力的なので助かってます。が、共働きなので同じように家事育児をやって当たり前だと思ってますし、そのことを常々主人にも言っています。
もちろんありがたいとは思っていますが…正直、世の中のお父さんはハードル低くていいなと思います。
外でベビーカー押したり抱っこ紐してたりオムツ変えたりミルクあげたりするだけで「いいお父さんやねー」って…甘いですよね(  ̄▽ ̄)
共働きともなれば、それプラス仕事ですしね。
他の方へのコメントも読みましたが、もう少し旦那さんが協力的なら良いですね(>_<)

• あやまま

あやまま

私も4月から復帰しました!家購入すると、もう戻れませんもんね、、、。

ほんと、将来考えると余裕が欲しい、、、、。
    自分より稼げない旦那なんて、なんのメリットがあるのか、すごくわからなくなります、、。
    ありがたいですけど、共働きで家事、育児やっててイクメンだね〜とか言われるとほんと頭きますよね!!
    私、義母とも一緒に住んでるんですけど、こんなにやってくれるぱぱ居ないわよって言われて(息子大好きだし)
    いやいや、、お前が言うなよ、、って気持ちになります、、。

• 7月10日
なあ

9月ぐらいからあたしの方が給料は多いですが実質自分にも支払いがあるので一緒かなぁと😭💔

ボーナスは旦那の方がいいですけどね‪‪💦‬

• あやまま

あやまま

そうなんですね。けど同じくらいって思うと、旦那のこと尊敬できなくないですか?私は今その衝動にかられてます、、

• 7月10日
ぷー

同じ過ぎてコメントしてしまいました💦我が家も旦那20万。
わたしは時短で20万。同じです。時短と同じ給料って、なんなんだろ。。と思います。
わたしも仕事やめたいです。若干いじめっぽいし、はやく二人目妊娠して産休はいりたいけど今やめたら損だから産休はとりたいです。でもとらせてもらえるかな😂
うちもマイホーム買って8万支払いあるし私が辞めたら生活できません。どうしたらいいんでしょうね。
近場でパートしたいけど貯金できなくなるし。。
三人目もほしいけど、うちは二人しか無理だと現実知って諦めました😂😂😂

• あやまま

あやまま

少ないですよね。。。旦那が30になる前に転職考えて欲しいと思いますが、、。
    わかります!産休は絶対取りたいけど、いじめっぽくなりますよね。わたしも妊娠わかってから全然態度が違くて、、、どうせやめるんだろーみたいな感じって言うんですかね、、なんかいづらいです。。
    わたしも現実考えると2人で限界です、、。
    マイホームあればなおさらですよね、、うちは、マイホームの支払いは2人じゃできないので義母とも同居してて、3分割で支払いしてます(・ω・`)。
    それでもギリギリ、、。

• 7月13日
  • ぷー

ぷー

妊娠言ったとき職場の反応どんなかんじでした?😢
    手当てでかいから絶対とりたいです。。
    義理母さんも一緒なんですね!!
    同居のストレスとかはないですか?😭
    仕事嫌だけど生活のために働くしかないのかなあ。。。

• 7月13日
  • あやまま

あやまま

社長は頭抱えてました。。年子でしかも、仕事復帰から2ヶ月後だったのもあって、、(・ω・`)
    ね!そうですよね。手当は絶対欲しい!
    同居ストレスありますよー(・ω・`)未だにいざこざすると、わたし出てく!って義母が言い出しますから、、ちょっとヒステリックなところあるし、旦那のこと溺愛してて、イチャイチャしてますよ(;_;)、、
    ほんとそうですね。。子供のためにもたくさん働けるとき働かないと、、

• 7月13日
  • ぷー

ぷー

他の社員嫌な顔するひととかいなかったですか?
    産休まで働けそうですかね?
    仕事も家庭もじゃストレス溜まりまくりですよね😢一泊とまっただけで義理はは嫌なので尊敬しますよ泣
    辞めて近場でパートしたいです。
    でも辞めたらお出かけや好きなことできない。

• 7月13日
  • あやまま

あやまま

まだ初期すぎて社長と、後輩のおばさんにしかいってないんですけど、その後輩のおばさんは結婚もしてないし出産もしてないし、社長とか男の人だと態度変える人で、、、。仕事復帰してから、わたしに態度変わって、、それが今ではストレスです、。

働きたいです、、一応は働かせてくれるようです(・ω・`)
    ほんと近くでパートとかの方が絶対いいですよね。

そうなんです。やめたら自分に重りがのしかかってくるだけだから絶対やめられないですよね。。。(;_;)

• 7月13日