※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
妊娠・出産

24wの妊婦で、体重増加が悩み。食事に気をつけているが増え続け、医者から食べすぎと指摘されてストレス。アドバイスを求めています。

24wの妊婦です。
体重増加が抑えられなくて悩んでいます…
妊娠前46kg
現在53kg

食事を気をつけるよう言われ
朝はヨーグルト、カップスープ、キウイ。
昼はご飯一杯と野菜中心のおかず。
間食に無塩ナッツを片手で握れる程度。
夜は炭水化物なし、おかず3品程度と旬の果物。
主人の帰りに合わせてご飯を食べるので夜食の時間は遅くなる事も…
1日15分程度の筋トレをしています。

担当のお医者さんからは食べすぎでは?と言われてしまいました。
全く減らないどころか増える一方の自分の体重がストレスになりつつあります…
皆さまご助言いただけると幸いです。

コメント

にこぽん

ナッツは意外とカロリー高いですよ!

  • りりぃ

    りりぃ

    ナッツ間食やてめみます!

    • 7月10日
  • にこぽん

    にこぽん

    ナッツは芽を出すためにたくさんの脂肪分を蓄えているのでカロリー高いみたいです!
    夏なのでスイカとかならヘルシーでいいかもですね!

    • 7月10日
seee

妊娠中は簡単に増えてしまいますよね😭エコーで会える我が子を楽しみに健診に行くのに、、体重め、、、😤

とても気をつけている食事だと思います!!!妊婦さんは自然と水分を溜め込んでしまうので、カリウムを積極的に摂るといいですよ😊🌱私は毎朝バナナを食べていました!あと、動物性のタンパク質をもっと摂ってみてはどうですか?夜のおかずにもよると思いますが、、私は毎晩鶏肉食べていました😊運動はウォーキングして2週間体重キープできた期間もありました!
これからまだあるマタニティーライフ、体重管理で辛い思い出だけにはして欲しくないです🙏🏻💓💓楽しんで下さい!

といっても、私も体重管理大変でしたけどね🤫

  • りりぃ

    りりぃ

    ありがとうございます😊
    カリウムを含む食事も取り入れていこうと思います。
    食事のバランス難しいですね…

    出不精でウォーキングしていなかったので頑張って歩きます💦
    体重管理で次こそはお医者さんに何も注意されないよう頑張ります!

    • 7月10日
エリカ

間食のナッツをやめたほうがいいと思います!
寒天ゼリーとかどうですか☺︎︎?

あとはカップスープの塩分が気になるのと、果物は意外と糖分が多いので食べすぎ注意です💡

  • りりぃ

    りりぃ

    ありがとうございます。
    ナッツを寒天に変えて見ようと思います!
    果物もひかえます💦

    • 7月10日
deleted user

フルーツに含まれる果糖で赤ちゃんもママも大きくなるって言われました!!
後は適度な運動ですかね。
わたしも体重管理が厳しい産院なのでお気持ち分かります(;_;)
夜はささみサラダやワカメサラダなど一品だけの時もありました!

  • りりぃ

    りりぃ

    夜に一品だと大変ですよね💦
    フルーツ控えてみます。
    主人がフルーツ好きの私に買ってきてくれるのでそれとなく言ってみます!

    • 7月10日
パンゲア

果物の糖分で増えてるんですかね?
りんごなら1日に半分まで、キウイなら1日に1つだけっと、私は言われました。

私は豆腐や無糖ヨーグルトを食べたり、常温の水をたくさん飲んで空腹を誤魔化していました。
栄養は気になりますが、サプリメントで補っていました。

  • りりぃ

    りりぃ

    やはりご指摘通り原因は果物の糖分ですかね…
    サプリメントも検討したいと思います!

    • 7月10日
れおックス

私は妊娠前47.5→つわりで46.0→現在47.4です!
つわりが終わった今ホントに食事に気を付けていて間食はしてません💡
炭水化物の量を減らしてます。
30分くらい暑いので夕方以降に歩いてます!
あと遅い時間のお食事は消費出来なくなるので20時くらいまでに済ませた方がいいかと思います😌
体重増加は自分のため子供のためにお互い気を付けたいですね😭
頑張りましょう✨

  • りりぃ

    りりぃ

    ありがとうございます!
    炭水化物は全く食べない日もあるのですが効果があまり現れず…
    食事時間気をつけてみます!

    • 7月10日
かかちゃん

ご飯を白米から雑穀米or麦ご飯に変え、
1日300g食べる

たんぱく質は基本的に魚orささみやとりむね
味付けは薄味
(レモンやぽん酢、焦げ目をつけると味が出ます)

野菜は1日最低300g食べる

塩分が多い食事は控える
(市販品は塩分が多めなので控えた方がいい)

食べる時間をきちんと決める

食べる順番も気を付ける

食べたいモノがある時は半分だけ食べる
(残りは誰かに食べてもらう)

これは最低限やった方が良いと思います✨
妊娠糖尿病になり、強制的に食事の見直しをしたら痩せた妊婦さんもいますし
切迫で長期入院し病院食だけ食べてたら痩せる妊婦さんもいますので、
食事の見直しって運動よりも効果的です!

運動で100kcal消費するくらいなら、100kcal摂取しなければいい、という考えですσ(^_^)

太りやすい私が今は妊娠前+2.2kgなので、間違いないです。笑

  • りりぃ

    りりぃ

    ありがとうございます!
    塩分も多かったので調理法を見直してみます。
    食べる時間も今まで主人に合わせてバラバラだったのでそれも気をつけたいと思います💦

    • 7月10日