※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
子育て・グッズ

予防接種後に38.6度の熱が出て、元気がない赤ちゃん。病院へ行くべきか、水分補給はどうするか不安。麦茶の薄め方やタイミングも知りたい。

昨日ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタ、4種混合の5つ予防接種をしました。
一回目の予防接種は4種混合以外で副反応は出なかったんですがさっき体が熱く熱を測ったら38.6度でした💦
副反応だとは思いますが初めてのお熱でどうしたらいいか分かりません💦
少し元気がないようにも思います…😢
この場合病院に行った方がいいんでしょうか?
病院からは特に何も言われてなく調べてみても2、3日は様子見と書いていて
おうちで様子見てても大丈夫ですかね💦
また、水分補給はどうしたらいいですか?
完ミです。
赤ちゃん用の麦茶は無く大人用しかないです。
かなり薄めてあげてもいいのか、白湯の方がいいのか
どのタイミングであげた方がいいのか分かる方教えて頂きたいです💦

コメント

ポンコツすぎたろう

そんなに、まとめて受けれるのですね👀!!うちはかなり分けられてて今週行って来週も行かなきゃです💦
今お昼ですし、掛かられてる病院にまず電話して必要と言われれば行かれてみては😊?

• いちごみるく

いちごみるく

今週来週と分けて行かないといけないのは大変ですね💦
    もう少し時間を置いて熱が下がらなそうだったら病院に連絡してみます💦

• 7月10日
みー

うちも4種混合で副反応出ました😂
でも、1日、2日で熱は下がったので病院には行かなかったです!

水分補給は白湯をあげましたよ!
完母で3時間おきなので1時間半とかで少し飲ませてました!毎回じゃないですけど!
汗かいてたり暑そうにしてたらあげるぐらいでした!

• いちごみるく

いちごみるく

やっぱり4種混合の副反応ですかね💦
    もう一度測って下がらないようなら念の為病院に連絡してみようと思います💦
    水分補給は白湯でいいんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
ゆー

うちの娘もこの前2回目の予防接種受けました!
39.4℃でました💦
私が行った小児科の先生が、2回目が1番熱上がるって言ってしたよ!
24時間以内に下がることが多いそうです!
でも、すごく吐き戻す、痙攣するなどの症状が出た場合は受信した方がいいそうです。

予防接種から2週間は熱が出やすい子もいるそうで、よっぽど吐き戻しや痙攣がない限りは心配ないそうですよ(^^)

• ゆー

ゆー

誤字脱字多くてすみません😭
    ちなみにうちも完ミで、水分補給はミルクと、湯冷ましをあげてました!

• 7月10日
  • いちごみるく

いちごみるく

2回目が熱上がりやすいんですか💦
    今の所吐き戻しも痙攣もないので少し様子みてみますがもう一度測って下がらないようなら念の為病院に連絡してみようと思います😣

• 7月10日
せいママෆ⃛*:・

うちも2回目から次の日38.5の熱が出ました!産院に電話して一応見てもらいましたが様子見でOKとのこと。そして3回目の予防接種もやはり次の日37.6くらいの熱が出ました💦
1日何回か熱測りながら様子見て、ほか元気そうならそのままで大丈夫です。肺炎球菌の予防接種は熱が出やすいそうです。小児科に聞いたら、3日以上熱が続くようなら受診してって言われました!

• いちごみるく

いちごみるく

様子見でもいいんですね💦
    今は寝てるので起きたらもう一度測ってみます!
    下がらないようなら念の為病院に連絡してみようと思います😣

• 7月10日
きい

うちも昨日4本ワクチンを打って来て夜から40度まで熱が上がり、初めての高熱でまさに同じ状況です!
昨夜心配になります#8000に電話すると、抗菌を作るために赤ちゃんの体の中で頑張ってるのでお熱が上がっているんですと説明されました!
とりあえず、ワキの下などを冷やしてこまめに水分を取らせてと言われました!

朝になっても熱が下がらないため今さっき病院で診てもらいましたが、肺炎球菌の予防接種をした後は熱が出やすい事、こまめに水分を取らせてくださいと言われました!

座薬を処方されましたが、あまりにぐったりしていたりしなければ使わなくていいと言われました!!

また、水分ですが、麦茶自体カフェイン0ですし大人用の麦茶を飲ませても大丈夫みたいです!
ただあまりしぶいかな?と思い、うちであげるときは薄めて飲ませてます!

うちと同じ状況すぎてコメントさせて頂きました!
早く伝えたい!と気持ちが先走り誤字脱字があるかと思いますがご容赦ください。笑

• いちごみるく

いちごみるく

同じ状況ですね!
    副反応はよくある事だと知ってはいましたが高熱だと心配ですよね😢
    冷やしたり水分とらせたりして少し様子見てみます😣
    下がらないようなら病院に連絡してみようと思います!

麦茶は薄めれば大丈夫なんですね😊
    ありがとうございます✨
    お互いにはやくお熱下がるといいですね😣❤

• 7月10日
  • きい

きい

高熱だと本当に心配になりますよね💦
    ただ、うちよりも月齢が小さいので心配な場合、診療時間内に病院に行った方が安心かもしれないですね😣
    夜間診療だと重症な人が診察に来ていて、病気もらう可能性があるからあまりオススメしないと昨日#8000で言われました(><)

いちごみるくさんのお子さんも早く良くなることを祈っております😊

ご丁寧なお返事ありがとうございました!!

• 7月10日