※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかママ
子育て・グッズ

生後10ヶ月になる男の子がいます。睡眠時間についてです。保育園に通っ…

生後10ヶ月になる男の子がいます。
睡眠時間についてです。
保育園に通っており、就寝は20~21時まで、起床は5~6時までというサイクルになっています。たとえば就寝が21時になっても、起床がほとんど5時と早く、睡眠時間は8~9.5時間です。それ以上はどうしても寝られないようです。
いままでは、わたしが準備などの都合上、6時にアラームをセットしているのですが、あんまり起床が早いと起きられず……ひとりで寝室であそんでいたのですが、最近、開けられるようになってしまった引き戸を開けて、ニコニコとリビングに出ていってしまうので、どうしても起こされてしまいます。
生後10ヶ月ですが、起床5時だとしたら7時から朝寝タイム30分~1時間、そのあいだにわたしは出勤の準備をして……保育園ではほとんどお昼寝タイム1.5時間、お迎えにいって夕方はとにかくママがそばにいないとダメ!となってしまうので、おんぶしながら家事をしていると、夕寝30分~1時間と、いまだに3回寝ています。
そのせいで夜間の睡眠時間が短いのか?と夕寝させないようにしたり、朝寝を短くしたりと調整してみましたが、変わりなかったです。
起床5時をなんとかしたい……ゆっくり休みたいです。

コメント