※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

マンション派?一軒家派?マイホーム悩んでます(*´ω`*)

マンション派?一軒家派?
マイホーム悩んでます(*´ω`*)

コメント

初めはどちらでも良かったのですが
うちは一軒家しか厳しいと思ったので
一軒家にしました(*´꒳`*)

• りり

りり

悩みますよね!
    中古のマンションか新築一軒家
    悩んでます!

• 7月10日

退会ユーザー

マンションは月々の支払い
    多くなるのと、私が住んでる
    地域はマンションと戸建の値段が
    変わらないので😂
    一軒家買いました〜\( ¨̮ )/
    下の階などに音気にしなくて良いし
    良かったと思ってます😂!

• 7月10日
おいしい

うち一軒家です☺️
洗濯とか掃除機とか時間帯気にしなくていいですが、色んな修繕とかは自分達で全てやらなきゃいけない・でもマンションだと定年退職後も管理費等々支払い続けなきゃいけない…
どちらもいいとこあるし悪いとこもありますよね🤔💭

私は時間帯気にして動いたりするの面倒だしストレスになるので一軒家派です!笑

• りり

りり

たしかに支払いがマンションだとずっとですよねー! 中古のマンションか注文住宅悩んでます

• 7月10日

うちはマンションです୧(`•ω•´)୨
コンシェルジュも居るしご近所付き合いもないので楽です♡

主人が仕事引退したら田舎に一軒家建てる予定です!

• りり

りり

たしかに楽ですよね!
    掃除のおばちゃんとかいますよね!
    それは旦那さんが60歳くらいになったあとですか?

• 7月10日

退会ユーザー

雪降っても雪かきしてくれてたし、おお~!って思いました(笑)
    60歳より前に現場は引退するので、たぶんその前にはですね୧(`•ω•´)୨

ちなみにうちは防音設計なので、掃除も子どもも気にせず生活してます!

• 7月10日
わさび

一軒家しか眼中になかったので一軒家です(^ー^)
マンションだとお庭ないですし…

マンション住まいの知り合いが三歳の男の子いて、わんぱくやから飛んだり、ふすまバンバン閉めたり、走ったりしたら
隣、下からうるさいって苦情きたらしいです…
苦情くるの当たり前のことやけど、子供って絶対大人しくしないし、苦情にびくびくするのも嫌で
それ聞いてうち男の子やし絶対暴れるからマンションなし。ってのもありました。

現在、一歳半…走り回るし、奇声凄いし、壁を激しいドラマーみたいに叩くし、ふすま開け閉め何十回もしてふすま外れるし、物を壁にぶつけるので凄い音するし、洗濯物増えるし、一軒家で本当によかったと思いました(uωu*)

華💐

うちは田舎っていうのもありますが、一軒家派です!(๑˃͈꒵˂͈๑)

はむはむ

ひろびろ庭が欲しくて家族たちだけで同じ敷地内に住みたかったので断然一軒家派です!

こちゃん(27)

一軒家です(^^)

近所付き合いなども挨拶程度ですし、周りは忙しい方ばかりなのでお互いいい関係が築けてるかと☺️
ちなみにどんな方が住んでいるかなどは事前にリサーチしました(笑)
以前マンションに住んでいましたが防音対策はしてても近所からうるさいと苦情が来たことがありました。一軒家ではそういうことも気にしなくていいのでストレスフリーです☺️

ゆい

うちはどちらでもいい派ですが主人が田舎の長男なので同じ敷地内に一軒家建てました💦

初夏☀️

一軒家派です!
いずれ一軒家を購入しようかと検討中です!
子供が泣いたり歩き回ったりバタバタしても気を使わないので😁

一軒家しか考えてなかったので一軒家です😊
うちは子供ができる前に家を建てたんですが(アパートの上の部屋の住人が出す音に耐えられなく、引っ越すなら家建てちゃおうとなりました)引っ越してすぐに子供ができ、それで思ったことが、泣き声を気にする必要がなくてよかった😅でした。そして今は、毎日飛んだり跳ねたり走ったり大きな声を出したりする息子を見ながら、一軒家でよかった😅といつも思います。マンションの防音がどの程度かわからないですが、やんちゃな息子をみていると集合住宅にはとても住めないなと思います💦そして、一軒家だからこそ、こうやって毎日好きなだけ暴れさせられるんだなとも思います(笑)

花林糖

私もマンションか一軒家か悩んだんですが、中古の一軒家にしました!

マンション(メリット)
・利便性がある
・三階以上だと浸水や土砂災害に強い
・動線が短く掃除も楽
・売却に有利(らしい)
(デメリット)
・管理費修繕費など加えると総支払いがマンションの方が多い
・騒音トラブルが起こりやすい
・駐車場2台目有料

一軒家(メリット)
・広いので家族間のプライベートが保たれる
・庭などで花や家庭菜園が楽しめる
・人を泊めやすい
・騒音を気にしなくてよい
(デメリット)
・修繕など自腹
・土地代が高い
・掃除、草抜きが大変

ですかね?
マンション購入した姉二人がどちらも騒音トラブルに遭ったみたいなので、不安がありました。
でもどちらも良いところ、悪いところがあるので何を一番に考えるかによりますね(^^)