※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

生後26日目の男の子を育てる新米ママです。夕方から寝る前に泣いたり寝なかったりしており、お腹が空いている時とそうでない時の見極めが難しい状況です。何か見極めるコツや経験談を教えてください。

生後26日目の男の子を育てている新米ママです!
いつもお世話になっています!
今日も皆さんのご意見を伺いたく投稿させていただきました!

今おそらく“魔の3週目”に突入しているのだと思いますが、うちの子は夕方から寝る前にかけて、母乳やミルクを飲んでも泣いたり寝なかったりしている状態です。
先週母乳外来がありそこでも“この時期は母乳やミルクの量を増やしても増やさなくても一緒!!”とアドバイスをいただき、“こういう時期やから仕方ない”と思えるようにはなりました。

だけど、本当にお腹が空いている時とただ単に魔の3週目の泣き方やグズリ方が一緒でその見極めが難しく困っています💧
うちの子はお腹が空いている時とお腹がしんどい時は顔を赤くしてとてつもないギャンをして 、それ以外の要求の時はもう少し静か目なギャン泣きなので把握しやすかったのですが。。。

今はギャン泣きをしてドンドンミルクを追加していっても全くおさまらない時や、逆にギャン泣きをしてオムツやら空調やらあやすなどいろいろしてもギャン泣きが止まらなく結局本当にお腹が空いているっていうパターンだったりで。

見極めは本当に難しいと思いますが、何か見極めるコツみたいなものがあれば教えていただきたいです💧
ご経験談などでもありがたいです❗️
宜しくお願いします❗️

コメント

ぽにょ

混合とかではなく、ミルクのみですか?
そしたら、大体の目安の量が決まっていると思うので、あげすぎるのもなぁと思います。
2時間経たずに泣いてしまった時は、ミルクの量を気にしながらどちらかを考えて、ミルクじゃなさそうだなぁとなったら他の方法にすると良いと思います。
うちの子は、ベッドメリーを回してあげると、じーっとそれを見て落ち着いてくれることが多かったです。
もちろん、それもダメな時はダメでしたが、メリーに助けられることは本当に多くて、1ヶ月過ぎた後も、実家に帰るときには持って行ったりしてました。

• * thk *

* thk *

朝早いのに回答ありがとうございます‼️

今はまだ混合で授乳してます❗️
    なのでギャン泣きが止まらない時の追加するミルクの量も悩んだりする時もあるんですよね💦

今までもミルクを追加していってコテンと寝てくれた事もあれば追加してお腹がしんどくなって便を出してあげたりと、その時その時で違うのでほんと赤ちゃんって難しいですね。

この子にとって落ち着いてくれる方法を他に探してみたいと思います❗️

ご意見ありがとうございました🎵

• 7月10日

おはようございます😃
魔の3週目の育児お疲れさまです😭
見極めのポイントではなくて申し訳ないです。
ただ、まだお母さんも赤ちゃんも育児初めて三週なので慣れず何を要求されているのかわからないのは仕方ない事です💦
2カ月前後するとパターンがわかってきます‼️
ただらミルクどんどん追加すればいいという事ではないので気をつけて下さい😭
苦しくても泣きます💦
ミルクを飲んだから寝てくれる落ち着いてくれるなんて嘘嘘😅

うちはその時からドライヤーや換気扇の音を聞かせてると比較的落ち着いてくれました😂
お母さんの体内音に似てるので赤ちゃんもリラックスできるとかなんとか☺️
あとまだ外に出れないと思いますので、ベランダとかで風に当たってみてはどうですか??気分転換になるかもしれないです🎶
幸い夕方から寝るまでにギャン泣きとの事なので、その時間帯なら近所を気にしなくてもすむかと思います‼️

• * thk *

* thk *

ご意見ありがとうございます🎵

ほんと日々変化があるので昨日のやり方が今日は通じないってこともあったりしますよね💦
    でもまだ1か月も経っていなく、ましてや魔の3週目となると仕方ないですね💦
    幸いうちの子は寝る前をクリアしたら3-4時間はぶっ通しで寝てくれるので助かってます😂

ミルクを足さずにあやしたりもするんですが、そういう時に限って本当にミルクの量が足りなかったパターンがあったりもするので、ほんとそのときは赤ちゃんごめんねーって感じです😂

この子が落ち着ける方法がないかどうか、探してみたいと思います❗️

ご意見ありがとうございました🎵

• 7月10日