※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

赤くなった息子のあせもや脂漏性湿疹について、首周りが特にひどく、薬を塗ると大泣きしてしまう状況です。ベビーパウダーなどの使用について、改善方法を知りたいです。

息子が あせも&脂漏性湿疹で 真っ赤になり、可哀想になっています。

特に首もともオムツのテープあたり(下っ腹と骨盤あたり)がひどく、お風呂やオムツ交換ら病院でいただいた薬を塗る際 毎回大泣きしてしまいます。

少しでも良くなるように、できることは何かないでしょうか。
ベビーパウダー等は、勝手に塗ってはいけないのかな…少しはさらさらになって良くならないかな…と、思っていました。

何かご存じの方、教えてください!

コメント

未希

ベビーパウダーはあせもの予防に使うものなのですでに出来てしまったあせもには使わないらしいです。
あせもの上にベビーパウダーやるとよけいに酷くなったりするらしい…。

いちまま

ベビーパウダーの成分や毛穴を積めるから良くないと言われてますよ💦
大変ですが日中と夜の2回お風呂にいれてしっかりあわ立てて洗ったりしてみてはどうですか?

しの

肌着一枚ですごす
冷房や扇風機をかけてあげる
毎日の沐浴以外にも、汗だくになつてたらさっとシャワーして新しい服に替える
汗取りパッドを背中にいれて、汗をかいたら取り替える
お風呂のあと、市販のあせものぬり薬(ポリベビーやムヒベビー)を塗る

娘があせもができた時に上の事をしてました。ポリベビーが良かったのか、5日程できれいに治りました😳❤
昔はあせもにはベビーパウダーと言われてましたが、最近ではベビーパウダーは汗腺を詰まらせて悪化させるのでやめた方がいいとよく聞きますね。

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

とにかく清潔にするしかないかと思います!
もしも余裕があるなら、朝一で沐浴(シャワー)で汗を流してあげて、お薬を塗ってあげて、日中も濡らしたガーゼで汗とか拭いてあげたり。
オムツ替える時にある程度乾かしてあげたりとか。
後は、薬があっていないのかもしれないので、病院にもう一度かかって診てもらうのもありだと思います!

うちの子も乳児湿疹酷くて、最初は小児科で診てもらって、プロペト(ワセリン)出してもらったのですが良くならず、皮膚科受診して、ロコイド(弱いステロイド)出してもらって、一時期良くなりましたが、ぶり返したので、別の塗り薬出してもらいました!
今はつるつるです!

ベビーパウダーは毛穴に詰まって悪化することもあるそうなのでおすすめはしないです^^;

暑いと特に汗もかくので、汗疹や湿疹出やすいですよね^^;
ママも息子さんも頑張ってて凄いです!
早く良くなりますように!