※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miy13
妊娠・出産

流産の痛みと絶望。仕事との葛藤も。何度も続く流産に不安。身体は健康だが、妊娠が続かない。仕事も大変。夫と支え合い、苦しみに耐える。

また流産してしまいました・・・
35歳、昨年稽留流産経験済の者です。
本日6w5dの診察で、胎嚢は16.2ミリ、胎嚢の中に何も見えず成長も遅いので流産だろうとの診断が出ました。

ひどいつわりもあり、日々生活食事に気を遣ってきたのに、どうしてわたしは2回も連続で流産してしまうのでしょう。。もう3回目も4回目も何度妊娠してもダメなんじゃないかと絶望してしまいます。

子宮や卵巣の検査ではとても良いとどの病院に言っても言われます。
実際タイミングさえ合わせれば自然妊娠するので、不妊でもなさそうです。
不育症ですかと聞いても、心拍確認前の流産は不育症とは言わないと言われて、ただただ受精卵の問題だと繰り返されます。

これからまたあの流産の苦しみ(痛み)がやってくるのかと思うと、仕事もすべて投げ捨てたくなります。
仕事なんかしてる場合じゃないのに、大きなプロジェクトの責任者なので、休むこともできません。

辛いです。昨日の夜も主人と頑張ろうと話して、今度こそはと期待していました。本当に辛いです。

コメント

まごたん◡̈♥︎

しんどかったですね。
本当に、経験者なので。
お気持ちは分かるつもりです。

妊娠前に子宮内膜の厚みは何ミリありましたか?

私は9ミリで。妊娠には問題なかったのですが不妊に特化した鍼灸に通い、11.8ミリと、ふかふかの子宮内膜の厚みにしたあと無事に着床し、妊娠継続しました。

人それぞれ体質も違うので何とも言えませんが。食事や漢方、いろいろ試している中で内膜の厚みにもこだわりました。
一番大事な場所かなと思ったので。

miya1379さんの年齢的な事、お仕事のポジションも多大な責任がおありでしょうし、自宅でできるお灸もいいですよ。リラックスできます♡
よかったら一度、調べてみてください。

お身体、
お大事になさってください。
今までやってきたこともこれからやることも絶対無駄じゃ無いです!

あやかまま

大きなプロジェクトの責任者だとなかなか、やすめなかったり無理しちゃう事ってあると思います。せっかくつかんだ子の仕事を途中でぬけるなんてって思うこともあると思います。でも、ドラマこうのどりでも、あったんですけど、どうしてもやりとけたいプロジェクトでしかも責任者としてまかせられてるので、降りることができない。私にしかできない仕事なんです。と妊婦さんは下ろしたいとうったえてました。今産まなくてもあと何年か後にできるかもしれないからその時に産むと。でも、そこで先生はその人にその仕事は貴方にしかできないかもしれない。貴方を選んで任された仕事かもしれない。でも、それは赤ちゃんも同じですよ。貴方にしかできない役目であり、誰も変わることができないといわれました。確かに、任された責任のある仕事を断って、赤ちゃんができると言う可能性もないし、かといって赤ちゃんができなかったとき、仕事しとけば良かったと後悔することもあるだろうし、仕事続けても子供できるかもしれない。でも、最終的に決めるのは本人なのですよ。皆手探りでわずかな望をかけているのだとおもいます。私も、実際子宮筋腫が見つかり、このまましとくと子宮破裂の可能性がある。筋腫をとっても授かる可能性は低いと言われ、その後できた子は流産。やっぱり無理かー。子供ができなくても二人で仲良くいればいいかと旦那と話してました。しかし、先生が1度できたのだから筋腫の影響はないと思う。必ず授かれると後押ししてくれそれが励みになり、今はお腹の子が安定期です。安産祈願に行っておみくじが大好きなので、おみくじひくと大吉でお産の所には母子ともに大吉と書いてありました。今は、両家の家族親族に期待され頑張らなきゃと言う気持ちと。暖かく励まして下さった、看護婦さんや手術してくれた主治医の先生には感謝でいっぱいです。ですから、旦那さんと仲良く頑張ってください。

れいひぃママ

流産…辛いですよね(T_T)
私も結婚して自然妊娠しまいたが、3回連続で流産してしまいました。その度に辛くて、たくさん泣いて、1ヶ月程度仕事にも手がつけられず、3回目の流産の後は仕事を辞め自宅でふさぎこんでました。周囲の人は何事もなく出産まで行くのに、なんで私は…って。
その後はパートで働き、結婚5年目で4回目の自然妊娠。切迫流産・切迫早産経験しましたが、元気な赤ちゃんが誕生し、現在は2児のママをしています。
miyamiya1379さんも諦めずに頑張ってくださいね(o^^o)

まーりーー

私は、不妊治療して、子宮外妊娠と、その後2度連続で、流産しました。
辛いですよね。気持ちわかります。私も心拍確認前の流産でしたが、2度目の流産の後、不育症の検査してもらいましたよ。
不育症の不安を取り除くためにも、検査をして欲しいとお願いしてみてはどうでしょう。その病院で、やってくれないのなら、別の病院で不育症の検査だけしてもらうのもアリだと思います。不育症ならば治療できますから!また、不育症でなければ、2回の流産は、悲しいけれどたまたまだったと…別の病院ならば、流産予防の薬を出してくれるかもしれません

3度目の流産は、ないと信じてみては、どうでしょう。私も3度目はないと信じて今回、心拍確認できました。まだまだこれからのところですが、励みになれば嬉しいです!
頑張りましょう

ゆーかち

私も先日流産を経験しました。息子を授かる前にも一回経験しており、また同じ経験をするならと不育症の検査を受けます(o^^o)検査を受けて原因がわかったら治療しながら頑張れるし異常なしでも不安がなくなり頑張れるので検査することをお勧めします!私も先生には赤ちゃんの染色体異常だと言われましたが、検査をすることにしました。何か原因があるかもしれないので>_<お互い頑張りましょうね♪

tomonee

私も初めての妊娠で繋留流産しました。今月頭に手術しました。私は34ですがタイミングを取った月に妊娠しましたのでまたすぐ着床まではいく気がしてます。でもそこから育つかが不安です。生むまでにたくさんのハードルがあるんだなと思い知らされました。生まれてからもハードルの連続なんでしょうから、気長に頑張ることにしました。
私も仕事で責任ある立場なのでお気持ちはとてもよく分かります。掻爬手術の翌日休めなくて死ぬかと思いました。仕事は大好きですが、これ以上流産が続くようなら上司に相談して仕事減らしてもらうくらいの覚悟ができる気がします。