※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶
ココロ・悩み

広島県熊野町での状況が心配。旦那が会社に行くことに不安あり。ガソリン不足や道路閉鎖で困難。会社に休みを取るよう提案したいが、伝えても無力感。

広島県安芸郡熊野町に住んでます。わたしの地区は無事ですが、周りは大変なことになってます。
そんな中旦那は明日会社に行くと言うのですが、心配でしょうがありません。
今日もまた熊野道路で土砂崩れがあり、会社まで45分かけて帰ってくるのですが、その距離を6時間もかかるそうです。会社は無理してこなくてもいいと言われてて、通勤登録してる場所が通れなかったら休みと言われてますが、熊野道路は通れるようになったため、いくといいます。
一緒の地域に住んでいる上司も行くので、なんで来なかったんだと言われるのが面倒といいますが、たぶんそんなことは言われないと思います。いい上司なので。でも日本人なので、行かなければいけない使命感はよくわかります。時間とかじゃなくて、行けることには行けるから行くしかないというのも。ただ安全ではないとは思います。

またガソリン不足なのに、6時間も渋滞してたらガソリンもなくなって、みんなガソリンを注いで、悪循環でしかないと思います。

他の道も通行止めで熊野道路に集結してて、レスキューや自衛隊も遅れてると聞きます。
会社も大変なことになってるのかもしれませんが、こんなときくらい休みにするほうが、復興のためでもあると思います。広島では1番大きい会社だとおもうので余計に人の動きを止めて、レスキューたちも動きやすいのにするべきだと思ってしまいます。

大きな話になってしまいましたが、この気持ちを会社に伝えたところでどうにもならないし、旦那は行くしかないと思っていますし、ただ祈ることしかできないんですかね。無力です。

コメント

8mama♡

兵庫県民です!
私ところも大したことありませんでしたが特別警報が出た地域でした!
私があなたなら今でも旦那さんのかばんにはホイッスルを常カバンに身に着けてさせて、安否情報をホイッスルの中に入れて持たせてます!
それぐらいの事しかできないし使わないでほしいですが。
安心は少しでも安らぐと思います!

• ほうじ茶

ほうじ茶

そんなのがあるんですね…買いに行きたくても、外から出れないですし、どうしたらいいかわからないです😭無力です…

• 7月10日
  • 8mama♡

8mama♡

百均とかにありますが、周りがどの状況だとわからないんであれば外に出れないですよね😣💦
    もし、スーパーとかまで行けるのであればドロップとか音が鳴るものであればカバンに入れておけば声が出せなくても助かるかも知れません!
    本当に使わないでほしいw

• 7月10日
みー

私の夫は消防です。命がけで行方不明者の救出や怪我人を助けています。
道路の混雑ももちろんですが、道中での二次災害や、暑い中なので熱中症など、更に被害が拡大されることも考えられますし、今行方不明になっている方々を全力で助けることができる状況にしたいですよね😭ライフラインの復旧や、食料品などの物流、緊急車輌、自衛隊の車など、スムーズに移動できる状況であってほしいです😭
お仕事があるのも理解できますし、行かなければ…という気持ちも痛いほどわかりますが、こんな時は会社事態が休みになってくれればいいのに…と思ってしまいます。きっとこんな大変な時に真面目に働きに出るのは日本人くらいでしょうね😭😭😭

• ほうじ茶

ほうじ茶

渋滞の写真を見たら自衛も巻き込まれていて、それじゃ助けを待ってる人があまりにもかわいそうだと思いました。わたしはなにもできませんが、出かけないようにしてます。自分の安全のためでもありますが、スムーズに移動したい人もいるでしょうし…。ほんとに人の救助を遮ってまで会社にいく意味がわかりません。

• 7月10日
  • みー

みー

不要不急の外出は控えて…を徹底してほしいです💦でも、会社が大々的に休業と出さない限りは、多くの方は仕事に行かなければと思うのも事実で…
    それがどれだけの妨げになっているか個人レベルではなく、会社が、もっと言えば国が把握すべきです。
    防災意識が甘過ぎます。
    復旧のために、普段の生活を取り戻すことも大切ですが、今回ばかりはまだ災害の全容もわかりませんし、本当に日々気をつけて生活していきたいですね😖💦
    ほうじ茶さんも、お子さんがまだ小さいし不安な中過ごされていることと思います。どうか気をつけてお過ごしください。

• 7月10日
みー

こんばんは☺️
広島市在住です。熊野の方は連日ニュースで見ています…
うちの旦那は運送会社で働いていて、ちょうど明日から呉方面のルートになります。とても心配です。なので、状況は違えどほうじ茶さんと気持ちがとても分かります😣
今日寝る前に、常に誰かと連絡を取れるようにしておくことと、決して無理はしないことを懇々と伝えました!

• みー

みー

ほうじ茶さんと→✕
    ほうじ茶さんの→○
    こんな時に誤字すみません🙇‍♂️💦

• 7月10日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

連絡は絶対ですよね。トラックも流されたりしてほんとこわいです。あんな大きなトラックまで…と行ったかんじです。

• 7月10日
はるモン

私も熊野町です。東山なので、川角が近く、とても心が痛い毎日です😢夫も仕事に今日も行きました。呉方面なので、平谷線は大混雑で明日は5時台に出勤予定です。金融機関のため、被災された方のために働く必要があるので、行きます。先日友人から聞いたところ、マツダはライン止まっていたらしいですね。緊急車両が通れない事態も発生していますので、何とかならないかなと思いますが、仕事も大事ですので一概に言えない難しさがありますよね😢

• ほうじ茶

ほうじ茶

マツダは製造は止まっても、今日から会社はあるみたいです。
    呉方面も山がたくさんあるので崩れたらこわいですよね。
    わたしたちがここで言っていてもなにも変わらないのが辛いです。

• 7月10日
とびら

私の住んでる地域も同じような状態です。
私の地区は無事ですが、周辺は大変なことになっています。

旦那は職場も近く、交通も問題ないので、今日は休みでしたが明日からは出勤することになりました。
ですが、ほうじ茶さんと同じ条件だったらたとえ上司が出勤しても行かないと思います。

行かないからと言って責められるべきではありませんが、旦那様が気にしてしまうなら、「小さい子供と妻が、この災害でかなり不安定な状態で、とても行ける状態ではありません」とか言ってもらって(私なら出がけにヒステリーを起こして本当にします)、明日くらいは様子をみてもいいんじゃないでしょうか…

その上司も、往復12時間かけて行って、そんなにできることってあるんでしょうか?

• ほうじ茶

ほうじ茶

言ったんですけど、わたしを使って休みにしてと…。
    それでもいうこと聞かないんで、そこまでするんなら会社に泊まってって言いました笑
    それが広島のためにも会社のためにもなると思います

• 7月10日
  • とびら

とびら

うちの旦那と同じ会社だと思います。
    旦那にきた指示はけっこうしっかりしていて、復興の妨げになるような混雑したルートでしか行けないなら来てはいけない(来なくて良い、ではなく)という感じでした。
    うちは「休みだと思ってたのに」とショックを受けながら出勤してたので大違いですね…笑

旦那様としては、そんなこと言ったらいつになったら出勤できるんだろうという焦りがあると思います。
    うちの旦那はまだ若手なので責任感も違うのかもしれません。
    その上司が行くのに…という気持ちも分かります(なのでその上司が問題だと思います。上司にそんなことされたら、周りが休みにくいじゃないですか)

明日以降は、休みなよ、と言ってもらえるかもしれません。
    もう出勤もされてしまったようですし、無事を祈って、あまり思い詰めないようにしてください。
    金曜日から、ほうじ茶さんもとても疲れていると思います。

私は直接被害を受けていないくせに、ずっと報道を見ていたら、吐いてしまいました。後期つわりと風邪もありますが、ちょっと参ってます。

• 7月10日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

旦那は出張に行ってしまいました…。とりあえず往復するよりは良かったなと思ってますが、出張先に行くまでが心配です。

• 7月10日

命がけで行くほど大切な仕事なのですか?
小さなお子さんがいるのに何かあっては困るし、急な仕事でないなら被害のある地域の為にもガソリンは取っておくことがささやかながら復興の助けになる気がします。
赤ちゃんもいてママも不安でしょうし、私の勝手な希望ですが旦那さまには近くにいてもらって欲しいです。
無理して行ったところで片道6時間かかってたらたいした仕事もできませんし。

• ほうじ茶

ほうじ茶

大切な仕事じゃないです。会社も来れるなら…って言ってますが、そんな曖昧な指示出したらみんな無理にでもいくじゃんって思います。

• 7月10日
ちゃR

私は広島市に住んでます。家族みんな広島市ですが、幸いほとんど被害はありませんでした。
しかし、県内どこに行くにも復旧作業をしている道が多くあります。そんな中私の旦那も仕事はいつも通り行きます。
営業なので、基本的に週の3、4日は担当の中四国どこかの県に行くのですが、泊まりの事もあります。でも、今はどこへ行くにも途中の道は危険ばかりだと思います。
本当に今は運転してほしくないです。
なんでこんな時も暗黙の了解で働かなきゃいけないんですかね?
危険が待ってるかもしれない所に送り出したくないです。
ほうじ茶さんにすごく同感です!
理解もできるけど、嫌だし、モヤモヤするし…悪循環にも繋がると思います!
政府からの指示とかで、今はこの地域住まいの人は通常の生活を取り戻すまで仕事の禁止だったり、不必要な外出禁止で、復旧に専念する!とか…難しいのはわかりますがしてほしいくらいです…

• ほうじ茶

ほうじ茶

政府はそこまで把握できてないと思います、どこの道も塞がってるとも思ってないと思います。広島の地形は道が狭く道も少なくて、ちょっとの道が塞がると大渋滞です。そのことをもっと理解する必要があるし、救助の人手不足より、渋滞で遅れている現実を知らせるべきだと思います。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

重機などが入れなくなるのは大変ですよね。。確かに悪循環ですね。。。旦那も警報の出た金曜夜から夜勤に行って行きました。不安でしかなかったです。
ガソリン不足なのに渋滞なんて…。一日でも早く復興されますように。。

• ほうじ茶

ほうじ茶

それはさぞ不安でしたね…。わたしの旦那はニュースをみてないせいか帰れると思ったのか、避難指示が出てる中ちょろちょろと動いてました。どこも土砂崩れがおきてたし、道路も決壊してたのに、帰ろうとしてました。すぐ近くの避難所に行ってと行ったのに、帰れると思っていろんな道を試したらしいです。初めてあんなにムカつきました。何かあってからじゃ遅いです。

• 7月10日
なぎさ

主人も同じような状況です。でも仕事に出たいと言っています。通常の通勤経路が使える人は出勤ですよね。JRの復旧がないと主人は出勤出来ないので、もう諦めてくれているのでホッとしています。
今後の仕事にしわ寄せがある事、お給料がどうなるかなどご主人さんはご主人さんなりの心配があるんでしょうね。
政府なり会社なりが早く現場を把握し、見通しを持たせてほしいです。アドバイスとかではなくてすみません。

• ほうじ茶

ほうじ茶

こっちも道路の破損がすごいんですけどね…出勤してしまいました…。行かなくてもいいのなら会社も休みにしたほうがいいと思います。

• 7月10日
ニコ(23)

私は実家が熊野で川角です。自宅は坂です😭
出産後今日退院ですがどちらの
家にも帰られずです😭😭
主人の職場も坂町で、本人は大丈夫大丈夫と仕事に行ってしまいます。
気が気じゃないですし

無理に仕事行く人などいるから
渋滞して緊急車両も応援の方も
渋滞にはまってるみたいないので
もっと対策はあると思うんですけどね💦

晴れが続きだいぶ除去作業なども
進んでるみたいですが
熊野はまだまだ心配ですよね。

• ほうじ茶

ほうじ茶

ほとんどの地域で災害が起きてますもんね…。病院にとどまることはできないんでしょうか…。母体も赤ちゃんも心配です。

• 7月10日
みー

主人は復旧作業で土日も仕事に出ました。昨日は30分で帰れる距離を5時間もかけて帰ってきました。
コンビニに食べ物もないのでお腹を空かせてもどうしようもなく( ´Д` )
出来れば今は復旧作業緊急の方以外の外出は控えていただきたい(/ _ ; )

• ほうじ茶

ほうじ茶

本当にそうですよね…疲れて帰って来てますもんね…こういう状況がちゃんと伝わって欲しいです。

• 7月10日
りら

私も熊野町です。出来庭なので幸いな事に被害はあまりなく停電が1日という感じでした。
旦那が月曜日から仕事で観音まで行っていますが1時間30分くらいです。通常でしたら45分くらいなので、ほうじ茶さんの旦那さんと同じ通勤距離かと思います。6時間もかからないかと思います。ですが心配ですよね。いつどこで災害があるか分からないし。仕事も行かなくてはならないので、行っていますが本当毎日の通勤だけで疲れています。さらにこの暑さがやれないですよね。
復興が1日も早く、救助が1日も早くみつかるように、二次災害が起きないことを願うのみです。

• ほうじ茶

ほうじ茶

昨日は土砂崩れ?があり帰りに6時間かかったそうです。行きは全然混まなかったそうです。旦那は今日から三次に出張に行きました。その方が安心かもしれませんが、着いたよの連絡がないため心配です。広島全域で土砂崩れが起きてるので心配です。本当に早く復興してほしいです。わたし一人じゃどうにもならないかもしれませんが、募金だったり出かけないようにしています。

• 7月10日
dragon mama

東区に住んでいます。うちのダンナも坂に通勤で熊野、海田、坂辺りの渋滞のひどさにはほとほとくたびれています。なので熊野の同僚をうちで預かったりしてます。

在宅勤務は出来ない職種でしょうか?6時間通勤はキツいですよね…

頑張りましょうね(*T^T)