※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんがげっぷをしない場合、心配する必要がありますか?また、部屋が冷えていると手足が冷たいです。服の着方や部屋の温度設定についてアドバイスをお願いします。

生後1週間目の我が子なのですが

げっぷをなかなかしてくれません。
げっぷはやはり、かならずしなくてはダメでしょうか?

あと、部屋を温くしていても手足が冷たいです。
対策として服の着方や、部屋の温度設定など何でも良いのでお願いします!

コメント

観月

げっぷが中々でないときは少し横向きに寝かせてしばらくしてからさせると出やすいですよ(^-^)
手足が冷たいのは大丈夫ですよ\(^-^)/
赤ちゃんは足の裏や手のひらで体温調節をするので暖かくなったり冷たくなったりします(^-^)
なので身体が暖かければ問題なので大丈夫です\(^-^)/

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます!
    横向きに寝させてからやってみます(><)

手足で体温調節してるんですね( ;∀;)
    なんだか初めての育児でてんやわんやです(><)

• 11月25日
  • 観月

観月

焦らず気長に頑張ってくださいね(^-^)

• 11月25日
  • ひより

ひより

ありがとうございます!
    頑張ります( ;∀;)

• 11月25日
ともみ♪♡

母乳ですか?母乳なら、無理にゲップさせなくていいそうです。5分頑張って、出なければそれでいいと言われました。私は1分くらいで、出なければ、頭をクッションなとで、少し高めにして寝せてました。オナラとして空気はでますよ!
3ヶ月頃からゲップがじょうずになって、結構すぐだせるようになりました♪
手足は多少冷たいくらいは問題ありません♪
手足で体温調整したりするので★

• ひより

ひより

母乳です(><)
    そうなんですね!
    たまにたらーんと母乳を戻したりしているので、やっぱりげっぷさせないといけないのかなぁと思ってましたが…かならずしもと言うことではないようで良かったです(><)

• 11月25日
小香

もうすぐ1ヶ月です。
うちもゲップ全然しなくて、そのまま寝かせると、ちょっと経って泣き出して縦抱き抱っこするとゲップ出ます。泣かなければそのまま寝ちゃいます。
手足冷たくて気になりますよね〜。初めは靴下やミトンしたりしましたが、嫌がってるし、気付くと取れてるしw袖が長めの服を着せると、いつの間にか手が袖に通って無くて肩から出てたり。上の子が春生まれだったので、秋生まれは服の温度調節も難しいなぁって実感中。
まだ、暖房って感じでも無いので、空気清浄機の加湿のみで過ごしています。

• ひより

ひより

少し経ってから、もう一度げっぷさせると良いようですね!
    今日からチャレンジしてみます(><)

出産後の入院生活で体温が下がってると言われたことがあったので尚更気になってしまって…
    今も暖房と加湿器で生活してますが自分も一緒にその空間にいると寒いのか暑すぎるのか分からなくなってしまって、体温計で体温確認したりしてます(T^T)

• 11月25日
uua

母乳は、無理にゲップさせなくて大丈夫です。
ミルクだと、なるべく出してあげたほうが良いとされます。

もし出なければ、寝かせる際に少し頭の方を高くしてあげるか、
横向きに寝かせてくるくる巻いたタオルを背中に。
ゲップと一緒に嘔吐する時に、気道につまらない様にします。

手足が冷たくても大丈夫です(*^^*)
赤ちゃんの体温調節は、足の裏で行うのだそうです。だから冬もお部屋で靴下は要らないんですね。
しんぱいでしたら太ももや、腕を触って、冷たくなければオッケー、キンキン冷えてたら寒いというサインだと、保健師さんから教わりました。
温度は20度あれば大丈夫ですよー!

• ひより

ひより

母乳だとそこまで気にしなくて良いんですね!安心しました!
    でも、出ないときには頭もとを高くして横向きの方法実戦してみます!

手足が冷たいのも心配ないようなので良かったです!
    温度も一応20℃程で保っているのですが…自分も同じ空間にいるので、いまいち寒いのか暑すぎるのか分からなくて(T^T)
    でも部屋の外から戻ると暖かいので大丈夫かなぁ…といった感じです!

• 11月25日
ゆうくんmama♡

げっぷは5分くらい縦抱きにして
でなければそのままでも大丈夫みたいですよ♡

• ひより

ひより

なんだか、げっぷは出したあげないと戻したりの原因になるのかなと思ってましたが…それを聞いて安心しました!
    ありがとうございます( ;∀;)

• 11月25日