※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kariponta
ココロ・悩み

同居について悩んでいます。要望が受け入れられず、不安や疲れを感じています。今後の同居について迷っています。

私はおかしいのでしょうか…
一人息子の実家で同居をすることになったのですが
まだ若いこともあり同居が嫌だろうからできる限り私自身好きなようにして良いと言われていました。
なので、せめて自分たちの部屋のレイアウトなどは考えたく、元々あったテレビ台がかなり高さがあるため、子供のために低く危なくないようにしてほしいと夫、夫のご両親に頼みました。
1度言った時はそんな危なくもないし、低くしなくて平気だよと言われてしまい、却下。
2度目は夫も取り壊すなり、低くした方が良いと言っていたので、夫がご両親に言ってくれました。
ですが、「心配性すぎる」「こっちはお金がないから住む場所を提供してやっている」「何度もできないことを強要してくるな」など私に対して夫が言われてしまったようです。
しまいには「そんなに同居が嫌なら来るんじゃねぇ」まで言われたみたいです。
そんな言われようして、同居もしたくもないのにしなきゃいけないから腹をくくったつもりだったのに一気に心が折れてしまいました。
孫のイベント事があってもぶち壊すようなどんよりした雰囲気しかださなくて呼びたくもないし、娘に対しての可愛がり方が愛情を持っていないのが話しかけ方など娘の顔を見ていると目がつり上がっていたり、泣いてばかりので分かってしまいます。
娘のためにも夫と3人で一緒には暮らしたい。けど、夫が4月から新入社員で仕事を始めたばかりでお金もなく、外には暮らせない…もうどうしたら良いか分かりません。
考えたくはありませんが今の現状で同居したら離婚に繋がってしまうと思います。
元々メンタルが強い方ではなく、妊娠前は鬱病にかかって薬で気持ちを安定させていたので今とても不安です。
私は今後、同居をすべきなのでしょうか…?
夫はお金が貯まるまで私の実家にいても良いと言っています。
暖かいお言葉お願いします。

コメント

りお

答え出てるのでは?
お金がたまったら出ればいいだけ!
目標あればまだ頑張れそう!

• kariponta

kariponta

そうですね💦
    来年には出れるように頑張りたいです😢

• 7月9日
  • りお

りお

楽しい事考えましょー!
    3人で暮らす部屋の間取りとか
    レイアウトこうしたいとか♪

• 7月9日
  • kariponta

kariponta

そうですね…!!
    色々考えて気を紛らわしたいと思います😂

• 7月9日
あゆ

どこにいても家族でいるのが1番ですよ(* ´ ˘ ` *)
お金ないなら貯めて早く出れるといいですね( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• kariponta

kariponta

やはり子どものためにも3人でいるべきですよね💦
    来年には出たいです😢

• 7月9日
さき

3人で暮らせないのは寂しいですが、ご実家に帰られたほうが赤ちゃんのためにもいいかもと感じました😢

• kariponta

kariponta

そうですね…
    正直、実家の両親は娘を凄く可愛がってくれていて娘も毎日ニコニコしています。
    ですが、パパともいれないのも可哀想で…胸が痛みます😢

• 7月9日
ポッピングシャワー

旦那さんがそう言ってくれてるのなら、naruさんな実家にすんだ方がいいと思うます!!現時点でストレス溜まってると、同居するともっと溜まりますよ!身体の為にも住まない方がいいと思います!

• kariponta

kariponta

そうですよね💦
    だいぶストレスが溜まっていて、夫の実家に泊まりに行った日から乳腺炎になってしまっています😂

• 7月9日
♥RAM♥

同居わしたことないので分かりませんが母が同居でノイローゼになったそうです。あからさまに出ていけオーラすごいみたいですしストレスたまりますよ絶対に😢なるさんと赤ちゃんだけでもなるさんの実家に・・とかわ無理でしょうか??(;_;)

• kariponta

kariponta

お母様が同居なさっていたんですね…きっと大変でしたよね。。
    まだ住んでいませんが、住む前から
    気を遣うし、疲れるから早く出て行ってほしいと夫は言われたそうです。
    夫は実家にいて良いと言ってくれてはいるので、3人でいれないのは娘にとって可哀想ですが、できれば実家にいたいです。

• 7月9日
りきこ

市営住宅や県営住宅に申し込んでみては??収入が少なければ家賃はすごく安いですよ!

• kariponta

kariponta

そういうことができるんですね!
    初めて知りました☺️
    教えてくださり、ありがとうございます!

• 7月9日
しな

今の時点でそうなのであればnaruさんのご実家に行かれた方がいいと思います...
同居してもストレス貯まりますし
今そこまでぐさぐさいってくるなら
上手くいく保証がないですし、何かあるたんびに旦那様を挟んで喧嘩などに発展しそうだと思います...
赤ちゃんの育児にまで口出されたりする様になればこんなことなら離婚したいと思う様になるかもしれませんので..😱
うちはほぼ旦那が出張でいないのですが実家帰ったりして父母に子供可愛がって貰ってて毎日旦那とは電話したりしているので子供はパパ好きですし
ストレスは人をおかしくするので私はやめた方がいいと思います(;_;)

• kariponta

kariponta

そうですね💦
    夫はあまり上手く間に入ることができなくて、いつも私からもご両親からも文句を言われ大変だと思います…
    すでに育児のことでもかなり口を出されている状態です😢
    そうなんですね…!子どもにはきっと愛情を持ってくれているのが離れていても伝わっているんですね…!
    正直、ストレスが溜まり過ぎると夫ともの凄く喧嘩が耐えなかったり、仲がもつれるのでできることなら実家にいたいんです😂

• 7月9日
ととこ。

私の姉は自分1人じゃ子育てできない!と旦那を義実家に置いて実家に1年以上滞在してました(^◇^;)
ご主人に理解がありお互い納得してるならご実家ですごすのもありですよ😃

• kariponta

kariponta

そうなんですね…!お子さんは寂しくはなかったのでしょうか…?
    夫のご両親は色々迎え入れる準備をしてくれていたみたいなのですが、このような問題が発生して夫も実家にいて良いよと言ってくれているので、もう少し話し合って大丈夫そうなら実家にいようかな…とも考えています💦

• 7月10日
  • ととこ。

ととこ。

姉の話なので子供がどう感じたかまではわかりませんが赤ちゃんだったしその状況が当たり前だったから気にはしてないと思います。
    姉自身が怠惰な人で実家にいることは気にもしてませんでした。
    ただ、一緒に住むようになってからの夫婦関係は大変だったようですけどね💦本来なら赤ちゃんのうちに済むような喧嘩をあとからするので…今はうまくやってるので本当に一時的なことなんですけどね(^◇^;)

• 7月10日
  • ととこ。

ととこ。

補足ですが姉も義母と合わず結局、同居を解消して今は公営住宅に入ってます(^◇^;)
    倍率高いのでかなり頑張らなきゃいけませんがアパート暮らしよりは金銭面は少し楽だと思います。
    姉の旦那の収入は手取りで20万ちょっとです。

• 7月10日
結 mama

公営住宅に申し込まれては??
収入によりますが家賃安いです!

洗濯機、冷蔵庫など必要最低限はリサイクルショップでさがせば安くで手に入れる事できますし、ジモティとかならタダで手に入れる事とかもできますので、そういうのを利用して家具など揃えて家族3人で住むのはどうですか??
お金が貯まれば1つずつ新調して…みたいな。

旦那さんが味方になってくれているのに義両親との同居が原因で離婚だなんて悔しいです。
そうなるくらいであればお金なくても頑張って家族で住んだ方がいいと思います😊

• kariponta

kariponta

そういうことができるのですね!
    中々気持ちばかり焦り、世間知らずなためそういったことをすればお金がなくても3人で住めることが思いつきませんでした💦
    教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…せっかく子どもができたのですから、できることなら仲良く3人で暮らしたいですね😂

• 7月10日
  • 結 mama

結 mama

ちなみに私も今公営住宅に住んでますが、家賃29000円の駐車場6500円です(笑)
    募集時期とかあるので1度市役所に行って公営住宅について聞いてみるといいと思いますよ☺️

家族で住むことができたらいいですね😊

• 7月10日
  • kariponta

kariponta

そうなんですね!!
    今週夫に話して行ければすぐに行こうと思います✨
    ありがとうございます😊

• 7月10日
りり

実家にいてもいい、は家族バラバラになりかねませんよね💦でも子供の為…ではなく、naruさんの為にお金をコツコツ貯めて敷金、礼金など貯めて払い入れる家を見つける楽しみ、三人で暮らす幸せ、また家族が増えるかなぁとゆう幸せを毎日思い浮かべて下さい☺️
私も同居ですが全て別の完全別同居です。でも目と鼻の先にいる、キツイ時あります。住み始め時naru さんと同じように言われました。長男が学校を決める年長になる前に元々あった旦那の家を完全に潰して建て直しました。建てる際『好きに決めたらいい』とか言いように言われましたが、住み始めて今で6年、いろいろ言われます。喧嘩もしてます。私は言わなきゃだめだと思ったらゆっちゃうので解決は早いかな…旦那さんが味方なら甘えていいですよ☺️苦しい時は助けてもらいましょう!

• kariponta

kariponta

そうですね…子どものために3人でいた方が良いとは思ってはいるのですが正直、どうしても同居に気が進みません💦
    全て別の完全別同居は良いですね。
    私の場合、全て一緒で寝る部屋だけ違うだけなんです😢
    言えるのはだいぶ大きいですよね…!
    気を遣ってばかりいるので、今まで思ったことを言えた試しがありません。。
    一応、今の段階では味方でいてくれているので色々話してみようと思います…!
    ありがとうございます?

• 7月10日
mama

毎日育児お疲れさまです✨
1歳児のママです👶

テレビ台低い物に買い替えたいって事ですかね👶❓

テレビ台旦那さんの給料の範囲で購入できる物とか無いですか❓それか一つの方法として、クレジットカードの分割払いなど利用するとか😽
いっその事テレビ台をどけて段ボールの上に置いちゃうとか安くて代用できるものを探してみるとか😊
赤ちゃんの安全が一番ですもんね😌✨

旦那様のご両親に金銭面で頼れないのであれば、夫婦でできる範囲で考えてみてはいかがですか😌❓

好きなようにと言われたとしてもできる事とできない事はあるかもしれないですね💦

まだまだ育児も大変な時期だと思いますし同居がストレスであればnaruさんの実家に帰るのも全然ありだと思います💓

• kariponta

kariponta

お疲れさまです✨
    テレビ台は夫のお父さんの物みたいで、できればそのまま使わないといけないみたいです…
    どかすこともしてはいけない、せめて低くしてもらいたくてもそれも許されないような感じです。
    赤ちゃんがいるから安全面などは全く関係ないみたいです。
    自分たちの家だから自分たちが1番何が危ないかは知っている。他人の私が心配しすぎてるだけだと言われました。

今は実家にいるので話を聞いてもらえますが、同居したらストレスが溜まりに溜まりそうです。

• 7月10日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

お金が貯まるまで自分の実家に戻るか、自分の実家で旦那さんと同居します。

そんなストレスだらけの所で子育て辛すぎますよ(´・ω・)
ママの不安とかって赤ちゃんが1番敏感に感じ取るので、ママにとっていい環境=赤ちゃんにもいい環境だと思います!

旦那さんの言葉に甘えてもいいと思いますよ!

• kariponta

kariponta

そうですよね💦
    いつお金が貯まるか目処はつきませんが…
    私がもっと穏やかに過ごしたりしないとダメということですね😢
    赤ちゃんのためにもできることなら実家にいたいです。。

• 7月10日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

旦那さんと相談して、実家に帰る方向で動きましょう!
    楽しく子育て出来ることを応援してます( ´ ▽ ` )

• 7月10日
  • kariponta

kariponta

相談してみます…!
    ありがとうございます😊頑張ります✨

• 7月10日