※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん★
ココロ・悩み

30代の育児中の母親です。主人や義実家の問題で悩んでいます。義実家の環境が子供たちに影響し、悩んでいます。義実家への訪問回数を減らすか検討中です。

育児中の30代母です。聞いていただいても良いですか?
結婚して5年も経つのに主人の文句、義実家の不満、いつまで経っても文句ばかりで自分が情けなく思ってきました。
毎週末に義実家でご飯、お風呂をお世話になって帰ります。
助かるんですが、子どもたちが風邪をひいたり、お菓子、おやつ、デザートにフルーツやアイス、甘いものを沢山食べるし、私は義父が特に苦手で、亭主関白ですぐに主人、義母に怒鳴り散らしてその場の空気を壊すし、私たちや義母を見下した言い方するし、子どもたちをよく怒るし、食事中は私も義父が怒鳴りだすと、ご飯が食べられなくて、、(;_;)義実家に泊まったり、長く居た日には子どもの調子もすごく悪くなり、上の子がおじいちゃんの顔色見て我慢するタイプみたいで、自宅に帰ってきたら大騒動で。機嫌が悪くなって訳も分からず寝るまでずっと泣いてる状態で見てるとすごく可哀想で。昨日は、我慢できず主人に相談しました。義実家に行く回数を減らすか、上の子も幼稚園に行きはじめたばっかでもうちょっと慣れるまでは行くのを減らせないか、と昨日はケンカしました。また愚痴になってしまいましたが、いつまでも文句ばかりで、自分、成長してないなって自己嫌悪で(;_;)

コメント

りー

あまりご自分を責めないでくださいね💦
不満が出るのはあなたのせいではないですよね💦

毎週末義実家に行くって、多くないですか?!そりゃーストレス溜まりますよ💦
仲が良いならまだしも、そんな義父嫌すぎます。
それにプラスして旦那も味方になってくれないとか…最悪ですね。
とりあえず我慢してても良くなる事なんてないと思うのでハッキリと旦那さんに伝えた方がいいかなと😞
正直気疲れするしせめて会う回数減らしたい。というか減らす!ともうピシャリと言ってみたらどうですか?!

• もんもん★

もんもん★

昨日言いましたが、減らす気は無いようです。私も何とか行かなくていい理由を探しているのですが。
    子どもと美容院に行ったり、私の歯医者とか、幼稚園の用事とか、休日のみ働くとか色々考えました(;_;)
    今日も、不安定な上の子見てて私も怒りたくないのに怒らなくちゃ妹に意地悪するし、寝るまでグズグズの子ども見てて可哀想で。怒ってしまう自分に後悔ばかりでしんどいです。

• 7月10日
ちぇっろ

そんな子供を見ているのに
それでも義理実家に帰りたがるご主人はある種のDVでは?
親孝行だと思ってるんですかね?
義父が怖いとか?
親離れしろってんです!

• もんもん★

もんもん★

親も子離れができないみたいですよ。今日も子ども、不安定な様子でよく崩れて可哀想でした。何かいい方法はないですかね(−_−;)

• 7月10日
  • ちぇっろ

ちぇっろ

強行突破としては実家に帰ることですかね。
    子どもが嫌がってるのがわからないのか?
    それでも義理実家につれていくなら
    私にも考えがある!
    と、宣言して実家に帰るとか。
    お子さん可愛そうです😭
    早く
    じーじ嫌い!
    って言えるようになるといいのですが...。

• 7月11日
  • もんもん★

もんもん★

離婚は、お金と親権が心配すぎて我慢してます(^◇^;)
    旦那はATMと私が免許持ってないから急患やおつかいに行ってもらったり^_^
    悪いことですが、私も娘が言うことあまりにも聞かないときは、じいちゃん電話しようか?じいちゃん呼ぶよ!じいちゃんのラインの画像見せて怖がらせてます笑

• 7月11日
  • もんもん★

もんもん★

すみません。追加です。そうですよね。DVですよね。
    私もこんなに義実家嫌がってるのに無理矢理連れてって、娘もじいちゃんに仕事が疲れてるからと八つ当たりされ、私もご飯が喉を通らないで

• 7月11日
がーこ

それは文句も出ますし、てか文句じゃないですよ❗
読ませて頂いた限り、私には子供の事を考えた当然の意見に見えます。

そんな空気の読めない人に怒鳴られながら過ごしても楽しくないし、ご飯も美味しくないし、なによりお子さんがおじいちゃんの顔色見てそこまで我慢して過ごしてることが可哀想ですよね。
それなのに、この話をしてケンカになると言うことは旦那さんがこの件に関して頼りにならないと言うことですね。旦那さんしっかりしてくださいー!
とにかく、行く回数が少しでも減らせることを願っています。

• もんもん★

もんもん★

主人は、義父さんが恐いみたいです。義母さんは大好きみたいです。義実家に行かない理由を探す毎日です。なかなか思うようにはならないです。子どものこと可哀想だし、でも私もイライラして怒ってしまうしで、後悔ばかりで
    ノイローゼになってしまいそうです(^◇^;)

• 7月10日
ほいみ

毎週末行くなんてすごい😱
お疲れ様です😵
どんなに義実家との関係が良くても毎週末ご飯食べてお風呂は精神的にも身体的にも休まらなくてストレス溜まりそうなのに、そんなお義父さんであれば尚更ストレス溜まりますよね💦
喧嘩になったということは、旦那さんは毎週末義実家に行くことやお義父さんの態度に何の疑問もお持ちでないんですかね🤔
今すでにお子さんにストレス反応が出ていますし、このまま続けていたら、お子さん爆発するか、不適応な症状が出てきてしまいますよ😱
どんなに小さい子どもでも、どんなに楽しそうにしていても自宅以外は疲れるものですし、幼稚園で疲れているのを理由に頻度減らせないですかね😰

• もんもん★

もんもん★

色々な理由を試してみたんですが駄目でした。
    私の具合が悪くて→しんどいね。子ども見たあげるからこっちにおいで。
    子どもの調子が悪くて→主人がいるのであめり使えない
    生理痛がひどくて動けないです→義父が迎えに行ってあげようか?
    美容院と歯医者に行くので→その間、子ども見ててあげるからおいで
    と、なかなかうまくいきません。
    また、子ども帰りがばあちゃん家行く!と言うので、今回主人に相談してもまた子どもに聞きながら行くか行かないかは決めようって
    私も義実家行かない理由探すのは諦めないです。

• 7月10日
ママリ

えっ成長してないにはならないですよ💦
むしろ我慢できる人いるんですかね?
私は死ぬまで愚痴り続けると思います😅笑

• もんもん★

もんもん★

そうですよね(;_;)有難うございます。みなさん、お優しいですね(;_;)

• 7月11日