※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにこ⛄ゆるダ部
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の妊婦で、妊娠糖尿病の栄養指導を受けています。食事制限に苦しみ、体重管理に悩んでいます。同じ状況の方の体重管理や食事方法について教えてください。

初めて質問させて頂きます。
妊娠7ヶ月の妊婦です。
妊娠初期の段階で妊娠糖尿病の診断を受けています。
(空腹時の血糖値が基準を超えてた事、BMIが肥満、高年齢出産、家族に糖尿病がいる)

まずは栄養指導を受けて、1日三食+間食を2回入れて下さいと言われました。
実際、やってみるとお腹がすかず間食を食べるとなると苦しいなと感じました。

糖尿病外来へ行ったり、血糖値測定器などは今のところありません。

今はご飯を減らしたりして、1日二食だったり、三食食べたりしています。

ですが体重が一ヶ月で2キロ増えていて、増えすぎとの事で先生にも気をつけるように言われてます。

皆様、体重管理はどのように行っていますか?
また、妊娠糖尿病と診断された方、食事はどのようにとっていましたか?

コメント

みどり

私は8ヶ月で妊娠糖尿病と診断されました。
1週間食事指導のため入院したのですが、そもそも量が多く1人前完食できず主食を半分に減らしてもらい、それでも食後の血糖値オーバーしたため、炭水化物を3食+間食3回に分けて食べる方法で血糖値ギリギリ基準値内になりました。お腹空かず3回の間食はきつかったですが、赤ちゃんの栄養のために食べてと言われ、頑張って食べました。
決まった時間に3食きっちり食べるのが良いと教えてもらいましたよ。あと、野菜から食べたり、たくさん噛んで時間をかけて食べるのもいいみたいです。逆に血糖値を気にして炭水化物を取らないのも赤ちゃんに栄養足りなくなっちゃうので良くないようで、しっかり食べつつ血糖値を上げないようにするのが大変でした。

• あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

とても詳しくありがとうございます。
    私が1日三食+間食2回と言われたのは赤ちゃんの栄養の為でもあるんですね。
    正直、そんなに食べていいのかなと思っていました。
    決まった時間に3食、食べるというのと早食いなのでよく噛んで食べる事をやってみたいと思います。
    コメントありがとうございました!
    頑張ります!

• 7月9日
  • みどり

みどり

間食で炭水化物取る分、1食あたりの炭水化物はご飯なら50gだったので、すごく少なかったです…3食だけで炭水化物とろうとすると血糖値が上がっちゃうんで、その分分けて取るって感じでした。それでも、甘いものは砂糖たくさんだから血糖値、がつんと上がっちゃうんで我慢して(甘いもの大好きだったのでつらかったです)、食べたい物食べれずで結構大変でした😖
    赤ちゃんのためと思って頑張って下さいね!

• 7月10日
  • あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

間食で炭水化物をというのは例えばどんな物ですか?
    一食あたりのご飯、50㌘ってとても少ないですね!
    すぐに食べ終わっちゃいそう(^^;

私はアイスが食べたくて、食べたくて仕方ないです(^^;
    妊娠前はご飯とデザートが一食みたいに気にせず食べてました。
    今もちょうど朝食を食べ終えたとこでやっぱり、アイスとか食べたくて…。
    歯磨きして気を紛らわしていました。

赤ちゃんの為、自分の為でもあるし、頑張ります!

• 7月10日
  • みどり

みどり

間食は、私の場合食事療法で160キロカロリーとなっていたので、小さいおにぎり1個だったり、8枚切り食パン1/2枚や、リンゴ1/4個、オレンジ1/2個、牛乳200ml、ヨーグルト小さいパック1個だっりを組み合わせて160キロカロリー以内になるようにしてました。
    1食分がお米50gとほんとに少なかったので、足りない炭水化物を分けて取ってました。
    甘いもの食べたくなりますよね💦
    私は出産終わったらおもいっきり食べてやる!と思って頑張りましたよ!

• 7月10日
  • あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

細かく書いて頂き、ありがとうございます!
    甘いもの食べたくなります(>_<)
    私はポテトチップス等も好きなので今は買わないようにしています。

今日はゆっくりご飯を食べる事を実践していました!

私も出産、終わったら思いっきり食べるんだ!と思って頑張ります(^^)
    再度の返信、ありがとうございましたm(__)m

• 7月10日
エミリ

妊娠糖尿ではなかったですが、遺伝的になりやすく心配だったため、気をつけて、出産までプラス4.7キロで頑張りました!
普段は朝昼ご飯好きなもの食べて、夜は大概野菜と豆腐だけでした!
私は神経質に(笑)1日のトータルカロリーと糖質をアプリで計算して、摂取カロリーを多くて1300未満、糖質は多くて130未満に抑えるようにたべてました。笑
糖質は1番最後に食べることで血糖値も緩やかにあげてました。
検診の日のみご褒美としてほんとに好きなものをガツガツカロリー気にせずたべて、一日1キロとか増えてましたが、また次の検診までいつもの生活に戻すと体重も戻ってました!平日のデザートは食べたい人間なので、スーパーやお店で糖質を抑えたデザートや、寒天やこんにゃくのデザートをたべてましたよー!😊
ストレスも溜まりますが、結果やってよかったです!😊
もやしと豆腐と葉物野菜、重宝してました!!笑

• あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

コメントありがとうございます!
    出産までにプラス4.7キロ!凄いです!
    私はすでにプラス4キロになっているので、次の健診までに今の体重を維持するようにしたいなと思っています。
    野菜中心の生活をと言われているのでお豆腐も取り入れて、やってみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月9日