※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てばさき
妊娠・出産

保活についての質問です。保育園見学についてアドバイスをお願いします。

いつも楽しくみなさんの投稿を拝見して勉強させていただいています(^^)❤︎ありがとうございます!
そこで働くママさんにご質問です!保活の件なのですが、来年4月に杉並区で0歳クラスへの入園を希望しており、保育園へ見学に伺いたいと思っています。そこで是非先輩ママさんに以下の5点を教えていただけたら嬉しいです。

①認可保育園は何園くらい見学したか?選ぶポイントは?
②認可外(認証保育所等)は最寄り駅以外も見学したか?
③見学や予約の電話をする前に事前準備は何かしたか?
(各園のHPを見る等)
④保育施設見学の際、ここは確認しておくと良いことは?
⑤保活の結果はどうだったか?

以上です!
盛りだくさんご質問してしまいすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
教えていただける範囲でみなさんのお話が聞ければとても嬉しいです!杉並区以外のママさんも、もしよろしければ経験談をお聞かせください❤︎

コメント

加奈子

江戸川区で今年4月入園の保活しました‼️

①8園見学しました!通える範囲全てです。
②最寄駅のみですが、徒歩40分圏内の保育園を認証5園見学、認可外5園問い合わせしました。
③各園HPを見て、特色を確認しました。
あとは認可はほとんどの園が合同説明会だったので日程確認と申し込みしました。
④紙おむつか布オムツか。
アレルギー対応しているか。
呼び出し基準(お熱)
預かり時間。保育料(認可以外)
親の行事参加頻度。
トイトレ方針。

⑤認可全滅
不承諾通知が来たあと、申し込み済みの認証全て電話して、1件だけ合格していたのでそこに入園することになりました。

• てばさき

てばさき

丁寧に詳しく教えてくださって本当にありがとうございます(^^)❤︎

やはり認可は厳しいんですね…徒歩40分圏内とは!凄い、わたしももう少しエリアを広げて見学に行きたいと思います。

ちなみに決まった認証はご自宅から徒歩でどれくらいですか?通ってみていかがでしょう?毎日天気が悪かったり荷物が多かったりと様々かと思いますが、お子さんを連れて通うなら徒歩でどれくらいなら可能なんでしょうかね…まだお腹にいるのでイメージがつかず(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月9日
  • 加奈子

加奈子

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

決まった認証は徒歩30分のところですが、電動自転車で通ってるので15分くらいです。
    雨の日は親はカッパきて、子供はレインカバーしめて荷物はゴミ袋いれて←頑張ります(笑)
    台風などのひどい時は諦めてタクシー乗っちゃいますね🚕
    荷物は自転車なのでそんなに大変と思ったことはないです。
    保育園は駅から10分くらいあるので、駅付近に駐輪場借りて、家→保育園→駅のルートで出勤出来るようにしてます♪

歩いて通うのは、子供も一緒に早起きしなきゃだし、キツイです。。
    (今でさえ7時半には出るので…)

保活自体はめちゃくちゃストレスでしたが、なんとか認証入れて良かったなーと思います。
    認可みたいに厳しくないので、お迎え前に買い物行けたりしますし♪

保活頑張ってください🙏✨

• 7月10日
  • てばさき

てばさき

とんでもないです!体験談、とっても参考になります(^^)❤︎

やはり電動自転車必須ですよね。わたしも昨日加奈子さんからのお話を夫にしたら、電動自転車買おうかと早速心に決めてくれたようでした笑!しかしながら徒歩だと子供も早起きしなきゃの一言にハッとさせられました…自分のことしかイメージ出来てませんでしたがお互いに負担ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)色々な送り迎えの方法をイメージしたいと思います。

買い物をお迎え前に出来るのはとても嬉しいですね!何とか入園できるよう頑張りたいと思います。暖かい言葉ありがとうございます😊

• 7月10日
なないろ

杉並ではないですが、23区内で4月1歳児入園目指して保活しています😊
①4園見学済、10園予約済、4園日程リリース待ちです。
②最寄駅+通勤ルート上も見学&申し込み予定です。
③区のパンフレットやホームページは一通り確認しました。
④使用済みオムツの処分は園でしてくれるか?保護者参加の行事の有無と開催曜日やお弁当が必要になる行事の有無、通園時に抱っこ紐やベビーカーを使った場合預かってもらえるかの3点は必ず確認してます。あとは園児と先生の雰囲気で、ここなら通わせたいな☺️と思えるかどうかですね❤️
⑤絶賛保活中なので参考にならなくてごめんなさい😱💦

お互いに保活頑張りましょうね‼️

• てばさき

てばさき

丁寧に教えて下さってありがとうございます(^^)❤︎

沢山見学進めてらっしゃるんですね、頭が下がる思いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)わたしも明日からすぐさま始めなければ!

ちなみに通勤ルートでも申し込まれるとのことですが、最寄り駅からどれくらい離れているところまで申し込まれますか?わたしも最寄り駅以外も見たほうが良いと思ってはいるのですが、混む路線なので電車に乗せて連れて行けるか不安で…

本当に、なないろさんのお子さんも我が子も素敵な園に巡り会えると嬉しいですよね!暖かい言葉ありがとうございます😊

• 7月9日
  • なないろ

なないろ

👇返信したつもりか普通にコメントになってしまいました😱💦

• 7月9日
なないろ

①自宅最寄駅→②→③→④会社最寄駅なので、4駅全ての駅周辺徒歩5分圏内はチェックする予定です🤣
電車に乗せるのには不安がありますが、保育園に入れなくて退職する方が不安なので、その辺りは通うことになってから考えようと思ってます😅笑

• てばさき

てばさき

そうなんですね!4駅くらいでしたら確かになんとか頑張れるかもしれないですよね…わたしもチェックして見たいと思います(^^)!とっても参考になりました。本当にありがとうございます😊

• 7月9日
ひろ

品川区4人入園です!

①妊娠中は切迫早産で寝たきり、産後は出産直前の妊娠高血圧の名残で体調が悪かったので、認可は見学できませんでした。新園の説明会に産後1ヶ所だけ行きました。そして産後、児童センター(他区でいう支援センター?児童館?みたいな所)で上の子を保育園に通わせてるママさんから情報収集しました。ポイントは、見学できないので、家と駅からの距離、上の子通わせてる人の口コミくらいです。ちなみに妊娠中は認証の説明会に夫に参加してもらいました。

②認証は最寄駅以外(職場まで通う間の乗換駅になる保育園2ヶ所、途中下車になる保育園1ヶ所)見学しました。ちなみにこの時は、ママリで先生は取り繕うことが出来るから、子どもたちが生き生きしてるかを見た方が良いってアドバイスを頂き、子どもたちを中心に見ていました。あとは、毎日どんな風に過ごしているか(友人に保育園によってはテレビ見せてるところもあったと聞いたので😱)、おやつも含めて食べるものは手作りか、食物アレルギーの対応などを聞きました。

③電話する前はHP軽くみたくらいで、見学前にしっかり見て、質問項目洗い出してました。

④子どもたちの様子(生き生きしているか)、衛生面、1日の過ごし方、お熱などのお迎えの基準、給食の内容、施設の安全性、先生の雰囲気(やり取りしやすそうか)とかですかね😊

⑤第一希望認可通りました!フルタイムですが去年の指数見て絶対無理と思ってたので、目を疑いました(笑)。品川区、新園たくさん出来てかなり分散してくれたみたいで、園によっては定員割れもあったようです。

長くなってすみません😅

• ひろ

ひろ

あ、4人じゃなくて4月です💦

• 7月10日
  • てばさき

てばさき

丁寧に教えて下さってありがとうございます😊

産前産後に体調を崩されていたんですね…周りのママさんや旦那様が素敵なみなさんで羨ましいです❤︎わたしも身体が思うように動かない日もあるので不安ですが、頑張りたいと思います!

子供達の雰囲気、心に留めて見学してきます!まだ生まれていないのでアレルギーの件も見落としそうでした…念の為確認しておいた方が良いですね。
    認証保育所は最寄り駅ばかりに目が行ってましたが通勤ルートもチェックしたいと思います。

それにしても第一希望認可羨ましいです笑(^^)!杉並区も品川に続いて入りやすくなってることを祈りたいと思います。

たくさん教えて下さってありがとうございました!とっても参考になりました❤︎

• 7月10日
yui❤︎

杉並区在住です。
① 4件見ました!雰囲気や保育園の思考、先生の子供への接し方など見ました。
②最寄駅のみ見学しました。
③ネットで見たり、散歩がてら実際外から見たりしました。
④聞きたい事、リストアップして行きました。持ち物、オシメ、ベビーカーや抱っこ紐の置き場所
⑤杉並区0歳児今年の4月落ちました😅 結果を見る限り指数は40なので入れる指数ですが優先順位のところで兄弟の方が優先され4ヶ所は落ちました。1ヶ所は杉並区在住歴で落ちました。夫は小学校3年生から住んでるのでかなり長い方だと思うんですが😵待機児童です😂

• てばさき

てばさき

丁寧に教えて下さってありがとうございます😊同じ杉並区のママさんの体験談、とっても参考になります!

0歳児でも4月落ちちゃったんですね…明日は我が身でとても怖いです笑(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ご主人がそんなに長く住んでらっしゃるのに…私なんか新参者ですのでより一層不安です笑。認証保育所などは入園されずに認可で待機されている感じですか?

また待機中は認可は第7希望まで書くのがいいのか本命のみをひたすら書き続けるのが良いのかなど悩みます…良かったら待機中の今のお話も是非聞かせてください(^^)❤︎

• 7月12日
  • yui❤︎

yui❤︎

娘が8月生まれなので、4月だと生後8カ月で預けるのに躊躇していたので落ちた時は少し嬉しかったです笑
    今は来年の4月までは確実にはいれない覚悟で育休延長のため応募してます。
    認可は5箇所までしか杉並区は応募できないです。私は5箇所だけ書きましたが、2つは応募数を去年の参考にして絶対入れないところを書きました!
    兄弟いないとかなり厳しいなと感じました。杉並区こんな長いのに全然ダメなんて😭
    ちなみに杉並区も場所によって違うみたいですがどの辺りですか?

• 7月12日
  • てばさき

てばさき

お返事ありがとうございます😊わたしも8月末予定なので同じく寂しく感じてます…もっと一緒に居たいですよね笑(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

なるほど!育休延長の為ということなんですね。書き方をよく理解してなくてお恥ずかしい…今改めて確認したら認可5つと地域型2つで7つ書けるんでしたね。育休伸ばしたいなら受からない為のリサーチも大切ということですね…何だか色んな悩みが渦巻いて来ますね笑!兄弟居たらいいですがそんなこと言われてもですよね…就活よりきついです笑

場所は阿佐ヶ谷近辺です!そんなに場所によって違うんですか…yui❤︎さんはちなみにどの辺りですか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです❤︎

• 7月12日
  • yui❤︎

yui❤︎

中野寄りだと入りやすいみたいです。うちは荻窪で無理です。阿佐ヶ谷はどうなんでしょう😵調べてないのでわかりませんが簡単ではないですよね😢保育室とかはまだ空きありますが、私は認可が良いので考えてないづす。杉並区のサイトで応募数に対して、4月入園、0歳児何人が応募して、何指数の人が入園できたか、同指数なら何の優先順位で入れたかなどすべて分かるようになってます!

私も去年の今頃は無知でした!
    今だから分かることなので聞いてください(^^)

• 7月12日
  • てばさき

てばさき

荻窪なんですね!荻窪は子育てしやすそうなイメージありましたが、その分たくさんお子さんもいるのかもしれないですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)保育室、わたしも少し迷ってましたがどうなんでしょう…あんまり良くないんでしょうか?わたしも認可狙いたいですー!

わざわざ表まで添付してくださって本当にありがとうございます😭指数の横の◯に囲まれた数字が優先順位の内容になるんでしょうか?なかなか理解出来て無いですが、yui❤︎さんのおかげで少しずつイメージ出来てきました!本当に本当にありがとうございます、こんなに優しく教えていただけるなんて、感謝してもしきれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月12日
  • yui❤︎

yui❤︎

私も「???」ばかりで不安だったので気持ちわかります(^^)
    私で良かったら聞いてください。
    丸の数字は優先順位内容です。
    ⑤ 兄弟特典とか書いてある紙を申し込み用紙ともらったんです。

この添付画像は募集人数に対しての応募数です。第一希望と、それ以外で別れてます!

• 7月12日
  • てばさき

てばさき

なるほどー!本当に丁寧にありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    やっぱり同じ指数でも優先順位ついてるところがほとんどですね…

この募集人数に対する応募数の紙もとても参考になります!第一希望で滑り込みやすそうなところを狙っていくか、逆に育休伸ばしたければ人気の園を書けばいいわけですもんね笑❤︎これ過去三年分くらいホームページに載ってれば平均取れそうなのに…

そういえば平成31年度は認可外に預けて居た方が貰える加点がなくなるので、申し込み傾向が乱れないか心配です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)でも逆に指数的には早めに生まれたお子さんをあえて認可外に預けたりもしなくなってみんな平等になるのかな?よく分からなくなって来ました…

• 7月12日
  • yui❤︎

yui❤︎

駅近は人気だと思います。
    人それぞれですが応募数を見る限り、駅近の認可、マンションの一階で園庭なしのところがすごい人気でした。
    私の第一希望は駅から徒歩20分。広い園庭あり。応募人数は駅のところに比べたら半分以下でした!
    私は利便性よりも少し離れても園庭のあるところで保育園の雰囲気も全て良かったところを選びました。

私は旦那と話し合い0歳児入園は妥協した所じゃなく、本当に信頼出来るところにしか入れたくないと決めて0歳児応募しました。結局落ちましたが第2希望までは本当に入れても良いところで、後は入れない前提で書きました。1歳児入園もやっぱり妥協は出来ないです。子どもの命預けるので信頼出来るなって思うところがいちばんです!

本当分からなくなりますよね😂

• 7月12日
  • てばさき

てばさき

何だかyui❤︎さんのコメントにハッとさせられました…悩みすぎて色々頭でっかちになってますが、本当に仰る通り子供の命を預ける、毎日の生活の一部になるところですもんね。妥協してではなく納得出来るところにわたしも入れたいなと今我が身を振り返ることが出来ました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)そんな大切なことも少し保活を始めただけで焦って忘れてしまいそうでした…本当にありがとうございます!

わたしも出来ればのびのび遊んだり学んだりお友達と過ごせる園に入れたいなぁと思っています😊園庭があると交通事故などを考慮した安全面でも安心ですし、雰囲気が良いと何より子供も通うのが楽しくなりそうですよね!

来年の4月にはyui❤︎さんのお子さんにも我が子にもぴったりな園とご縁があるように願いたいと思います😍💕そしていつかどこかで縁あって直接お会い出来たら是非お友達になれますように笑💕また相談させてください!本当に本当に丁寧に教えて下さってありがとうございました🙇💕

• 7月12日
  • yui❤︎

yui❤︎

悩みますよね(^^)
    4月入園の申し込みは秋なので焦らずゆっくり好きな保育園を見学してきてください♡
    そして元気なお子様を産んでください。
    またご縁がありましたらよろしくお願いします🤲

• 7月12日
  • てばさき

てばさき

ありがとうございます😊明日からゆっくりしっかり見学しつつ、生まれた後のことを想像しながら楽しんで行きたいと思います!

出産も保活と同じくイメージが出来ず怖いです笑!でもがんばります、ありがとうございます(^^)❤︎

またどうぞよろしくお願い致します!夜分にすみませんでした😭

• 7月13日
yui❤︎

ちなみにこんな感じです!
見たことないと分かりにくいですよね。

http://www.city.suginami.tokyo.jp/guide/kosodate/navi/1034782.html

• yui❤︎

yui❤︎

これが表の見方です!

• 7月12日