※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんまま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の歯に白い部分があるのですが、虫歯か心配です。歯医者に連れて行くべきでしょうか?先輩ママさん、教えてください。

歯のことでおたずねします。

1歳4ヶ月の息子がおります。
1歳頃からやっと乳歯が生え始め、現在前歯が上下4本ずつ、計8本あるのですが、先日、寝ている時に口の中を覗くと、歯の先っちょが所々白くなっているのに気づきました。
これって、もしかして、虫歯でしょうか?
まだ歯医者に連れて行った事はないのですが、一刻も早く連れて行くべきでしょうか?
先輩ママさん教えて下さい。
お願いいたします。

コメント

R/mam

乳歯の虫歯は白っぽいそうです!
柔らかく虫歯にもなりやすいみたいです。
1度、小児歯科に行かれるといいと思います😊

• かんまま

かんまま

早速の返答ありがとうございます。
    やっぱり気になって仕方なかったので、急いで歯医者を予約し診てもらってきました。

チューをしたらむし歯菌がうつるときいて、産まれてから1度もせずに我慢して育ててきたから、これでむし歯だったら悔しくて泣いてしまう(T ^ T)

そう思ってドキドキしましたが、形成不全と言うものらしく、むし歯じゃないですよ。との事。

まだ授乳もしてて指しゃぶりもしてるので、出っ歯の傾向も聞きましたが、大丈夫だと言われ安心しきって帰ってきました。

あー。良かった。
    悩む前に行動ですね。
    スッキリしました。

すぐにお返事くださってありがとうございました。

• 11月25日
  • かんまま

かんまま

なんどもスミマセん。

やっぱりこの年齢の子だと、小児歯科の方が良いんですかね?

急いでたので、近所にあった小児歯科に電話予約し行ってきたんですけど、何だかチャラそうな喋りの叔父さん先生で、若いケバめの歯科助手さんばかりで、何だか想像してたのと違ったので、次は別の近所の歯医者へ行こうかと考えたんですが、そこは普通の歯医者さんなんで、小児歯科は今日行ったところしか近所にないんです。

別に、態度が悪かったとかそんなのではないので、感じがわるいとかでもないんですけど、なんと言えば伝わるか分かりませんが、心強い感覚がなくて…。

スミマセん。
    意味わかなかければスルーしてください。m(_ _)m

• 11月25日
  • R/mam

R/mam

虫歯菌は、話してる唾液などでも移ってしまうそうです😭
    うちも気をつけてはいるのですが
    心配です😭

若い感じの歯科だったのですね!?
    信用性に欠ける気持ち分かります。

総合病院はありますか?
    小児科があるところだと、小児歯科専門医という方がおられるかもしれません😊

専門なので、判断も信用性があるかもしれません。

小児歯科に電話して、相談されても良いかもしれません!
    アドバイスしてくださりますし😊

私はいつも、かかりつけ小児歯科で相談したり
    ネットで探しては、電話相談してみたりします。
    やはり、診察しないと判断は難しいですけど💦

病院選びも、近くになかなか良いところがないので、難しいですよね。

かんままさんが納得のいく医師と出会えることを祈ってます☆

• 11月25日
  • かんまま

かんまま

話してるのでもうつるのであれば避けようがないですね( ; ; )

そうなんです。
    クラブとかで女の子と今でも遊んでるのじゃなかろうかと推測してしまうような若い喋り方、40半ばくらいに見える叔父さん先生でして、あんな医師見たことなかったから驚いてしまいまして…(笑)

総合病院はあるんですが、そこはいつも3、4時間待ち時間があるので、怖くて子供が出来てからは行ってないのです。

小児科で相談してみます。

話聞いてくださってありがとうございました。

• 11月25日