※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとママ
子育て・グッズ

換気扇の下でタバコを吸う旦那が気になります。副流煙が母乳育児に影響するか心配です。里帰りから戻るので不安です。

生後一カ月男の子ママです。
旦那がタバコを吸います。

換気扇の下で吸うらしいのですが
やはり副流煙って母乳育児に
よくないのでしょうか?(´・_・`)

もうすぐ里帰りから自宅に帰るので
心配です…。
妊娠中も換気扇の下だったし
車の中に限っては普通に車内で
吸ってたのでそんな感じに
なりそうです。

コメント

Betty

親も旦那もタバコ吸うので
自宅でも実家でも
ベランダに出て吸ってもらってます。
車の中でなんて、絶対吸わせません。
タバコの害がどれだけ大きいか
旦那さんに説明して
子供のため!!と言いましょ☆

換気扇の下ってあんまり意味ないらしいですよΣ(・ω・;)
吸うならベランダが1番!って保健師さんが言ってました。
はい…わたしも旦那も吸います。。(完ミです)

換気扇の下で吸ったって部屋くさくなりませんか??
部屋がタバコ臭い=換気扇で吸いきれてないって事なので、寒くて嫌かもですがベランダに出てもらうようにしましょう(´×ω×`)

mina_mama⑅◡̈*

私もそうでしたが、出産後
自宅に帰ると玄関を出て
くれる様になりました(笑)

副流煙も悪いですし、
ちゃんと教えてあげて下さいね!

茗

副流煙の方が害があるそうです。
また、吸ってから30分は体からタバコの有害物質が出ているらしいです。
禁煙が無理でしたら、せめて外で吸うようにお願いした方がいいですね!

外で吸って貰って手洗いウガイして30分から1時間は赤ちゃんに近づかないようにしてもらうと良いですよ(・-・*)
車でも吸わないように、赤ちゃんにどのような害が及ぶか詳しく説明して旦那さんに理解してもらいましょ!(›´ω`‹ )

あゆママ☆

この前TVでやってたのみたのですが三次喫煙もかなり体によくないみたいです
換気扇の下で吸ってもあまりいみないというのも聞きました…吸ったあとのにおいとかにも有害物質が含まれてるとか怖くなりました…タバコすったら子供に近づかないでと旦那に言いました
うちは煙草を吸ったことがないし大嫌いなので吸ってる人の気持ちわからず旦那にはきつくいいました…早くやめてもらいたいです

みー ♩

母乳育児どころか赤ちゃんにも直接よくないです…(´・_・`)
乳幼児突然死症候群も煙草もひとつの原因と考えられています。
みなさんおっしゃるように、換気扇の下では全く意味がありません´д` ;
うちでは外で吸ってもらい、15分以上おいてからでないと子供には近付かないよう言ってます。
副流煙のほうが直接吸うよりも悪影響ですし、吸って15分はまだ有害物質が出ています。
吸うのをやめてくれとは言わないから、せめて子供には影響がないようにしてくれと言ってます。
もちろん主人もそれはわかってくれています。
それすらわかってもらえない父親なら、たぶん主人に対しての気持ちが一瞬で冷めていたと思います(´・_・`)

えりりりり*

うちの主人は喫煙者ですが、子どもの前では絶対吸いません。必ず外で吸います。
どんなに大雨でも、寒い冬の夜でも必ず外に出ます。
そこまでして吸わなきゃいけないのか…‼︎、と思いますが꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑
主人にとっては、子どもや私を思ってのことだと思いますし、喫煙者の主人ですら、部屋や車が臭くなるのが嫌だと言います。

換気扇の下もリビングもそんなに変わらないと思います。
結局、どちらも部屋の中ですので。
ちなみに、副流煙は勿論、吸った本人の呼気からも害は出てます。
吸ってすぐは近づかないというのは当然ですが、しばらくしても、汚い害で溢れた臭い息で赤ちゃんに話しかけているのは間違いないです꒰。・ω・`;꒱*:・
辞めてくれればそれが一番いいのですが、無理でもせめて外で吸ってもらうようにした方がいいです。
タバコの害に晒すことで、乳幼児突然死症候群の発症確率はグンと上がります。

clover(*´∀`)

私は今実家に里帰り中ですが父と義兄が吸います。
でも私と娘が居るのは離れの家なんで大丈夫です。

旦那も吸いますが里帰りから帰るまでにタバコはやめると言ってます。

それぐらい子供の為だと思ったらやめれるそうです。

私は妊娠が分かって直ぐにやめたので禁煙するのは大変だと思うのでせめて外で吸って欲しいですよね💦

mark 隊長

換気扇でタバコは吸うと部屋中臭くなります❗ベランダーで吸って、しばらくしてからお部屋にはいって欲しい❗とお話しをされたら良いですよ
もしくは小児科の先生に喫煙するパパへのパンフレットお見せしながらルールをお決めになってはいかがでしょうか?
私の父64歳でタバコもお酒好きだったし今も止められない人です。男の子の孫ができたら生まれ変わって欲しいんですが、
血圧の薬もとうとう飲んでしまいました。
タバコ製造販売会社に煙がない妊婦さんや子供に優しい環境に優しいタバコを作るように訴えたいと思います