※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
妊娠・出産

妊娠がわかり、職場で妊娠や仕事のバランスに悩んでいます。相談ができず、辞めるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

先日、妊娠検査薬を試したらくっきりとラインが入っていました(*''ヮ''*)♡
避妊していたので、妊娠していたことに驚きですが、とても嬉しいです!
………が!現在、育休あけて職場に復帰したばかりで、おまけに職場の先輩が妊娠していて、その人の仕事を私が代わりに受け持つ予定になっています…σ^_^;

「子どもは計画的に、順番を守ってね」と上司からは言われていたので、妊娠が嬉しい反面、悪いことをしたような複雑な気持ちです。

まだ産婦人科には行けていないので、報告は病院に行ってからと思っているのですが、以上の事情があって、中々職場に言い出しづらいです。

職場にこれ以上迷惑かけないために、辞めた方がいいかと悩んでいます。
金銭的なことを考えると何かしら仕事はしたいのですが、小さい子を連れての再就職は難しいですよね…

旦那は話をあまり聞いてくれず…何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ばなぬ

小さい子が居るから、というより妊婦で再就職はほぼ無理かと思います(・・;)雇う側には何のメリットもありませんから(T_T)

悪阻が酷くならない限りは、後数ヶ月働ける訳ですし、何より授かったのならもう仕方ありません!
育休明けたてで周りの目が冷たくなるのはそういうものだと諦めて、わこさんのやりたいようにやれば良いと思います!(´・∀・`)

カサブランカ

おめでとうございます!
私は今4ヶ月の娘がいて育休中ですが、私が年なので2人目を産むなら割とすぐと考えてるので、上手くいけばわこさんと同じような状況になっちゃうかもで、いろいろ悩んでいます。
でも、出来たのですから悩まず前向きに行きましょう。
2人目を出産された後、新しい仕事も難しいでしょうし、育休中は手当も出るので辞めなくてもいいのでは?
産休に入るまでは働けるわけですし✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
会社には確かに申し訳ないですすけどね…^_^;

まめちゃんママ

授かりものなので、申し訳ない気持ちはもちつつ気にしなければいいと思います。

たしかに、迷惑はかけてしまうかもしれませんが...
とにかく、わこさんの気持ちをしっかり話してみては?

わこ

ばなぬさんありがとうございます。言葉足らずですみません!再就職については、今すぐではなく、子どもが生まれて1年経った頃に働きに行けたらと思っていました。

やりたいように…そうですね、もう顰蹙買うのは自業自得ですもんね>_< 割り切ってどうするか考えてみます。

わこ

かずさんありがとうございます。
計画的に!と言われていたので、気をつけているつもりだったのですが…ゴムは100%避妊できる訳じゃないというのをしみじみ感じています(^^;;

本当に申し訳なくて、何と言ったらいいのかウジウジしてしまっています。自分の気持ちをまとめて、上司に相談してみます!

まめちゃんママ

避妊していたって事も伝えてみては?
授かりものの命に、そんなわーわー言わないでしょう( •̀ .̫ •́ )✧

がんばって自分の気持ち伝えてください‼︎

ばなぬ

なるほど、すみませんでした(^_^;)
今より保育園等の預ける施設がきちんとすれば再就職も可能なんでしょうけどねぇ(・・;)なかなか期待出来なさそうですね(^_^;)
パート程度では二人子供預けて±0とかになっちゃいそうで意味無いですもんね(T ^ T)

会社にはとても気を使うことになりそうですが、働かせてもらうのが無難だと思います(´・_・`)
こうなったら、辞めてもらっては困る!と思わせるぐらいスキルアップを目指してみては?(`・∀・´)

あ、無理して働け、て意味では無いです。ごめんなさい(・・;)

わこ

かず8さんありがとうございます。まだ言えずにいます(^^;;
なかなか勇気がでませんが、頑張ります!

わこ

ばなぬさんありがとうございます。
やっぱり働き続けた方がいいですかね?会社の判断にまかせるのがいいのかな…
考えてみます。参考になる意見ありがとうございました!

わこ

カサブランカさんありがとうございます!
そうですね、前向きに考えてみます!悩んでいても仕方ないですもんね!
上司に相談してみます。