※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが、げっぷが少なく吐き戻しが多いです。噴水のような吐き戻しもあり、心配です。昨日と今日にピュッという吐き戻しもありましたが、体調は悪そうではありません。ミルクを欲しがっています。

生後2週間の子がいます。

げっぷをなかなかせず時間がたってからの吐き戻しが多いです。
また、俗に危険と言われる噴水のような吐き戻しとはどういうものでしょうか?

昨日、今日とで吹き出したようなピュッという吐き戻しが一度ずつありました。
その後、ミルクを欲しがっており体調が悪そうな様子はなかったのですが心配でたまりません。

コメント

みっ📛

ゲップの勢いで吐くみたいな、ゲッップって音がしてからの吐きです

そのくらいだったら新生児にはよくある吐き戻しです。
噴水のような、とはゲップさせる際に縦抱きにした時、肩がビショビショになるくらい鼻や口からブワーッと吐かれることを言います。
私が赤ちゃんの頃そうでした。
噴水のように履くと危ないと言われるのは、幽門狭窄症を疑います。
胃の出口にある蓋のようなものが厚くなって、内容物が逆流することで吐き戻しが起こります。

• なーこ

なーこ

口だけではなく鼻からもなんですね!
    量も含め、さすがにそこまではなかったです。。
    時間を決めずだらだら吸っているときなどにピュッという吐き戻しがあるような気がしたので、時間を見て飲ませたらたらーと垂れる吐き戻しはありましたが吹き出すようなのはなかったので、とりあえず今日も様子見てみます!

• 7月10日
あゆ

吐き戻しが多いと心配になりますよね😢
息子もげっぷが出ても出なくても結構な確率で吐き戻してました💦
噴水のような吐き戻しはうちも1度しか見たことはないんですが、ほんとに飲んだ分全部出たんじゃないかっていうくらいゴボッとマーライオンになります😱
これが俗に言う噴水のような吐き戻しか…!と思いました😅
吐き戻しても機嫌がよく、ミルクを飲んできちんとおしっこなどが出て体重が増えていれば大丈夫だと思います😊

• なーこ

なーこ

赤ちゃんは吐くの当たり前ってわかってても心配になります💦
    あゆさんのお子さんもだったんですね😭

昨日はとりあえずミルクも飲んでましたし、まだ一か月検診にも行ってないですが目視では産まれたときより顔もかなりぷっくりしてるので、体重が増えてると思います!

• 7月10日