※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音葉
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てるママです。母乳を搾乳して冷蔵庫で保管していますが、保管期間はどれくらいが適切でしょうか?また、母乳が出にくい時に食べると良い食べ物があれば教えてください。

生後1ヶ月の子をもつママです(^ ^)
少し小さめに生まれたため、直接おっぱいを吸えないままでずっと搾乳+ミルクで育ててます🥛
最近1ヶ月にもなり大きくなってきたため、直接吸う練習をして、ここ3日間くらい頑張って吸ってくれるようになってきました!
吸わなかった時のために搾乳も1回分は予備として冷蔵庫で保管してるのですが、搾乳した母乳は冷蔵庫でどれだけ保管してて平気でしょうか?
また、せっかく頑張って吸ってるのに私の母乳が出にくい時があり…授乳間隔によるのですが、母乳が出やすくなる食べ物とかあったら教えて欲しいです!

コメント

りんご

冷蔵庫は24時間です☺️
冷凍は3ヶ月とnicuにいた時に言われましたよ♪
助産院の先生はお米をたくさん食べなさいと言われましたよ😄

n.

私はワカメとか根菜類、フルーツをいっぱい食べています!
和食が一番いいみたいですよ!

みぃママ

搾乳した母乳の保存期間についてははっきり分からないので、回答を控えます💦
二人の子どもを完母で育てましたが、私の場合は餅米でした😊✨
お正月にお餅を食べたら、普段差し乳で張らない胸がパンパンに💦お赤飯を頂いて食べたら、またパンパンに😅
体質もあるかもですが💦
あと、入院中に助産師さんに野菜を勧められました✨冬場なら、毎日お鍋がいいって😅あとは、具沢山の味噌汁とか✨
試してみてください😊😊