※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ🐶
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が離乳食で自分で食べたい欲求が出てきて、食べさせると怒ります。スプーンを振り回したり手で食べたりして、食べ物が飛び散ります。どうやって乗り越えていますか?手づかみ食べも床に落としてしまいます。開き直って自由に食べさせた方がいいでしょうか?

11ヶ月の女の子育ててます!
離乳食についてなのですが、最近自分で食べたい欲が出てきて、食べさせようとするとギャーっと怒ります😭

スプーンは振り回すは、手でぐちゃぐちゃしてなかなか口に入れないし、毎回ご飯やおかずが宙を舞ってます💦
こんな時期なんだとは思いますが、皆さんどーやって乗り切っていますか😩?

ちなみに、手づかみで食べれるよーにおにぎりにしても半分は床とお友達に…
スプーンもまだ上手に使えません💦
もー開き直って、どーぞどーぞの精神で好きに食べさせたほうがいいのでしょうか😅

コメント

いずむ

未だにそんな状態です(笑)
子供の座る椅子の下に100均で買ったレジャーシートを敷いて、スモックタイプになった食事エプロンをつけて、机にはプラスチック製のランチョンマット?シート?を敷いてます!
あとは、食事後にそれらをちまちま掃除します(笑)

• スカイ🐶

スカイ🐶

やっぱりレジャーシート 必須ですね😐❗️上手に食べれるよーになるまで食後の掃除係、頑張ります💦

• 7月9日
みは

どうぞーですね😅
床に落ちたのも髪の毛とかついてなければ拾ってまた食べさせます笑

• スカイ🐶

スカイ🐶

私も落ちたの拾って口に入れます(笑)ポイポイ投げるのは叱りつつ、あとは好きなように食べさせてみます😌

• 7月9日
ゆー

その時期はしょうがないです😅
そのうち上手に食べれるようになりますよ✨

• スカイ🐶

スカイ🐶

色んなものに興味が出て、感触とか楽しんでるんですかね😅
    ご飯の時間が楽しくなるよーに、私も色々工夫してみます✨

• 7月9日
yu

床にレジャーシートひいてました!
ほんとーーに凄かったです😅
毎食後の掃除が苦痛で仕方なかったです💦
でも成長の過程でそういう時期なんだと思い、好きにやらせてました笑
少しずつ上手になって、そんなぐちゃぐちゃになることはなくなりましたよ!

• スカイ🐶

スカイ🐶

うちも酷いです😭床に張り付いたご飯を毎日雑巾で拭くのが大変で…💦
    みなさん言われてるレジャーシート試してみます❗️
    散らかるのもしょうがないですが、作ったご飯食べてくれないと悲しいですよね。。

• 7月9日
  • yu

yu

分かります分かります!
    カッピカピになっちゃいますもんね💦
    テーブルに溢れたご飯も擦りつけるので、取るの大変だったの思い出します、、
    悲しいですよね😭そして栄養面も心配でした💦
    今だけと思って、頑張ってくださいね😖!

• 7月9日
べーた

レジャーシート敷いてオムツ1枚にして食べさせてます!終わったらレジャーシートごと風呂へGOです!子供もレジャーシートも綺麗になる荒技です🤣排水口の掃除が必要ですけどね!笑
夏でよかったーー!

• スカイ🐶

スカイ🐶

夜はまさしくお風呂へGO❗️です😳
    好きなものは口にすぐ入れるんですけどね…おにぎりとか、手でぐちゃーのポイッ😏です💦
    ほんと、夏でよかったー!!

• 7月9日
  • べーた

べーた

なんでそんなに頭触るの!?ってくらいきーちゃない手で触りませんか?笑
    うちの子やたら触るので、朝も昼もシャワーしてます😂
    冬だったらストレス溜まりまくりだったと思います😂😂

• 7月9日