※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の子供が急に便秘になり、浣腸をしてもらった後、コロコロした大きさのうんちが出ています。いきむ力がなく、肛門付近を押して手伝っていますが、毎日この量でいいのか悩んでいます。病院に行くべきでしょうか?

急に便秘になり悩んでいます💦1歳8ヶ月です。
5日間出なかったので病院に行き浣腸をしてもらいました。その2日後にコロコロうんち1個を1回、次の日コロコロうんち1個を3回に分けてして、また次の日コロコロうんち1個を4回に分けてする。そして今日、コロコロうんち1個を1回です。コロコロうんちのサイズは直径2センチほどです。水分多めに摂らせてます。
今までは快便で軟便のゆるゆる系だったのですが急にこんな状態になり困っています。いきむ力がなく挟まった状態の時が多く少し肛門付近を押してあげ手伝ってあげるのですが…毎日この量でいいのか…病院に行くべきですか❓食欲はあり機嫌はいい時悪い時があります。
よろしくお願いします。

コメント

ひなた

こんばんは‼︎1歳2ヶ月のママしてます^_^
2.3ヶ月の時から便秘でコロコロウンチばかりでした。水分をたくさん飲ませたりヨーグルトやバナナを食べさせたりといろいろ試しました。その結果一番効果があり今でも続けているのがルイボスティーです。普段のお茶をルイボスティーに変えるだけです。そしたら毎日いい感じのウンチが出るようになりました^_^個人差があるかと思いますが試してみてもいいかも♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅れてしまいすみません💦
    ヨーグルト、バナナは大好きで毎日食べてましたが急に便秘…ルイボスティーって子どもにも飲ませていいんですね‼︎麦茶だけかと思っていました😅一度試してみます😊

• 7月12日
ひなた

答えになってなかったかな💦ごめんなさい。。

サクラ

うちは離乳食始めてから急にコロコロウンチになり、3日出ないことがありました💦夕方ご飯を食べなくなったのでこれはマズイと思って小児科受診して座薬で排便しました。その後も3日出ないことが二回あり二回とも座薬で出しましたが、コロコロうんちが出た後に柔らかいうんちがしばらくしてから出ました😅 処方された座薬を6月中に使い切ってしまったら便を柔らかくする薬を出すと言われましたが、たまたま安売りしてたアルカリイオン水を買ってミルクを作ったり、マグマグに入れて飲ませたらピタッと便秘が無くなり毎日二回排便あります💩アルカリイオン水の効果を見てみると整腸効果も期待できるような事が書いてあったので、うちの子には合ったようです😊 コロコロうんちは本人も痛いので力むのをやめちゃうので出ない。出ないから更に硬くなり便秘になるの悪循環になると病院で言われましたよ。離乳食とかキチンと食べてるのにその排便の量は少ないように感じます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルカリイオン水⁈あまり聞いたことのない水です‼︎整腸効果もあるのは気になります👍🏻早速買って試してみます😙

• 7月12日
ねこじゃらし

快便だったのが急に便秘気味になると心配になりますよね(´・ω・`)
食欲があってずっと機嫌が悪いわけではないのなら、わたしなら過ごしてください様子をみます。
食べ物、あとは柑橘系もうちは便秘に聞きました。あとやれそうなこととして思い付くのはお腹をのの字にマッサージしてあげるといいと思います。
それにあわせて足の体操とかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が便秘症だったのでマッサージや足の体操をよくやっていたのを思い出しやってみましたがコロコロうんちの繰り返しでした…でもやらないよりかはやった方がいいと思うので続けたいと思います😊

• 7月12日
あい

病院に行っても一時的にウンチを出す
事しかできないので食事改善などをする方が効果的かなと思います!
ムスメもよく便秘するので参考になれば幸いです!
うちはさつまいも入の根菜たっぷりお味噌汁を飲ませるとよくでます!後はお野菜ジュレをおやつの時に飲ませてあげたり、敢えて喉の乾くお米ボール等のオヤツをあげてお茶や水を沢山飲ませたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり食事改善が一番ですかね⁈さつまいも買ってきました❗️その他根菜も取り入れて頑張ってみます(๑′ᴗ‵๑)

• 7月12日