※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
regi
家族・旦那

離婚を考慮した別居に関して知識のある方がいらっしゃいましたら教えて…

離婚を考慮した別居に関して知識のある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
7月3日に出産しましたが、入院中に主人からの言動に追い詰められ過呼吸を起こし、精神的に不安定になってしまい現在は主人とは会えないと伝えて連絡もとっていない状況です。主人と合わなければ気持ちは落ち着いていて、育児もできています。
私の母と主人の父親で話をしたところ、お互いの家族が持つ認識や価値観の違いが大きすぎ、今後関係を続けていくのは難しいかもしれないと言われたそうです。私としても、主人から受けた様々な行動や発言を許すことは出来ず最終的には過呼吸を起こしてもまだ追い詰めてくる主人の人間性に絶望感を感じたので、夫婦関係を戻すという選択肢は今のところ考えられないです。

そこで困っている事としては、
1.産まれてからの手続き 出生届や乳児医療、子供手当など全て自分で手続きを行う予定です。現住所は東京都で、里帰りで横浜市におります。産後から貧血がひどく私自身の体調面があまり優れない為、東京まで行かなくても横浜市で手続きは可能なのでしょうか?また、別居ということで子供手当等受け取りは全て私にする事などは可能なのでしょうか?

2.主人はお金に関してとても執着のある性格で妊娠中も出産準備の色々なものの購入にほとんどお金は出さず、私の貯金や母からのお祝い金から出していました。出産費用に関しても、出産前からお祝い金から出せば?一時金出るなら俺出さなくてもいい?などの発言があり、出産した今も退院時には私が支払いをしており、特に向こうから出産費用に関して何も言ってきません。東京都の自宅は私の名義で借りており、いつも生活費を振り込んでもらってる口座には今月分は入っていませんでした。たぶん、経済的な支援はするつもりがないように感じます。
こうした場合、受けられる制度などはあるのでしょうか?

3.怒ると徹底的に相手を責めるような性格の主人です。子供の親権など欲しいと思えば何をしてくるか分からず怖いです。子供を守るために私に何かできることはあるでしょうか?私としては、父親である主人にも子供に会う権利はあると思い、希望すれば私の実家などで会ってもらうのは良いと思ってますが、あまりそういうことはしない方がいいのでしょうか?

こんなことになるとは思わず、知識もない為すごく不安な日々です。
小さなことでも何か分かること、アドバイス等あれば教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃん★

別居で子供手当の受取人を変えられるのは難しい気がします。。でも役所で相談してみたほうがいいかも。。

受けられる制度とは、国からですか?離婚してないと母子手当等は貰えません。。

離婚の際、公正証書を作った方がいいですよ。うちも面会権はありますが、主人が会いたがらなくて離婚してから一度も会ってないです。

• regi

regi

回答ありがとうございます。
    別居だけというとやはり難しいですかね。そうですね、役所に相談してみます。
    公正証書ですね、覚えておきます!
    ありがとうございます。

• 7月9日
結絆

今、離婚調停中で別居してます。

児童手当は、離婚成立してなくても
別居中であれば、子供を扶養してる方に振込先の変更可能なので、役場の方に記入に必要な書類を受け取ってください
ただ旦那さんの同意は必要だったと思います

経済的なぶぶんでは、母子手当は離婚整理してからでないと、手続きできませんが
生活保護や食事物資支援のようなものがあるとおもいますが、各自治体で条件やサポートが異なると思うので、役場に掛け合って見てください

乳幼児の場合、よほどの事がない限り、親権は向こうにいかないはずですし、小さいだけに会う場所や、付き添い人がいるのを条件にできます。

• regi

regi

児童手当、振り込み先は変えられるんですね!主人の同意……素直にしてもらえるか分かりませんが、家族にも協力してもらってお願いしてみます。
    自治体でサポートが違うんですね、役場に相談してみます。

親権、そうなんですね、少し安心しました。
    ありがとうございます!

• 7月9日
ルーパンママ

子供手当の申請はこれからですか?
それなら、megさんの口座を振込先にしてもらえば大丈夫です。
我が家の場合、夫ではなく妻の私が手当を受け取っています。

• regi

regi

はい、まだ出生届も出せていないので子供手当もこれからなんです。
    手当は所得の高い方の口座にとなっていたので、私はいま収入がないので難しいと思っていました。
    ありがとうございました!

• 7月9日
ねこみみ

基本に子供手当ては収入の多い方に振り込まれます。ですが、離婚前提なら、旦那様に振込権利放棄の書類を書いて貰えば母親側に振り込んで貰うことも可能です。詳しくは区役所等に相談してみてください。区役所に行けなくても、書類は郵送して貰えるとおもいますし、書類が揃えば郵送でも受け付けて貰えると思いますよ。
あと、各種手続きですがまずこれも東京の住所の区役所にお電話なりで聞いた方が良いと思います。県外に里帰りしている方は沢山のいらっしゃると思いますので、出来ない事は無いのでは?と思います。

あと、別居中の生活費ですが、婚姻費用の請求が出来ます。家庭裁判所で手続きして請求になります。
その際は旦那様の収入が分かる書類(給料明細や所得証明書)が必要
です。所得証明書は住民票を移していないようでしたら旦那様の身分証明が出来るものを用意して取れると思います。詳しくは区役所等に相談してみてください。

あと、お子さんの親権ですが、こちらに育児放棄や虐待などが無い限り、親権は母親に取れると思います。
旦那様が面会を希望されていて会わせたくないとしても相当の理由が無い限り拒否は出来ないようです。旦那様が面会を希望されるようならまだお子さんも小さいので母親同伴で横浜の実家に来て貰うこと、時間も少なく1~2時間を条件に出したら良いのではないでしょうか?

一応、私の知っている情報ですが、megさんはどうしたいですか?
離婚したいと思っていらっしゃるんですか?megさんのお母様は何とおっしゃっているのでしょうか?

• regi

regi

すみません、間違えて返信を回答の下の方に入れてしまいました。
    見ていただけると幸いです。

• 7月9日
Sayokiko

1はよくわかりません…
2は、まだ婚姻関係中なのに今月分の生活費が出ていない、出産費用等も負担してもらっていないのであれば、婚姻費用分担請求調停をしたらいいのではないでしょうか?出産直後のただでさえ大変な時に調停をするのは肉体的精神的負担が大きいと思いますが…
離婚成立後の経済支援については、母子家庭手当などがあります。養育費もきちんともらえるよう弁護士さんや調停員さんに相談されるのがいいと思います。
3については正直わかりません… 弁護士さんに相談ですね。「誘拐の可能性があるから子供と二人きりはやめてほしい。妻側の誰かが同席のもとで、子供に面会してほしい」と弁護士さん等に相談してはどうでしょうか?
子供の親権は、特に乳児ですし、親権が父親になるのは相当稀なケースだと思います。

• Sayokiko

Sayokiko

過呼吸や貧血、お大事になさってください。産後はホルモンが崩れていますし、自分で思っている以上に身体はダメージを受けていますので、十分に休んでくださいね。

• 7月9日
  • regi

regi

婚姻費用分担請求というものがあるんですね!母から向こうの家族になんとか説得してもらおうかと考えていました。それでも上手く行かなければ、調停を考えてみます。
    親権の事などにしても、弁護士さん等への相談が良さそうですね!
    お優しい言葉、ありがとうございます☻

• 7月9日
ママリ

産まれてからの手続きですが、里帰り先でも可能ですが、そちらの役所できちんと確認された方がいいと思います🙂
別居されててもまだ離婚されてないとの事なので、役所でどう対応するのか分かりかねますが、児童手当は収入が多い方の口座しか指定出来ません...
こちら今月中に申請しないと来月から貰えません💦
あとお子さんの保険ですが、megさんは今は扶養ですか?
megさんが自分の社保お持ちでしたら、自分の扶養に入れれるか会社に確認してください
これも収入多い方という健保もありますし、どっちの扶養でも入れれる健保もあるので、会社に確認です

• regi

regi

そうですね、役所に連絡し確認してみます!

子供の保険は出産前から自分の扶養でと思っていたので、入院前に健保に確認して扶養に入れられると聞きました。

回答ありがとうございました☻

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    良かったです☺️
    色々大変ですが、頑張ってください!

• 7月9日
あやか

先ずはお子さんの出産おめでとうございます✨大変でしたね。一つ一つ解決しなければならないですね💦

1→出生届についてはご実家の最寄りの区役所で対応頂けます。乳児医療、子供手当はお住いの市区町村での手続きが原則ですが、すぐに行けない事を説明すれば郵送でのやりとりも対応してくれるところもあるので、先ず連絡するのがいいでしょう。子供手当の振込口座は原則、旦那さんです。但し、こちらも手続きの際に奥さんの口座を書けば問題ありません。1点気になるのですが、今は旦那さんの扶養ですか?赤ちゃんの保険証を作る必要があります。旦那さんの扶養であればこちらは旦那さんに手続きしてもらう以外に方法がありません。やって頂けそうですか?

2→制度としてはありませんが、婚姻費用の分担請求を旦那さんにする事が可能です。

3→親権については旦那さんがとれる可能性はほとんどありませんので御心配なく。子供に会う権利があると思うのであれば会わせてもいいと思います。ですが、それが子供に良い影響を与えるかどうかは分かりません。ご自身が会わせてもいいと思える精神状態を保てるならそれでもいいのではないでしょうか?

• regi

regi

回答ありがとうございます!
    私は、産休と共に退職した職場の健保を任意継続してます。なので、子供の保険は私の扶養で申請するつもりです。
    手続きについては役所に連絡し、相談してみます。
    婚姻費用の分担請求、今回初めて聞きました。そのような制度があると知り少し安心しました!
    親権についても、心配ないと言って頂き安心しました。
    会うことでの子供への影響…確かにきちんと考える必要がありますね。
    ありがとうございました!

• 7月9日
ほむら

1.出産届けはどこでも大丈夫です。その他の手続きは住民票のあるところでが原則です。住民票を移されるか、横浜でも手続きできるかお問い合わせください。子ども手当は扶養している親が受け取ることができますが、両親働いている場合は、所得に関する書類が必要だったりするので、夫の協力がないと厳しいと思います。

2.受けられる制度はありません。夫に請求する権利はありますが、踏み倒されればどうすることもできません。弁護士を間に入れることをお勧めします。

3.そんなご主人が親権を欲しがるのか疑問ですが、現在別居し、養育している実績がある母親に親権が基本的には行くと思います。

1に関しては役所に問い合わせし、
2.3に関しては弁護士に相談した方がいいです。離婚後、養育費をきちんと貰うためにも、弁護士に相談してください。

• regi

regi

子供手当、やはり主人の協力がないと難しそうですね💦役所に確認してみます。

弁護士さんへの相談がやはり必要なんですね。むこうは弟さんが弁護士さんなのでなにか理由をつけてでも親権を主張してくるのではないかと心配していました。主人は、出産前は子供に対してそれほど思いがないような行動、言動でしたが、産まれてから愛着がすごく湧いたようで突然名付けの権利などを主張してきました。なので、親権も主張してくるのではと心配していました。養育の実績という点で基本的にはこちらに親権がくると聞き、少し安心しました。
    ありがとうございました!!

• 7月9日
  • ほむら

ほむら

親権については、母親というだけで強いです。向こうが弁護士の弟とともになにかアクションを起こす前に、しっかりとこちらも弁護士を立てておいた方がいいです。
    養育費も踏み倒しそうな感じもするので、第三者に間に入ってもらわないと、ナメてかかってくると思います。

• 7月10日
  • ほむら

ほむら

離婚し、シングルマザーになることを視野に入れるなら、しっかりと取れるお金は取っておいた方がいいです。
    モラハラや経済的DVがあったのを証明できるなら慰謝料も請求できると思います。
    出生届の提出とともに、役所で諸々手続きについて聞くとともに、弁護士への相談ですね。無料の相談のところもあるので、まずは行ってみてもいいと思います。

• 7月10日
  • regi

regi

そうですよね、今は少しでも節約したいので弁護士さんに相談するのを迷ってしまってましたが、きちんと第3者に入ってもらわないと向こうのいいようにされてしまいそうです。
    主人だけでなく、あちらの家族揃って経済観念が少しずれている感じがするので…。母に向こうのお義父さんに出産費用、これからの生活費等のことをどう考えているのか確認してもらい少しでも曖昧にする感じがあればすぐに弁護士さんにお願いしようと思います。
    的確なアドバイス、ありがとうございます!

• 7月10日
regi

確かに里帰りをしている方はたくさんいらっしゃいますもんね。区役所に確認してみます!

婚姻費用の請求、初めて聞きました。
主人は実家から住民票を移しておらず…。収入も今までも私には明かしてくれませんでした。
これも区役所で教えてもらえるんですか?出産後の手続きと一緒に相談してみます。
親権、母親にとれるとのこと安心しました。主人の弟が弁護士なので、過呼吸を起こしてしまった事などなにか理由をつけて取られてしまうのではと不安になってました。

私の気持ちとしては、妊娠している期間から傷つけられる言動やモラハラともとれる言動、収入はそれなりにあるはずなのに生活費も十分に保障されない生活にも耐えてきましたが、出産後の1番しんどい時期に過呼吸になるまで追い詰められた事で、もう夫婦でいたいとは思わなくなりました。ただ、子供の事を考えるとどうすれば良いのか葛藤しています。
私の母は、とりあえずは冷却期間をとって考えていこうと言っています。ただ、主人側の価値観と私の持っている価値観は相当違うので難しいのではないかと言っていました。

ピッピ

子供手当て簡単に変更できますよ。
ゆうちょでご主人名義で奥様が単独で作れます。
そらから子供手当の支払い先を変更すれば大丈夫です。

うちは主人が子供手当てを勝手に使い込んだりして困ってたので、勝手にゆうちょで主人名義の通帳を作りました。
そしてすぐ区役所に行き振込先を変更しました。
全て戻ってくるお金やらもこちらにしてれば大丈夫です。
区役所で子供手当の振込先の事を聞いたところ、主人名義じゃないとダメだと言われたので主人名義の口座を内緒で作りました。

離婚するつもりなら、養育費をきちんと払ってくれてるのであれば会わせてもいいと思います。
心配なら貴方も一緒にでいいと思いますよ。
養育費もケチるようなら一切会わせなくていいです。