※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
家族・旦那

生後8ヶ月の男の子を育てています。ちょっと気になったことがあったので…

生後8ヶ月の男の子を育てています。

ちょっと気になったことがあったので、呟かせてください😢
私が気にしすぎなところもあると思うのですが、、

義母から、子供はママって認識してる?
ママじゃないとダメってなる?って聞かれました。
実はこの質問2回目で。。
たぶん認識してると思いますよーといないと泣いたり、寝かしつけは私じゃないとダメです。と返しました。
そしたら、人の気配感じないと赤ちゃんはダメよねーと返されてしまって…
ん?ママとして認識されてないっていいたいの…?と感じてしまい、落ち込みました。。

うちの子供は、私いなくてもお留守番できるし、そこまで人見知りもしません。
ただ寝かしつけと、大泣きしたときのだっこはたぶん私じゃないとダメです。。
改めて、そう言われれると、お母さんとして大丈夫なのか自信がなくなってしまいました。
子供は、かわいいし大事にしてますが、ツンデレなところもあるので、私に愛想を振りまくってこともそんなにはなくて💦

私と夫の前と、他の人の前では、内弁慶なのか、違います。
暴れん坊になります(苦笑)
安心して甘えてるからだと思ってたのですが…
あまり他の人にはしませんが、しょっちゅう声だして笑います。

夫は、老人だから、また同じ事を言うと思うよって言われました。
次に同じ事をいわれたら、なんて返したらいいと思いますか😫?

くだらない質問ですみません…

宜しくお願いします。



コメント

もこ

義母はきっととんとんさんに嫉妬してるんじゃないですか?
対抗意識があるのでは?と思いました😂
そんな母親に叶うわけないのに😅
落ち込む必要全くないですよ😎

うちの子も私には愛想しません。
母親に愛想しなくても絶対的な愛情をくれる人って分かってるんですよ😄

私は同居しててガルガル期が酷すぎたときそれはもう悩みまくりました!
でもきっと大丈夫!!
愛情を注いでいれば大丈夫!!
自信もって!!

  • とんとん

    とんとん

    ご回答ありがとうございます。
    優しいコメント頂いて、自信わいてきました😢
    今回はあれ?と思いましたが、嫁として、義母にはかわいがってもらっていたので、嫉妬というのが思い浮かびませんでした💦
    でもそう考えると思い当たるふしが…この間預かってもらっていたとき、帰ったら号泣していて、私が抱っこしたらすぐ泣き止んで、同じ抱き方したのに…(ちょっとむっとしてる?)といわれました。
    対抗意識なのかもしれません😱

    もこさんは、同居だったんですね💦
    大変でしたね😫
    同居なんて想像するだけで、恐ろしいです(苦笑)

    引き続き変わらず、愛情もって育てます♥️
    ありがとうございました😢

    • 7月9日
deleted user

人の気配〜のあと、そうですねーで流しちゃえばいいんじゃないですかね??旦那さんも同じこと何回も言うって言ってますし、気にするだけ無駄ですよ😁
絶対ママがいちばん大好きなんで自信持って可愛がってあげてください❤️義母の言葉なんて右から左に流しちゃいましょう(笑)

  • とんとん

    とんとん

    ご回答ありがとうございます。
    優しいコメント頂いて、元気がわいてきました😢
    そうですよね!
    気にせず、流せるように頑張ります‼️

    • 7月9日
るん

個人差が激しいと思いますよ😊

家の子も人見知りがはじまる平均?の時に全く無かったです。
誰に抱っこさせても平気
美容院のはじめて会う保育士さんでも平気

人見知り無い子なのかなぁと心配した時期もありましたが
人より遅れてはじまりました😳

特に抱っこに関してはママじゃないとダメで他人が抱くとダメ
パパが抱いても仰け反ってギャン泣き
に...
1歳過ぎくらいから3歳過ぎまでダメでしたね
今はパパでも抱っこや肩車大丈夫になりました。

友達のとこの子は
はじめから人見知り無かったけど
現在4歳超えてもずっと無いです。
家に来ても私や私の旦那の膝の上に自分から乗ってくるレベルに人見知りありませんが特に異常も無い普通の子です。

なので人見知り激しくても、逆に無くても人に言われてもそんなに心配する事無いと思います😊

ままたまご

母親って認識してるに決まってます😊

人の気配感じないと...ってどうゆう意味で言ってるんですかね?

旦那さんの言うとおり老人はまた言ってきますね
「当たり前じゃないですか👍
一番長く一緒にいるんですよ❤」

って言いたいです😊

  • とんとん

    とんとん

    ご回答ありがとうございます。
    優しいコメント頂いて、ほっとしました😢

    人の気配しないと〜っていうのは、たぶん私がいないから泣くんじゃなくて、だれと留守番してても人の気配がしなかったら、泣くのよって意味でいったのかなと思ってます。
    平気で留守番してくれるので、ぐさっと刺さりました(苦笑)
    私がいない留守番は、すごいお利口さんです😅

    その返し、いいですねー✨
    かわいげあるけど、説得力ある、みたいな😆
    今度はそういう感じで、返してみます😁

    • 7月9日
るん

なんて返したらが抜けてました💦

年配の方は意見や育児論が凝り固まってる場合も多くあるので
私だったら適当に合わせて返すと思います。

「眠い時や機嫌悪い時はママじゃないとダメみたいですね」これだけきちんと言えば後は
こないだキッズルームではじめて会った人や病院の看護師さんに抱っこされた時は泣いちゃったので
相手にもよるみたいですけど
義母さんは大丈夫みたいですねー😊
とでも✋

  • とんとん

    とんとん

    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    けっこう、今は違うのになぁ…ってことをいってたりします😅
    そういう風にあっさり、きっぱり返せたら、さらりと終わりそうですよね✨
    言われると、戸惑ってしまって私が固まっちゃって(苦笑)
    次は落ち着いて対応できるように頑張ります!

    人見知り、そんなに遅れてくることあるんですね😵
    そんなに個人差もあるんですね😵
    たいして人見知りしないので、ないのかなぁと思ってました💦
    パパ見知りまでされちゃうと、ちょっと困っちゃいますね😅

    • 7月9日
うー

うちの子も人見知りしませんよー🙌🏻家では暴れん坊なんですが、外に行くと大人しくなる時もあって、義母におとなしいね〜育てやすくてよかったね〜などなど言われた事もあります😢違うんですよーといってもそのば見てないからわかんないねーってかんじだったので、笑ってごまかすことにしました!!笑
色々考えると落ち込みやすくて…。

答えになってないと思いますが
気にしないようにしましょう!!
ママはたった一人ですもん👍🏻✨

  • とんとん

    とんとん

    ご回答ありがとうございます。
    月齢も一緒だし、なんだか似てますね😆
    育てやすくてよかったねー、よく言われます。
    知らないおじさんに、最初からそんな楽しちゃって大丈夫なの?って言われて、すごいむかつきました(苦笑)
    なんにも知らないくせに!って感じですよね💨💨

    ありがとうございます♥️
    いろいろ気にして、考えすぎちゃうところがあるので、自信もって気にしないで済むように頑張ります!

    • 7月9日
  • うー

    うー

    育てやすくてよかったね!←言われてるのホント嫌ですー😱
    ほんと何にも知らないくせに!!って感じですよ😖

    わかります!!ほんと考えすぎて気にしちゃうんですよね😭💦
    最近娘が旦那に後追いしだして、私への後追いは終わり…何だかショックで落ち込みました🙈💦
    24時間一緒にいるのに〜あなたはそっちへ行くの〜😭💦みたいに!笑
    考えすぎですよね!?
    お互い考えこまず自信持って育児しましょう☺️🙌🏻

    • 7月9日
  • とんとん

    とんとん

    ですよね!!
    同感してくれる方がいて、心強いです😆

    そうなんですね😢
    それは落ち込んでしまいますよね💦
    きっと24時間一緒にいるから、ママは大丈夫♥️って安心感なんでしょうけどね。
    もやもやしちゃいますよね(笑)
    そういうことが気になるだけ、ママ達は子供が大好きってことなんですけど😅
    なので子供からのもっと好き好きアピールほしいです(苦笑)
    ですね!お互い頑張りましょう🎵

    • 7月9日
のんのん

うちの子は、まだ人見知りしません。
お腹すいた時と眠たい時は「ママ、ママ」言ってギャン泣きします。
どうしても、抱っこできない時は他の人に抱っこされていても疲れて寝てます。
よほど機嫌が悪い時以外は、叔母やおじいちゃんが抱っこしてもご機嫌にニコニコ笑ってます。
義母さんは、嫉妬しているだけだと思いす。

  • とんとん

    とんとん

    ご回答ありがとうございます。
    え!?もうママって呼ぶんですか😵
    すごーーい!
    違うところに驚いてしまいました💦
    義母は私のことも可愛がってくれていたので、嫉妬は思ってもみませんでしたが、思い当たるふしがちらほら…
    納得してきました😅

    • 7月9日
そろそろ体重戻そうかな

大分前に病院で先生にママのことみてるねーって言われた時にママって分かってますかね?って言ったらママのことはちゃんとわかってるよ‼️って言われました♥️

うちも人見知りしなくて病院で一人で連れていかれてもへっちゃらです🎵

絶対認識してるけど仮に認識してなくてもそのうちママってママだけに言うわって感じです🎵
ママしかしらない部分たくさんあるし他の人が知ってる我が子の部分はママはぜーんぶ知ってるし落ち込むことないとおもいます♥️

お義母さんが孫がママと認識してるかって言うことを認識できていないだけです🎵

  • とんとん

    とんとん

    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね‼️
    元気でてきました😆
    落ち込まずにやっていこうと思います🎵
    ありがとうございました。

    • 7月10日