※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が甘えん坊で、オモチャが少ないために家事がはかどらず、支援センターに週に1〜2回行っているが、アドバイスを求めています。

子供のオモチャについて質問です!

1歳2ヶ月の娘が甘えん坊すぎて困ってます。
もう歩けるので、家事をする私の足元にきて、手を広げて抱っこを要求してきます。
もともと一人遊びはあまりしない子だったんですが、7月に広い戸建てに引っ越してから、子供の甘えん坊さがヒートアップして引っ越し後の整理が進みません(;_;)

我が家はオモチャが少なくて、、、
大きいものはこの3つプラス音の出る積み木しかありません。ほかは生後すぐにもらった小さいおもちゃばかりです。

やっぱり少ないですよね(;_;)(;_;)
一緒に遊んでもすぐ飽きちゃうみたいなので、週に1〜2回支援センターに行ってます。

それでも家事がはかどらないので、チャレンジを始めようかなーとも検討してます。

おもちゃに関してアドバイスよろしくお願いします!!!

コメント

プーさん大好き

おもちゃが多ければいいって訳ではないとも思いますが、おもちゃが増えることで遊び方も変わることもあるかもしれないですね(*^^*)
ジャングルジム等の大型遊具はおすすめです♪

ひなまま

私もくまのプーさんのメリー使ってます😄
上の子は3歳ですが、ポールプールが好きで下の子とよく遊んでます😃折り畳み式のものなら遊ばないときはしまっておけるので重宝してます✨

m

うちはもっとおもちゃないですよ笑
大きいおもちゃ一つもなくて、細かいままごとの野菜とかガラクタばっかりです💦 けど1人で袋に色んなモノ入れて バイバーイっと言って買い物ごっこしたり 色んな場所にガラクタをかき集めたり 自分なりの遊びを思いついているようです♫ 最近の子はおもちゃが無いと遊べない子が多いって聞いたので、おもちゃに頼らなくていいと思います♫ 家事中は、大きな声で一緒に歌ってることが多いです笑

くり

うちは貰い物のおもちゃたくさんありますが全然1人で遊びませんよ!ビニール袋とかメジャーとか、その辺にたまたま落ちてるものの方が遊んだりしてます。笑 たぶん目新しいものがいいんでしょうね。あとは大人が使ってるもの。チャレンジなんかは毎月来るからいいかもしれませんね。うちの子はすぐ飽きて遊ばなくなったり勿体ないので、もう少し好き嫌いがわかるようになってからおもちゃは買い足そうと思ってます😂

さおり1008

はじめまして😊家事がはかどらないのすごい分かります!!
うちの娘もかなりのママっ子で一日中ほとんどエルゴの中にいます😅ずり這いで興味のある物で遊んでいても私がトイレに行ったりすると、もぅこの世の終わりやって言うくらい泣きます😂オモチャはお兄ちゃんの時からのが沢山ありますが、ひとり遊びする程興味をもってくれません😅掃除、洗濯、料理はエルゴでおんぶをしてやっていますが、前かがみになったりしゃがんだりすると子供も揺れてしんどいかなぁって思うので、できる時にしようと思ってかなり手を抜いています(笑)今月引っ越されたばかりなのでしたら、若干場所見知りもあるのではないですか?旦那様に協力してもらえるなら休みの日にしばらく子供を見てもらって普段できない掃除などしてみてはどうでしょうか?私はママ、ママと甘えてくれるのも今だけやと思っているので、この時期を大切にしようと思っています😊あまり参考にならなくてすいません😅

ニーニャ

おもちゃはいくらあっても足りないかな~💦って思います😌
うちはメリー等の大物は片付けたので、細かいおもちゃ+ペットボトルとか、空き容器とかです。おもちゃより、なんでも本物の方が良いみたいで💦
しまじろうもやってますが、DVDは基本一緒に見るって感じで、おもちゃもそんなに多くないかな😅一人遊び向きではないです💦

テレビは善し悪しですが、家事やるときはアンパンマンとかはどうですか? 全く興味ない子もいるようですが、常に動き回ってる我が子でも15分くらいはピタッとテレビに張りついてます😂

ハーバリウム

大きさよりも集中できるかどうかがカギかなと思います✨
うちはお野菜のおままごとセットや学研のニューブロックでだいぶ頑張ってます😊
一生懸命包丁で切ったり、ブロックをつなぎ合わせてると10分〜30分は持ちますよ✨

みさ

うちは、おもちゃ大量です、、
イケアのキッチンに、ぶらんこ滑り台ジャングルジム、プラレールに木製レールにだいたいあります

でも室内だとずっとわたしに絵本読んでとせがんできます😢
女の子ならメルちゃんとかおままごとはどうですか??♡
しまじろうはすごいオススメです!!

nmama

おもちゃが多くてもじっと遊んでくれなかったりなのでDVDもつけてます!
1部屋子供のおもちゃで溢れかえってますがおもちゃを徐々に増やして飽きたおもちゃは当分しまっておいて忘れた頃に出すとまた遊んでくれますよ!

あやぽよ

うちにもプーさんのメリーあります!
家事…捗らないですよね💦
おもちゃではないですが、
家事やる時は、だいたいおかあさんといっしょや
いないいないばあを
録画してためてるものを
永遠に見せてしまってます😅
あまりよくないのかもしれませんが、
捗らないのも困るし、寝てる時間も
限られるので、ストレスのたまらない
子どもも楽しめるのでいいかな、と
私は思ってます!